【仕事をサボる奴は優秀?】若手公務員に聞いた、効率的にサボる手法

仕事の悩み


  • 仕事する気が全く起きない
  • 今日はめちゃくちゃ仕事休みたい
  • 会社サボりたいんだけどやっぱりダメかな?

こんな疑問に答えます。

こんにちは、まっつんです。

仕事って基本的には「やりたくない」ですけど、いつも以上にやる気が起きない日ってありますよね。

実際に「今日はサボっちゃおう!」と思い立って休む人も中にはいるでしょうが、大半の人は「休みてえ…」って思いながらも会社に出勤すると思います。

ずっと仕事をしていれば業務パフォーマンスも低下するため、メリハリを付ける為にも休息は必要です。

僕の後輩は公務員なのですが、定期的に仕事をサボるようにしているそうです。でも自分の出来る範囲のことはコントロールして、迷惑がかからないように休むのだとか。

この記事では、僕の公務員の後輩を参考に、「効果的に仕事をサボる為の3ステップ」について記事にしていきたいと思います。

仕事に対して意欲的になれない・意識低い系が読む記事ですので参考にしてみてください。

スポンサードサーチ

仕事をサボるのは計画的にサボればOK

仕事 サボる

まず根本のところの確認ですが、計画的にサボるならOKという前提のもとに、話を進めていきます笑

毎日メリハリのない状態で仕事をしていると「今日は全くやる気が出ない…」「早く帰りたい…」という気持ちを強く抱いてしまいますよね。

仮病を使って仕事をサボることもできますが、その時の勢いで会社を休むと、後になって嘘だったことがバレてしまったり、仕事が溜まって大変な思いをする恐れも。

会社や業務への負担を考えずにその時のノリでサボるのは良くありません。

しかし、「頑張らなきゃいけない」と常に緊張状態を続けているとストレスが溜まり、「もう会社に行きたくない…」「仕事を辞めたい…」という気持ちになる可能性もあるため、適度な休養は大切です。

仕事へのモチベーションを維持して仕事に取り組めるよう、計画的にサボるようにしましょう。

仕事をサボることに罪悪感なんて感じるな

仕事 サボる

叩かれそうなことを書いていますが、サボること・休むことに過度に罪悪感を感じる必要なんてないと思います。

なぜなら結局のところ、業務に入ってしまえば誰もその人が休んでいることなんて気にしていないからです。

皆さんの会社で急に体調不良で休む方はいませんか?絶対いますよね。

その時は「あっ休みなのか・・」って思っても、業務中に「あいつ絶対サボりだろ」とか「あいつのせいで今日は大変だ」とか考えますか?たぶんそんな考えないんじゃないかと思います。

結局のところ、ある程度の業務が片付いていれば、その人のことなんてだーれも気にしていません。

ですので休んだことやサボったことに関して、過度に気にしすぎるのは止めましょう。

アメリカ人なんて、花粉症が酷いから休むとか結構下らないことで休みますよ笑

もっと気楽にしてもいいと思います。

仕事をサボる為の種まきの方法

仕事 サボる

さて、仕事で高いパフォーマンスを発揮するために、適度な休息は必要です。

ポジティブな気持ちで計画的に仕事をサボる為の3つのステップについて紹介します。

仕事をサボるターゲット日を明確にする

さてまずは大事なファーストステップですが、仕事をサボるターゲット日を明確に決めておきましょう。

自分で仕事の計画を立てれる立場であるなら、緩めのスケジュールを立て、仕事が緩くなりそうな時期をターゲット日に設定していくと良いと思います。

またスケジュールを立てれる立場にない・あまり長期のスケジュールを立てる仕事ではないという人は、「ここらへんの時期なら休んでも良さそうだな…」という予想の元、ターゲット日を事前に設定しましょう。

