社会不適合者の生き方とおすすめの仕事11選【社会に適応できない理由も解説】

  • 社会不適合者で馴染めない。仕事が続かない
  • 社会不適合者だからどうやって生きるのか悩んでいる
  • 社会不適合者の生き方やおすすめの仕事が知りたい

こんな疑問に答えます。

社会に出る年齢になり、いざ社会に出たものの「一向に馴染めない」「コミュニケーションが取れない」「ストレスが溜まっていく」など、悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

かくいう筆者も社会不適合者だったので、会社員からフリーランスに転身することで、ある程度ストレスを軽減させて生活を送っています。

ぶっちゃけた話、環境や仕事を変えることが最も大事で、自分に適した働き方を選択することが重要です。

自身の経験を参考に、本記事では社会不適合者の生き方やおすすめの仕事」と「社会に適応できない理由について解説していきます。

この記事を読むことで、あなたの仕事における選択肢や幅を1つ増やすことが可能ですよ。

転職を検討中の方は、転職サイトおすすめ記事にて紹介してるのでこちらもチェックしてみてくださいね。転職サイトは、あなたの希望に合った転職先が見つけやすく転職エージェント含めまとめています。

「働き方に悩んでいるが、転職するのは収入に不安がある」

そんな方は、自分に合わせた働き方が可能なプログラミングの副業エンジニアの副業などの副業もおすすめです。

プログラミングの副業初心者向けの副業案件もあります

エンジニアの副業週1、土日だけOKの副業案件もあるので、隙間時間にお金が稼げます

悩んでいるのであれば、是非そちらも参考にしてくださいね。

また退職を考えている方は、スムーズに退職ができる退職代行サービスを利用するのもおすすめですよ。

\20代向けの就職・転職支援サービス/

第二新卒AGENTneo
フリーター・ニート・未経験から正社員を目指すなら『第二新卒エージェントneo』がおすすめ!

第二新卒エージェントneoは、第二新卒をはじめとした既卒やフリーター、20代の方限定の就職・転職支援サービスです。

プロのキャリアアドバイザーが個別の無料就職相談、履歴書・職務経歴書の添削、求人の紹介、面接対策など就職活動を内定までトータルでサポート

学歴・職未経歴に自信がない方、初めての社会人デビューの方でも『第二新卒エージェントneo』なら大丈夫!

