【評判と口コミ】レイノスでの転職は失敗する?ヘッドハンディング・スカウトサービスの実態

転職ノウハウ


  • レイノスでの転職ってどうなの?失敗するの?
  • レイノスのヘッド ハンティング・スカウトサービスって使えるの?
  • レイノスの評判や口コミについて知りたい

こんな疑問に答えます。

現状転職を検討していて、「さらに年収を上げていきたい」「キャリアアップしたい」と感じている方は多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなサービスが「レイノス」です。

本記事では「レイノスの評判や口コミ、ヘッド ハンティング・スカウトサービスの実態」について記事にしていきます。

この記事を読むことで、あなたの転職についての知見を1つ増やすことが可能ですよ。

スポンサードサーチ

レイノス株式会社の基本情報

レイノス株式会社の基本情報

まずは「レイノス」の基本的な情報から確認していきましょう。

レイノス株式会社とは

レイノスとは、クライアント企業の経営者・人事部から直接課題を伺い、その課題を解決できる人材を紹介する一種のスカウト型転職サービスです

項目詳細
利用する人30代以上の年収を上げたい会社員
特徴クライアントの欲しい人材を紹介するサーチ型スカウトサービス
サービス無料

展開しているスカウト事業は10000人を超えており、依頼件数からも国内でトップクラスです。

例えば、現場を管理するマネージャー職の採用から、新規で立ち上げる事業の責任者など、年収1000万を超えるハイクラス案件も数多く存在します。
企業の現状課題を解決でき、且つ転職者のニーズも満たすことができる画期的なサービスだと言えるでしょう。

レイノス株式会社の会社情報

次にレイノス株式会社の会社情報について見ていきましょう。

項目詳細
運営会社レイノス株式会社
代表取締役堤 寛夫
資本金6億4000万円
事業内容人材系のヘッドハンディング・スカウトサービス
本社東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
設立1997年10月1日

本社は東京に構えていますが、支社は各地に点在しているので、全国どこにいても利用することが可能です。

小さい会社でヘッドハンディング・スカウトサービスを行っていると怪しいですが、レイノスは設立20年をも超える大企業なので、サービス内容はかなり充実していると言えます
この時点で興味がある方は、レイノスの公式サイトから確認してみると良いでしょう。

レイノスのサービスの3つの特徴

レイノスのサービスの3つの特徴

レイノスのサービスにおける特徴は下記の3つです。

レイノスの3つの特徴
  1. コンサルタントの質がかなり良い
  2. ハイクラスの求人が数多く存在する
  3. 業界や職種・求人数が豊富
上記の特徴を踏まえ、次章からレイノスのメリットとデメリットについて解説していきます。

レイノスのサービスの3つのメリット

レイノスのサービスの3つのメリット

まずはレイノスのサービスの3つのメリットを説明していきます。

コンサルタントの質が高く的確なアドバイスが貰える

1点目は「コンサルタントの質が高く的確なアドバイスが貰える」という点です。
レイノスに所属しているコンサルタントは、クライアントの要望に応えることで成果を挙げてきたスペシャリストなので、転職に関するアドバイスが非常にタメになります。

一般的な転職エージェントは「転職させたらゴール」ですが、レイノスにおいては「クライアントの問題を解決すること」がゴールです。

最初の目的が違うので、目標到達の為に何をするべきかが明確で、それ故に質の高いアドバイスに繋がっています。

ハイクラス求人が多く「年収1000万以上」も狙える

2点目は「ハイクラス求人が多く「年収1000万以上」も狙える」という点です。

レイノスの求人はハイクラスの案件が多く、年収1000万を狙える求人も数多く存在します。

  • 現状自分の仕事が、責任の大きさに対して給料に見合ってない
  • もっと年収を上げて行きたい。純粋にキャリアアップしたい
上記に当てはまる方は利用してみると良いでしょう。

業界や職種・求人数が数多くある

3点目は「業界や職種・求人数が数多くある」という点です。

レイノスは不動産・金融・情報など様々な業界の求人を抱えており、求人数はかなり豊富にあります。

ですので自分のスキルに対して、「そのスキルが欲しい!」という企業が存在すれば、希望の業界の求人は基本的に紹介してもらうことができるでしょう。
一種の転職エージェントのような側面を持っており、5社以上紹介してもらえら人も存在します。