とにもかくにもまずは「サボりたい日」を先に決定しておきます。

仕事にメリハリをつけていく

次はターゲット日に向けて業務にメリハリをつけて、テンポよく片付けていくようにしましょう。

ここでテンポよく進めていく為のポイントを書きます。

まず仕事がなかなか進まない人は、就業時間が始まってからの動き出しが遅いからのようです。

動き出すのが遅いと、その後の行動も遅くなったり小休憩がふえたりして、夜の遅い時間までダラダラと仕事をすることになる可能性も。

計画的に仕事をサボる為にも、朝の内に1日のスケジュールを作ることをおすすめします。

具体的には、◯時からは会議、◯時からは資料作成、◯時には帰宅というような感じです。加えてTo do リストなどを作って、細かな仕事にも見落としがないようにしていけばさらにGoodです。

さらに、少し余裕があるのならば、ほかの人が嫌がるような案件も積極的に受けて取り組むことで、「信頼値」を高めておきましょう。

仕事に全力で取り組んでいる姿勢を見せておくと「あの人は頑張っている」「大変そうな仕事をやってくれている」と周囲が評価し、休んだ時も特に疑いを持たれません。

体調不調で仕事を休む

さて、ここまでテンポよく仕事をやって、「迷惑がかからない状態」が完成したら、体調不良で仕事を休むようにしましょう。

これで効率的に仕事をサボることが可能です。1日ゲームでも睡眠でも好きなことをしましょう。

正直ここまでやるんだったら、「有給でもよくない?」と思うかもしれませんが、取りにくいような環境もありますからね。

有給を取りづらい時に使う手法というような認識でいてもらえるといいかなと思います。

サボることを前もって計画することが、心理学的に業務効率化を推進する

仕事 サボる


実は皮肉なことですが、このように前もってサボることを計画しておいた方が、心理学的に業務効率化を推進する側面があるようです。

メンタリストのDaigoさんが言っていたんですが、長期的な計画、ダイエットや試験勉強などに役立つテクニックなんだとか。

簡単に説明すると、サボる前にあらかじめサボる予定をスケジュール組み込むというものです。

ポイントは「今日はやる気が出ないからサボろう」と決めるのではなく事前に「この日はサボる」と決めておくことだそうで、実際に実験を行ったところあらかじめサボる日を設けた方が設けてない人に比べ目標達成率が高いという研究結果も出ているようです。

確かにサボる日をあらかじめ決めておくことでサボるながらもスケジュール通りにコントロールできている感覚になるので、仕事でもプライベートこの日は何もしないと決めてサボった方がメンタル的にも安心感がありますよね。

サボること=悪いことのように思えますが、このような効果ももたらしてくれるのです。

その時の気分、自分本位の「サボり」はやめよう

仕事 サボる

前項目で紹介した「仕事を効率的にサボる」内容は、周囲にできるだけ迷惑をかけないための方法です。

また、ストレスが溜まって業務効率が低下したり健康状態が良くなかったりする場合に活用するもので、「なんとなく休みたいから」などの理由で休養を取るのは良くありません。

真面目に仕事をしない、納期を守らないなど自分本位に仕事をサボると、社内だけでなく取引先との信頼関係に影響が出てしまうことだってあるでしょう。

休養を取ること事態は決して悪いことではありませんが、唐突に仕事をサボるのはやめましょう。

「仕事が合わなくてストレスが溜まっている」「労働環境が悪くて心身に支障をきたしている」などの理由から仕事に行きたくない人は転職を検討してみてはいかがですか?

業務や職場を変えることで、高いモチベーションを持って仕事に取り組めるかもしれません。

まとめ


  • 唐突にサボるのは良くないが、仕事へのモチベーションを保つためにも適度なサボりは必要
  • サボる日にちを事前に決定。テンポよく仕事をこなしていくことで、迷惑のかからないタイミングでサボるようにしよう

  • 納期が遅れると取引先への印象も悪くなる可能性があるので、自分本位で仕事をサボることは避けよう

です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

「やりたくない仕事以外」から仕事を選ぶことが幸福度上昇の秘訣

2019-08-24

【退職代行ニコイチの体験談】入社10ヶ月で失敗せずに会社を辞めた話

2020-04-01

それでは。