未経験OKの正社員求人が充実していますよ! >>公式サイトで無料相談する
目次

社会不適合者とは?意味を解説

社会不適合者とは?意味を解説

まずは「社会不適合者」の意味について解説していきます。

「社会不適合者」とは、「社会の要求に応えて生活することが困難な者、社会に適合できない人、社会でうまくやっていけない人」のことです。

まぁ端的に言えば「社会で生きていくのに向いていない人」とも言えますね。

基本的に協調性をもって人と関われない人や、コミュニケーションが上手く取れない時、社会に適合していないことを批判する時や嘆く時に使うことが多いです。

例文
  • 人と上手く関われないし、自分は社会不適合者だ。
  • あいつは協調性がないし、社会不適合者だ。

社会不適合者の5つの特徴

社会不適合者の5つの特徴

社会不適合者の意味について再認識したところで、次に社会不適合者に見られる5つの特徴について触れていきます。

基本的には以下の5つです。1つ1つ説明していきますね。

コミュニケーションが取れない

1点目は「コミュニケーションが取れない」という点です。

社会不適合者の人は協調性が低いので、コミュニケーションを上手く取ることができません。

例えばチームで仕事を進めているのに「自分には関係ない」という態度を取ったり、「飲み会や会社の行事に一切参加しない」という方が一般的に当てはまります。

飲み会や会社の行事に関しては無理に参加する必要はないものの、「全く興味がない」と態度に出てしまうことが問題です。

チームの雰囲気や和を乱す人は「社会不適合者」とレッテルを貼られるので、注意するようにしましょう。

時間にルーズ!守ることができない

2点目は「時間にルーズ!守ることができない」という点です。

社会不適合者は社会人全般の基本的なルールを守ることができません。

出社時間は勿論、お客様との打ち合わせ、会議の時間を守ることができない人は、社会不適合者に該当するでしょう。

また時間だけに留まらず、社会のルールに反した行動をとったり、一般常識から外れる行動をする人も社会不適合者の対象になります。

社会は「信用」で成り立っているので、常識から逸脱した行動を取り続ける人は、周囲と上手くやっていくことが難しいでしょう。

諦める癖があり何事も長く続かない

3点目は「諦める癖があり何事も長く続かない」という点です。

社会不適合者は根気がない人が多く、どんなことも長く続きません。

基本的にミスをしたとしても「自分は悪くない」という思考を持っている場合が多く、課題や問題に対して自身で解決できない場合が多いです。

協調性もないので人と上手く関わっていくこともできず、結果失敗を繰り返し、諦めてしまいます。

仕事の辞め癖がつかないためには?辞めやすい人の特徴も参考にしてください。

他人を信用せず嘘ばかり付く

4点目は「他人を信用せず嘘ばかり付く」という点です。

社会不適合者は基本的に自分優先の考え方を持っているので、自分が不利益な状態になりそうになると嘘をついて誤魔化す傾向にあります。

加えて相手のことをあまり信用していないので、人のせいにしたり、他人に対して思いやりがありません。

誤魔化したり嘘を付いたりする人が信用を得られるはずがないので、やはり周囲と上手く関わっていくことは難しいでしょう。

自分に自信がなく劣等感が強い

5点目は「自分に自信がなく劣等感が強い」という点です。

社会不適合者は基本的に自信がないので、「どうせ俺なんて…」「私なんかじゃ無理だ…」という思考になります。

ネガティブ体質で劣等感が強いので、自身の意見を発信できなかったり、「自分に向いていない、無理だ」と諦めてしまいがちです。

転職を検討中の方は、転職サイトおすすめ転職サイトは、あなたの希望に合った転職先が見つけやすく転職エージェント含めまとめています。

社会不適合者の仕事が続かない理由とは?【社会に適応できない理由】

社会不適合者の仕事が続かない理由とは?【社会に適応できない理由】

社会不適合者の特徴について触れたところで、次に社会不適合者の仕事が続かない理由、社会に適応できない理由について説明していきます。

失敗する→劣等感→自信を無くす→諦めるのループになる

まず社会不適合者が社会に対応できない・仕事が続かない理由は「失敗する→劣等感→自信を無くす→諦める」というループを繰り返しているからです。

失敗というのは誰でもするもの。しかし大人になっていくにつれて失敗が怖くなる人や、失敗に遅れて行動できなくなる人が非常に増えていきます。

仕事ができる人が最初から失敗していなかったかというと大違いで、失敗を繰り返した人が結果大成しているだけです。

僕自身働いていた時も若手の優秀な先輩の多くは上司に「偉い人へのメールの出し方はこれで失礼ないか」とか「会議の進行の仕方」など、細かい部分の確認を行っていました。

失敗して「ダメだ、無理だ…」と落ち込むのではなく、「何が駄目だったのか」を常に考え、改善していく気概が最も重要です。

こちらの記事では、仕事で怒られてばかりで「怒られすぎてしんどい。」もう辞めたいとストレスになる理由と対処法についてまとめてあります。

自力で解決する力が足りない【工夫できない】

次に「自力で解決する力が足りない」つまり工夫ができないという理由です。

上記にメンタリストDaiGoさんの動画を挙げていますが、基本的に「仕事を早く辞める人と次の仕事をすぐに辞めるかは相関がない」という心理学的結果があります。

最も仕事を続けるのに大事なのが「自力で工夫できるかどうか」で、日常のどんなことでも「こうすればもっと効率が良いんじゃないか?」と考えていくことが重要です。

社会不適合者は、この「工夫する力」が圧倒的に足りていないので、もし改善していきたいのであれば日常から困っていることに対して自分で調べて解決していく癖を付けるようにしましょう。