レイノスのサービスの3つのデメリット

レイノスのサービスの3つのデメリット

レイノスのメリットについて説明してきたので、次にデメリットについても触れていきます。

ブラック企業の求人も数多く抱えている

1点目は「ブラック企業の求人も数多く抱えている」という点です。
レイノスはコンサルタントの質も高く、年収の高い求人を紹介してくれますが、一部「入社したらブラック企業だった」という口コミや評判も目立ちます。

この点入社してからでは取り返しがつかないので、頭の片隅に入れておくようにしましょう。

とは言ってもどこの転職サイト・転職エージェントでも同じような問題は必ず起きます。大切なのは自分でリサーチする力を身につけておくことです。

OpenWork(オープンワーク)の評判や口コミは?転職活動で実際に利用した感想

2020-06-05

転職会議の口コミや評判を真剣考察【嘘の口コミの判別法も紹介】

2019-12-05

上記の口コミサイトを利用すれば、ブラック企業であったかどうかの内部情報を知ることができます

一部嘘情報も紛れていますが、欲しい情報を確実に取得できる方法も含めて記事を書いているので、興味のある方は是非ご一読下さい。

紹介してもらえる求人数が少ない

2点目は「紹介してもらえる求人数が少ない」という点です。

レイノスの求人数が多いと書きましたが、全ての求人を自分で選べる訳ではありません。

基本的に「クライアントの課題を解決できる人材」が求められているので、全体の求人数が多くても数多くの企業を選定できる訳ではないことを覚えておきましょう。
数社しか紹介して貰えませんので、転職エージェントと併用して利用することを推奨します。

内定を取った後の圧が強い

3点目は「内定を取った後の圧が強い」という点です。

レイノスは先にも書いた通り「クライアントの課題を解決する」という目標の元営業活動を日々行っています。

転職サポートにおいては一流で非常に頼もしい存在ですが、裏を返せば内定を勝ち取った後の押しも非常に強いです。

押しが強いというのは単純に強い圧力をかけるという方法以外にも、あの手この手で内定を承諾させる手法を展開してきます。
断る予定だったけどいつのまにか内定承諾をしていたという口コミも見られましたので、自分の意思を強く持つようにしましょう。

レイノスを実際に利用した人の評判や口コミ

レイノスを実際に利用した人の評判や口コミ

メリットとデメリットについて説明したので、次にレイノスを実際に利用した人の評判や口コミ情報について確認していきましょう。

ヘットバンティングのイメージがあるかもですが、意外とメンバークラスの求人も多い。何より経営者と直接面談や交渉ができるメリットはでかい。成長企業が多く、刺激的な社長に会えるのも魅力の1つです
現状の仕事の給与や残業時間、将来性などの質問の後に転職先の紹介をされました。給与、社風や私にやってもらいたい業務(営業、現場監督など)など詳細に説明してくれて良かったです。
今すぐに転職したいと考えて登録したものの、紹介して貰える企業はそんなに多くありません。他のエージェント会社と併用して進めないとすぐに転職は厳しいですね。

基本的にサービス自体はメリットや恩恵を多く受けられるものの、今すぐ転職していきたい人にとっては求人数の確保ができずに向いていないという内容になりました。

レイノスのヘッドハンティングはしつこい?スカウトサービスの実態

レイノスのヘッドハンティングはしつこい?スカウトサービスの実態
レイノスのヘッドハンディングはしつこい!どうにかしてほしい!

