Future finderの評判と口コミは?心理統計学による就活マッチングサイト

働き方 / 自己啓発


  • Future finderって何?使えるの?
  • Future finderの評判や口コミが知りたい
  • Future finderの利用に向いている人を知りたい

こんな疑問に答えます。

就職活動が始まるものの「自分のやりたいことが分からない」「何が向いているのか分からない」と悩む就活生は多いのではないでしょうか?
そんな時におすすめしたいサービスが「Future finder」です。

この記事では「Future finderの評判や口コミ、利用するメリットやデメリット」について記事にしてきます。

この記事を読むことで、現状何の仕事をすれば良いのか分からないあなたでも、適正職を見つけることが可能ですよ。

\関連記事/

就活なんてばかばかしいし嘘だらけ→結論から言うと意味がない

2019-11-28

スポンサードサーチ

Future finder(フューチャーファインダー)の基本情報

Future finder(フューチャーファインダー)の基本情報

まずはFuture finderの基本情報について書いていきますね。

Future finder(フューチャーファインダー)とは

Future finderとは株式会社ジェイックが運営している、画期的な就活支援サイトです。

項目詳細
登録者数登録学生数は約15万名(業界最大)
利用する年代2020卒または2021年卒
ポイントAIによる心理統計学を基にした特性診断を受講可能
サービス無料

上記の表に纏めた通り、利用者数は約15万人にのぼり、業界としてかなりデカイ数字になります。

一般的な新卒支援サイトは「リクナビ」「マイナビ」が主体だと思いますが、Future finderだとそれに加えて「AIによる心理統計学診断」を受講することが可能です。

自分の心理統計に基づいたタイプを診断し、それに見合った職種を提供してくれる、正に今時のサービスとなっていますね。

この段階で興味を持った方は、是非下記の公式サイトから覗いてみてはいかがでしょうか?


\Future finderはこちら/

Future finder(フューチャーファインダー)の会社情報

Future finderの会社情報は以下のようになっております。

項目詳細
運営会社株式会社ジェイック
代表取締役佐藤 剛志
事業内容教育事業 / 20代の採用支援事業
設立2007年12月
本社東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館9F

皆さんご存知ないかと思いますが、株式会社ジェイックは転職サービス業界では大手であり、企業との繋がりも強く持っています。

リクナビやマイナビに求人数は劣りますが、Future finder独自の求人もあり、リクナビやマイナビと併用して利用するのが良いですね。


\Future finderはこちら/

Future finder(フューチャーファインダー)の3つの特徴

Future finder(フューチャーファインダー)の3つの特徴

基本的に情報について抑えたところで、次にFuture finderの特徴について触れていきますね。

Future finderの3つの特徴
  1. AIによる心理統計学を基にした特性診断がある
  2. 特性にマッチする企業からスカウトを貰える
  3. 各種就活イベントにも登録可能

上記のような特徴を持っており、大手就活サイトとは違う独自の特徴がウリです。

この3つの特徴を踏まえ、次の項からFuture finderのメリットとデメリットについて触れていきますね。

Future finder(フューチャーファインダー)の3つのメリット

Future finder(フューチャーファインダー)の3つのメリット

まずはFuture finderの3つのメリットについて説明していきますね。

心理統計学によりあなたのタイプが16タイプから分析可能

1点目は「心理統計学によりあなたのタイプが16タイプから分析可能」という点です。


  • 理想に向かうエージェント
  • スリルを楽しむ冒険家
  • 堅実なディレクター
  • 面倒見のいい社交家
  • 楽しさ第一のムードメーカー

まぁ一例を挙げればこんな感じになります。

心理統計学によりあなたのタイプが16タイプから分析可能
また詳細分析も可能で、細かい診断結果は実際にやってみて欲しいのですが「基本性格特性」「マッチする組織風土」「得意な組織行動」「仕事への動機」などを分析することが可能です。

上記のメンタリストDaiGoさんの動画を見ていただきたいのですが、基本的に新しい職場で働いていく時には「やってみないと分からない」というのが結論で、どうしても合わない職場というのは存在します。

上記のような「心理統計学診断」を行ってみるだけで、少しでも自分に合う職場や適性職種を見つけていけるのであれば、Future finderはとても有意義なサービスと言えるのではないでしょうか?