社会不適合者のおすすめの生き方

社会不適合者のおすすめの生き方

社会不適合者の仕事が続かない理由や社会に適応できない理由について述べたので、次に社会不適合者のおすすめの生き方について紹介していきます。

時間に縛られない仕事を選択する

1点目は「時間に縛られない仕事を選択する」という生き方です。

時間にうるさい会社を選択してしまい、厄介者に扱われたり、無駄な労力を使って、本来のパフォーマンスを発揮できない方は多いのではないでしょうか?

時間にそれほどうるさくない職種や業種を選択すると、自分の中のストレスが1つ減って、仕事のパフォーマンスや生きやすさを向上させることが可能です。

僕自身「毎日同じ場所で、同じ時間に同じ人と働く」というのが嫌だったので、会社員からフリーランスになることで時間のしがらみから解放されました。

人との関わりが少ない仕事を選択する

2点目は「人との関わりが少ない仕事を選択する」という生き方です。

仕事のパフォーマンスが人間関係によって左右されるのは事実としてありますが、「社会不適合者にとっては少し厳しい」「人と関わりたくない」と感じている方も多いでしょう。

ですので「人との関わりが少ない仕事」を率先的に選ぶ生き方もかなり有効な生き方だと言えます。

近年「好きなことを仕事にする」というキャッチフレーズが多いものの、実際に嫌なことをなくしていく生き方のほうが転職への不安などのストレスが溜まらないですし、建設的です。

責任が大きくない仕事を選択する

3点目は「責任が大きくない仕事を選択する」という生き方です。

昔は「正社員になって1つの会社で長く働いていく」という時代でしたが、今やもうそんな時代ではありません。

副業解禁」によって働き方の多様化が起こり、様々なジャンルで仕事を取ることが可能です

例えば派遣社員をやりながらWebライターで月10万稼いだり、ブログを書き続けて月収50万円を超える人だって存在するので、無理に責任が大きい正社員を選択する必要はありません。

仕事の内容に責任が大きい正社員は辛い、しんどいことが多いのも事実です。

自分に合った知識を身につけ、良い働き方・雇用形態を形成していきましょう。

社会不適合者のおすすめの仕事11選

社会不適合者のおすすめの仕事11選

社会不適合者の生き方について説明したところで、最後に社会不適合者のおすすめの仕事を11個紹介していきます。

フリーランスとして活動する

まずは「フリーランスとして活動する」という方法です。

フリーランスとして活動すれば、自分の好きな時間に好きな人と、好きな分量で仕事を進めていくことができます。

いきなりフリーランスになるのは難しいですが、徐々にスキルを伸ばしていくことで実現することができるので、以下6つの業務を見ていきましょう。

Webライター

1点目は「Webライター」という仕事です。

文字通り記事を執筆することでお金を頂くお仕事になりますが、基本的に文章が嫌いな人でも簡単に参入できるのがWebライターのおすすめできるポイントになります。

なぜなら、Webライターで執筆を続けていくと、自分なりの「型」が出来上がってくるので、別に文章が苦手であってもあまり関係ないからです。

表現力が求められるのは作家であって、あなたは作家になる訳ではありません。在宅でできる仕事なので、もし興味がある方は「副業」からWebライターを目指してみると良いでしょう。

ブロガー

2点目は「ブロガー」という仕事です。

正確には「ブログ型アフィリエイト」と呼ばれる手法ですが、Webライターをやっている方は複合的にブログも合わせて行っていくと良いでしょう。

有名な方だと「マナブログ」と呼ばれるブログを書いている「マナブさん」で、月収で800~1000万近く稼いでいます。

アルバイトやパートのように「やった分しかお金にならない」のと違って、ブログだと「やればやるほどストックされていく」という特徴があり、月20~50万とかは普通に狙えます。