こんな口コミをよく耳にします。ですので、レイノスのヘッドハンティング・スカウトサービスの実態について解説していきます。

基本的な話ですが、レイノスを利用したい方が自分で登録して利用していく分には何の問題もありません。

しかしレイノスは年中会社独自で調査した良い人材に対して、「こちらの企業に転職しませんか?」と連絡を取ってくることがあります。

転職する気がないのに何度も連絡がくることから「レイノスはしつこい」という評判が悪目立ちしてしまうのでしょう。

確かに転職する気がないのに連絡されても困りますね。。利用したい人が利用する分には問題ありませんので気にしないようにしましょう。

レイノスの利用に向いている人3つのタイプ

レイノスの利用に向いている人3つのタイプ

レイノスの利用に向いている人は下記の通りです。

ハイクラスの会社に入って年収を上げたい人

まずは「ハイクラスの会社に入って年収を上げたい人」です。

レイノスはハイスキルな求人を数多く抱えており、年収1000万を超える求人も存在します。

現状自分の仕事内容に対して「給料が見合っていない」と感じている方にとっては、非常にレイノスは向いていると言えるでしょう。

キャリアアップしたいと感じている人

次に「キャリアアップしたいと感じている人」です。

「今の仕事を続けていてもこれ以上成長しない」「キャリアを上げつつジョブホップしたい」と感じている人にとって、レイノスは非常に向いています。
優秀なキャリアコンサルタントが、あなたの要望を叶えつつ、最適な求人を紹介してくれるでしょう。

コンサルタントから質の高いアドバイスを受けたい人

最後に「コンサルタントから質の高いアドバイスを受けたい人」です。

レイノスのキャリコンサルタントは「クライアントの要望を叶えることができる営業集団」ですので、内定を勝ち取る為に必要なことを全て知っています。
優秀な観察眼を利用することであなたの現状の課題やアピールポイントについて整理できますので、積極的に利用してみると良いでしょう。

レイノスを利用した転職活動は失敗する?【併用が命】

レイノスを利用した転職活動は失敗する?【併用が命】
レイノスの評判について書いてきましたが、「今すぐ転職したい」と考えている人はレイノス以外にも転職サイトに登録しておかないと必ず失敗します。

理由としては単純で、紹介される求人数が少なく、自分の求めている企業を選択できないからです。

そこで今すぐ転職したい人は、レイノス以外にも転職エージェントに登録しておきましょう。

求人数の母数を増やし、選択肢を増やすことが転職の成功の秘訣です。

最後におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

大手転職エージェントの「doda」

大手転職エージェントの「doda」
dodaのポイント
  1. 10万件以上の圧倒的な求人数
  2. 独占求人を多く確保している
  3. 各種診断やサポート機能が充実している

dodaは大手転職エージェントサイトの中でも圧倒的な求人数を持っています。

その他にも「自己分析に使える各種診断」を無料で受けることができますので、ユーザー満足度はかなり高いです。

無料でこれ程の手厚いサービスを受けることができますので、是非登録しておきましょう。


\dodaは5分で登録可能!/

転職エージェントdodaの評判ってどうなの?【利点と欠点まとめ】

2020-05-06

大手転職エージェントの「リクルートエージェント」

大手転職エージェントの「リクルートエージェント」
RAのポイント
  1. 同様に10万件以上の圧倒的な求人数
  2. 圧倒的な成功実績【受かる人のタイプが分かる】
  3. 面接サポートや対応が充実

dodaと合わせてリクルートエージェントにも一緒に登録しておくことをオススメします。

僕が第二新卒の転職の際に利用した体感としては、被っている求人もあったものの、どちらかにしか存在しない求人が双方にありました。

ですので、ぶっちゃけこの2つを登録しておくだけで、他社とかなり差を付けて転職活動を進めていくことが可能です。

どうせ無料で利用できるのですから、使えるものは全て使っておいたほうが良いでしょう。


\RAは5分で登録可能!/

リクルートエージェントの評判は?悪い?【使い方も含めて答えます】

2020-05-06

ハイクラス求人が多い「JACリクルートメント」

ハイクラス求人が多い「JACリクルートメント」
JACリクルートメントのポイント
  1. 年収600万円以上の求人を数多く紹介
  2. 東証一部上場企業で43万人を超える実績
  3. JACをおすすめしたい人95%と安定した信頼感

JACリクルートメントはハイクラスな求人に特化した大手転職エージェントです。

転職活動を行っていく中で「年収を上げて行きたい」「もっと給料を上げたい」と強く感じているのであれば、積極的にJACを利用してみると良いでしょう。
利用者の95%が「他の人にも紹介したい」と回答しているので、信頼性は抜群です。


\ JACリクルートメントはこちら /

まとめ

レイノスの評判やヘッドハンティング・スカウトサービスの実態についての記事は以上です。

  1. ハイクラスの会社に入って年収を上げたい人
  2. キャリアアップしたいと感じている人
  3. コンサルタントから質の高いアドバイスを受けたい人
上記に当てはまる方は、是非利用してみて下さいね。