どうせ無料で診断可能なので、興味のある方はやってみると良いでしょう。

\Future finderはこちら/

心理統計学によりあなたに合った企業からスカウトを受け取ることが可能

2点目は「心理統計学によりあなたに合った企業からスカウトを受け取ることが可能」という点です。
前項であなたのタイプを診断できるという話をしましたが、Future finderはこのタイプ情報を基に「マッチする企業からスカウトを貰える」という機能が存在します。

求人を1つ1つ探してエントリーしていくのはとても大変な作業なので、自分の適性に合った企業を知ることができるのはとても大きなメリットですよね。

自分で探していて見つけることのできなかった企業から連絡があり、思わぬ出会いがあるかもしれません。

各種「説明会」や「セミナー」に参加することが可能

3点目は「各種説明会やセミナーに参加することが可能」という点です。

Future finderに登録していると、各種説明会やセミナーに登録して参加することができます。

これはリクナビやマイナビにも同様のサービスがありますが、追加でFuture finderにも登録して説明会やセミナーの情報を確認していくことで、選択の幅を増やすことが可能です。
利用できるものは全て利用し、効率的に就職活動を進めていきましょう。


\Future finderはこちら/

Future finder(フューチャーファインダー)の3つのデメリット

Future finder(フューチャーファインダー)の3つのデメリット

メリットについて述べましたので、次にFuture finderのデメリットについても触れていきます。

数多くのメールが届きメールボックスが溜まっていく

1点目は「数多くのメールが届きメールボックスが溜まっていく」という点です。

Future finderを利用していると、数多くのスカウトメールが届く為、必然的にメールボックスが鬼のように溜まっていきます。

これらは全て確認する必要は全くありませんが、必要なメールが埋もれてしまう可能性があるのでデメリットですよね。

しかし就職支援サイトを利用していると、どこを利用しようと同じような大量のメールが来ることは避けられません。
携帯のアドレスを利用すると後々面倒なので、就活専用のアドレスか、大学内のアドレスを利用するようにしましょう。

志望していない業界からもオファーメールが届く

2点目は「志望していない業界からもオファーメールが届く」という点です。

上記で説明した大量メールの中には、志望していない業界からもメールが多く届きます。

これらはAIで分析して似た特徴のある人に向けて送ってくるメールですので、上記と同様避けることができません。
面倒だと思いますが、基本的に興味がないメールだと一目見て判断できれば、スルーしてOKです。

各種「説明会」や「セミナー」は都心部でしか開催されない

3点目は「各種説明会やセミナーは都心部でしか開催されない」という点です。

これは就職活動の宿命ですが、どうしても各種セミナーやイベントは都心で開催されることになります。

地方に住んでいる学生にとって、この都心に行かなければならないというのは金銭的にも時間的にも大きなデメリットです。

できるだけ興味のある企業が多く来る時や他の予定と合わせて参加するなど、時間やお金を抑えつつ行動できるようにしましょう。

Future finder(フューチャーファインダー)の実際の口コミ

Future finder(フューチャーファインダー)の実際の口コミ

ここでFuture finderを実際に利用した人の口コミ情報に触れていきますね。

自己分析のツールがとても利用しやすかった

自己分析ツールがとても使いやすい。自分の価値観などが見えてくるように思った。自分に合った、中小やベンチャー企業を探しやすいサイトだと思う。

分析ツールの利用にはやはり定評があるようです。

メールの数が異様に多かった

メールの数が異常に多く、全く読んでいなかった。中小、ベンチャーの情報量が多く、大手志望の人にはあまり向かないかもしれない。

一方でメールの件数についてはデメリットだと言われていますね。またベンチャー求人が豊富なようです。

Future finderの2chの口コミ

future finder自己分析に役立つけど、スカウトやら多くてめんどい

future finderメールが多すぎて怠い

2chだとやはりこのようなマイナスな意見も見られました。


\Future finderはこちら/

Future finder(フューチャーファインダー)の利用に向いている人

Future finder(フューチャーファインダー)の利用に向いている人

色々書いてきましたが、Future finderの利用に向いている人は以下の通りです。

Future finderに向いている人
  1. 自己分析を詳細に行いたい2020卒、2021卒
  2. 自分の適性職種を判別して欲しい2020卒、2021卒
  3. 求人数をさらに確保していきたい2020卒、2021卒