社会不適合者の人にとって、ブログは非常におすすめだと言えるでしょう。

>>アフィリエイトの始め方はこちらで解説しています。

プログラマー

3点目は「プログラマー」という仕事です。

基本的にシステムを設計したエンジニアに発注され、ブログラミングのコーディングをしていくのが仕事内容になります。

仕事ができるようになるまで時間はかかりますが、副業からも始められますし、何より人と関わらなくて良いのが大きなメリットです。

TechAcademyというプログラミングスクールを使うことで、自宅でオンラインで学ぶこともできますので、興味があれば覗いて見てはいかがでしょうか?

転職のサポートも同時に行っていて、未経験からプログラマーになることも容易です。

デザイナー

4点目は「デザイナー」という仕事です。

Webデザイナーも上記で説明したTechAcademyに入学することでデザインについて学ぶことが可能になります。

プログラマーと同様、依頼された内容に対して仕事を行っていくだけなので、受け身の姿勢で仕事を進めることができるでしょう。

動画クリエイター

5点目は「動画クリエイター」という仕事です。

これもTechAcademyの動画編集コースで学ぶことが可能になります。

動画編集の仕事は聞き馴染みがないかもしれないですが、今youyubeが流行ってきているので、動画編集の単価は非常に高いです。

ひたすら編集していくだけなので人と関わる必要もありません。非常におすすめの仕事です。

Youtuber(ユーチューバー)

6点目は「Youtuber(ユーチューバー)」という方法です。

こちらもWebライターがブログをやるのと同様で、動画クリエイターをやりつつYoutuber(ユーチューバー)になるという方法が非常におすすめです。

自分で顔を出さなくともできる動画なんて山ほどありますし、ジャンル次第でまだまだ稼げる分野は沢山あります。

動画クリエイターと合わせて、是非同時に実践してみると良いでしょう。

工場勤務で働く

7点目は「工場勤務で働く」という方法です。

工場勤務は基本的にルーチンワークであることが多いので、自分の作業場でひたすら作業をしていくのが仕事内容になります。

僕の友人が実際に働いている職場だと、ひたすら食品を解凍していく作業をするだけで年収400万円近くで「めっちゃ楽」と言っていました。

工場勤務は大企業直属の工場に入ってしまえば、仕事も安定して人との関わり合いがないので、非常におすすめです。

警備員で働く

8点目は「警備員で働く」という方法です。

完璧に人と関わりたくないと感じている人にとって、警備員は非常に向いている仕事だと言えるでしょう。

完全に立っているだけで「死ぬほどつまらない」という口コミもありますが、それでも良いという方にはおすすめです。

電気・ガスの検診員で働く

9点目は「電気・ガスの検診員で働く」という方法です。

電気とガスの検診員は、各家庭の電気・ガス状況を確認していくことがお仕事になるので、「責任」や「人との関わり」が極端に薄い仕事になります。

あまり知られていないものの、ストレスが溜まらず社会不適合者の仕事としては非常に向いていると言えるでしょう。

派遣社員で働く

10点目は「派遣社員で働く」という方法です。

日本人は「正社員信仰が根強い」ですが、正社員にならずともある程度安定した生活を送ることができます。

派遣の会社にもよりますが、家賃を払ってくれる企業もありますし、給料も月20万程度は最低でも貰うことが可能です。

僕の前職の派遣の方は、結婚しているのにクラウン(crown)とか乗っていたので、別に「派遣=稼げない」ということはありません。

それに「責任」も少なく定時で帰ることができるので、副業にも精を出すことが可能です。

現状正社員で「仕事向いていない」と感じているのなら、「派遣社員+副業」という形にシフトする方法も1つの選択肢として覚えておきましょう。

公務員になる

11点目は「公務員になる」という方法です。

「公務員は敷居が高い」「ブラック企業だ」という声もありますが、近年公務員は残業規制が年々厳しくなってきており、かなりホワイトな職場になってきています。

(参考:「公務員ラボ」)