自己分析を詳細に行いたい2020卒、2021卒

まずは「自己分析を詳細に行いたい2020卒、2021卒」です。

Future finderは一般的な自己分析ツールと違って、心理統計学を基にした特性診断を受けることができます。

自己分析は基本自分で考えていくものですが、人間は自分のこととなると途端に偏りのある評価を下すようになる生き物なので、実は他己分析が最も効果的なんですよね。

ですが友人に貰った意見で将来を決めていくのは怖いと思いますので、練りに練られた自己分析ツールを使っていくのが良いでしょう。

自分の考えていたことを上手く言語化してくれるので、自己分析を詳細に行いたい人には向いています。


\Future finderはこちら/

自分の適性職種を判別して欲しい2020卒、2021卒

次に「自分の適性職種を判別して欲しい2020卒、2021卒」です。

とりあえず大学に入ったものの「結局何がやりたいのか分からない」という学生は案外います。僕もそうでした。

Future finderは特性診断の結果を基にマッチした企業からスカウトが来るようになりますので、自分の適性職種を容易に判別することが可能です。
勿論全てを鵜呑みにしてはいけないですが、参考にする要素はできるだけ増やしておいた方がいいので、自分の適性がまだ分かっていない人にはとても向いていると言えるでしょう。

求人数をさらに確保していきたい2020卒、2021卒

最後に「求人数をさらに確保していきたい2020卒、2021卒」ですね。

純粋にリクナビやマイナビだけでは飽き足らず、さらに求人数を確保していきたいと感じている学生にとって、Future finderはとても有意義なサービスだと言えるでしょう。
説明会やセミナーも順次開催されていますので、積極的に参加していきましょう。


\Future finderはこちら/

Future finder(フューチャーファインダー)を登録する時の流れ

Future finder(フューチャーファインダー)を登録する時の流れ

Future finderを利用する時の実際の利用手順についてここで解説していきます。

まずは「Future finderの公式サイト」に移行すると、上記の画像のようなサイトに行きますのでご確認ください。

次に「まずは無料登録する」という赤いボタンを押し、登録画面に移りましょう。

Future finder(フューチャーファインダー)を登録する時の流れ2

上記のページの「登録フォーム」の部分を埋めていきます。「氏名」「メールアドレス」「性別」「生年月日」などなど…5分もかからずに終了します。

これで登録方法は終わりです。各種性格診断や、説明会の参加の申し込みなどを行っていきましょう。

Future finder(フューチャーファインダー)のよくある質問

Future finder(フューチャーファインダー)のよくある質問

最後にFuture finderのよくある質問についてここで纏めて回答しておきますね。

登録が出来るのは誰ですか?

Future Finderは、高校生以上を対象にどなたでもご利用いただくことができます。

Future finderの登録には費用がかかりますか?

Future Finderは、会員の皆様に無料にてご利用いただくことが出来ます。

Future Finderでは、何をすることができますか?

Future Finderは、あなたの「性格特性」や「タイプ」について本格的な分析を行い「あなたの未来(Future)」を「見える化」するサービスです。 「性格特性」や「タイプ」を友達と比較することもできる他、今後は「性格特性」を利用したJobマッチングをご提供する予定です。

自分の性格やタイプは見えないものなので、これはありがたいサービスですね。

登録に必要なものは何ですか?

Future Finderは、インターネットで誰でも簡単に登録することが出来ます。インターネットに接続されているパソコンあるいはスマートフォンがあれば、誰でも登録ができます。新規会員登録の画面にアクセスいただき、特性分析を受検いただければ、登録は完了します。

スマホ1台でできるので、サクッとやってみると良いでしょう。

Facebookのアカウントが必要なのですか?

Future Finderは、会員情報とFacebookアカウントを連携することができます。Facebookアカウントを連携することにより、Facebook上の友達と「性格特性」や「タイプ」を比較することができるようになり、分析結果をFacebook上に投稿することもできます。Facebookアカウントをお持ちでない方も、自己分析はご利用いただくことが出来ます。

特に必要なわけではありません。

Facebookに勝手に投稿されることはありませんか?

Future Finderのシステムが、勝手にFacebookに投稿をすることはありませんのでご安心下さい。

Future finderの退会ができないのですがどのようにすればいいですか?

ログインいただき「マイページ」⇒「システム設定」より退会手続きを行えます。退会すると、診断結果等も見れなくなってしまいます。

必要でなくなった場合は、速やかに退会手続きを進めていきましょう。

Future finderからのメールの配信の停止方法を教えて下さい

ログインいただき「マイページ」⇒「システム設定」よりメールの配信停止の手続きが可能になります。

鬱陶しい場合はサクッと停止しておきましょう。

Future finder(フューチャーファインダー)に関するまとめ

Future finder(フューチャーファインダー)に関するまとめ

というわけで内容は以上になります。

Future finderに向いている人
  1. 自己分析を詳細に行いたい2020卒、2021卒
  2. 自分の適性職種を判別して欲しい2020卒、2021卒
  3. 求人数をさらに確保していきたい2020卒、2021卒


5分で登録可能ですので、是非利用してみて下さいね。


\Future finderはこちら/