民間企業に比べるとかなり優遇された職であることは間違いないので、是非狙ってみると良いでしょう。

社会適合者が仕事選択で利用するべき3つのサービス

社会適合者が仕事選択で利用するべき3つのサービス

社会不適合者のおすすめの仕事について紹介したので、最後に社会適合者が仕事選択で利用するべき3つのサービスについて紹介します。

クラウドワークス

1点目は「クラウドワークス」と呼ばれるサービスです。

クラウドワークスは簡単に言うと「案件を獲得できる副業専用サービス」で、Webライターから動画編集、デザインの仕事まで様々な仕事を受注することができます。

フリーランスとして活動している人が案件が足りない時に利用したり、副業収入が欲しくて「月5万稼ぎたい」と感じている人が主に利用する感じですね。

簡単にできる案件から難しい案件まで様々ありますので、興味のある方は利用してみると良いでしょう。

TechAcademy

2点目は「TechAcademy」と呼ばれるサービスです。

こちらは先ほども軽く紹介しましたが、ブログラミングの言語の受講やWebデザイン、動画編集まで様々な分野をオンラインで受講できるサービスとなります。

自宅で簡単に学ぶことができますので、あなたの挑戦したいハードルを1つ下げることが可能です。

転職エージェント

3点目は「転職エージェント」と呼ばれるサービスです。

基本的に転職エージェントを利用することで「求人紹介・履歴書の添削・面接サポート」まで全て「無料」で受けることができます。

先ほど挙げた派遣の求人や工場の求人も大手転職エージェントであれば保有してるので、転職したい方は必ず利用するようにしましょう。

おすすめの転職エージェント
  • 大手転職エージェントの「doda」
  • 大手転職エージェントの「リクルートエージェント」

大手転職エージェントの「doda」

大手<a href=
dodaのポイント
  • 10万件以上の圧倒的な求人数
  • 独占求人を多く確保している
  • 各種診断やサポート機能が充実している

dodaは大手転職エージェントサイトの中でも圧倒的な求人数を持っています。

その他にも「自己分析に使える各種診断」を無料で受けることができますので、ユーザー満足度はかなり高いです。

無料でこれ程の手厚いサービスを受けることができますので、是非登録しておきましょう。

\dodaは5分で登録可能!/

ユーザー満足度が高い、dodaの評判についてこちらもご覧ください。

大手転職エージェントの「リクルートエージェント」

転職エージェントのリクルートエージェント
RAのポイント
  • 同様に10万件以上の圧倒的な求人数
  • 圧倒的な成功実績【受かる人のタイプが分かる】
  • 面接サポートや対応が充実

dodaと合わせてリクルートエージェントにも一緒に登録しておくことをオススメします。

僕が第二新卒の転職の際に利用した体感としては、被っている求人もあったものの、どちらかにしか存在しない求人が双方にありました。

ですので、ぶっちゃけこの2つを登録しておくだけで、他社とかなり差を付けて転職活動を進めていくことが可能です。

どうせ無料で利用できるのですから、使えるものは全て使っておいたほうが良いでしょう。

まとめ

社会不適合者の生き方とおすすめの仕事に関する記事は以上になります。

基本的に社会不適合者が世間で生きていくのが大変なのは、「謎の価値観や常識、世間体」というものを押し付けられることが多いからです。

こちらの記事では正社員は辛いと悩んでしまっている方に、解決方法をご紹介しています。

そういった世間体を一旦無視して、自分ができること・やりたいことを選択していくと、案外簡単に天職に巡り会うことができますよ。

以上、自身の経験談を通しての記事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転職を通じて「ゆとりある働き方」をすべての方ができるように、私たちはそのお手伝いができれば幸いと思っています。間違いのない転職をする上で、知っておかないと損をする知識・情報をお伝えます。

目次