マイナビクリエイターの評判と口コミは?ゲーム開発に特化した専門サービス

転職ノウハウ


  • マイナビクリエイターって何?使えるの?
  • マイナビクリエイターの評判や口コミが知りたい
  • マイナビクリエイターの利用に向いている人を知りたい

こんな疑問に答えます。

ゲーム業界に就職・転職したいものの「企業とマッチングしない」「ノウハウが分からない」と感じて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが「マイナビクリエイター」です。

本記事ではゲーム業界の転職に特化したマイナビクリエイターの評判や口コミについて記事にしていきます。

この記事を読むことでゲーム業界に転職する方法について知ることができますよ。


\20代におすすめの転職エージェントはこちら/

20代におすすめの転職サイトと転職エージェント12選【+経験者から13個の注意点】

2019-11-29

スポンサードサーチ

マイナビクリエイターの基本情報

まずはマイナビクリエイターの基本的な情報から確認していきましょう。

上の動画を見ていただけると大雑把に「マイナビクリエイターでできること」を知ることが可能です。

マイナビクリエイターとは

マイナビクリエイターとはマイナビワークスが運営している就職支援サービスの1つです。

項目詳細
利用する人ゲーム業界に就職・転職したい20~30代
特徴求人がゲーム業界に特化
ポートフォリオ簡単作成サービス有り
エリア東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・福岡
サービス無料

一般的な就職サービスと違う点は「ゲーム業界に特化している」という点で、大手マイナビの強い企業との繋がりの元、多くの求人数を抱えております。

一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)の求人が多いのが難点ですが、大阪や福岡近辺の求人も抱えており、サービスは無料です。

この時点でマイナビクリエイターに興味を持った方は以下公式サイトから確認してみてはいかがでしょうか?


\マイナビクリエイターはこちら/

マイナビクリエイターの会社情報

マイナビクリエイターの会社情報は以下の通りです。

項目詳細
運営会社株式会社マイナビワークス
代表取締役滝口 裕之
資本金1億円
事業内容Webコンサル/人材系サービス
本社東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー27F
設立2016年12月1日

基本的にマイナビの完全子会社であるマイナビワークスが運営しており、設立してからまだ3年ばかりしか立っておりません。

しかし大手マイナビの就職ノウハウ、転職成功者のパターン事例など多くのデータを保有していますので、信頼性の高いサービスだと言えます。
サイト内ブログで「転職ノウハウ」や「Web・ゲームクリエイターのお役立ち情報」も掲載しているので、興味のある方は情報収集から始めてみると良いでしょう。


\マイナビクリエイターはこちら/

マイナビクリエイターの3つの特徴

マイナビクリエイターの3つの特徴

マイナビクリエイターの特徴は以下の通りです。

マイナビクリエイターの特徴
  1. 求人の量が多く、求人の質が高い
  2. ポートフォリオを簡単に作成できる「MATCHBOX」サービス
  3. ゲーム業界出身アドバイザーによる「対応力」

上記の特徴をを元に、次の項からマイナビクリエイターのメリットとデメリットについて解説していきます。

マイナビクリエイターの良い評判は?4つのメリット

マイナビクリエイターの良い評判は?4つのメリット

まずはマイナビクリエイターのメリットについて説明していきます。

全部で4つありますのでそれぞれ確認していきましょう。

業界トップクラスの求人数

1点目は「業界トップクラスの求人数」という点です。

マイナビクリエイターは株式会社マイナビが運営しているマイナビワークスによるサービスになります。

基本的にマイナビやリクナビは1度は聞いたことはある名前ですよね。それ故に企業との繋がりが強く、求人数もかなり多いです。
就職・転職率を上げていきたいのなら、まずは応募する選択肢・母数を増やすことが重要ですので、これは大きなメリットだと言えるでしょう。

MATCHBOXによりより簡単にポートフォリオを作成可能

2点目は「MATCHBOXにより簡単にポートフォリオを作成可能」という点です。
MATCHBOXによりより簡単にポートフォリオを作成可能
マイナビクリエイターに登録すると「MATCHBOX」と呼ばれる上記のサービスを無料で使用することができ、簡単にポートフォリオを作成することができます。

ゲーム業界の転職となると、ポートフォリオの作成は必須です。項目を入力していくだけで作ることができますので、作成時間を大きく短縮することが可能です。

まずは簡単に作成し、それから担当官と質を高めていくやり方が効率的ですよ。


\マイナビクリエイターはこちら/

ゲーム業界出身の担当による質のある指導

3点目は「ゲーム業界出身の担当による質のある指導を受けることができる」という点です。

マイナビクリエイターの担当アドバイザーはゲーム業界出身者で集めていますので、まず何より実績に基づいたアドバイスを受けることができます。

そして就職・転職のノウハウがなかったとしても、履歴書の作成からポートフォリオの更なる改善、面接の対応までサポートして貰うことが可能です。

求人数と簡単なポートフォリオ作成に加えて、さらに全体的な質を底上げすることができるので、企業とのマッチング精度が大幅に上昇し、ユーザー満足も高くなっています。

メリットを複合的に重ねることで高い満足度を実現していますので、マイナビクリエイターを利用することで、あなたの入りたい企業に入る確率を上げることが可能ですよ。

各種セミナーやイベントに参加することが可能

4点目は「各種セミナーやイベントに参加することが可能」という点です。

マイナビクリエイターに登録するだけで、各種セミナーやイベントに無料参加することができます。

  • スクウェア・エニックス説明会
  • キャリアアップの為のポートフォリオ勉強会
  • ゲーム業界キャリアアップセミナー
  • KONAMI転職セミナー


上記は一例ですが、常に何かしらのイベントが開催されていますので、是非参加してみると良いでしょう。


\マイナビクリエイターはこちら/

マイナビクリエイターの悪い評判は?3つのデメリット

マイナビクリエイターの悪い評判は?3つのデメリット

メリットについて語ったので、次にマイナビクリエイターのデメリットになる部分についても触れていきます。

求人が都心部で地方求人は少ない

1点目は「求人が都心部で地方求人は少ない」という点です。
基本的に東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡の求人が大半を占めていますので、地方で働きたいという人には向いていません。
エリアに関してはゲーム業界は基本的に都心が多いので、これはゲーム業界全体のデメリットとも言えますね。

セミナーやイベントの開催地は都心部

2点目は「セミナーやイベントの開催地は都心部」という点です。

こちらも求人の部分と同様ですが、基本的に勉強会やセミナー、説明会は都心部でしか開催されません

もし地方に住んでいる方だと、移動に出費がかかってしまいますので、これはデメリットになります。

しかし出費がかかってしまったとしてもイベントに参加して得られるものは多いので、積極的に参加してみましょう。

1人で就職・転職を進めたい方は使いにくい

3点目は「1人で就職・転職を進めたい方は使いにくい」という点です。

マイナビクリエイターは求人サイトではなく、就職・転職支援サービスですので、基本的に担当アドバイザーによる指導やアドバイスが入ります。

特にマイナビクリエイターは質を重視していますので、担当の熱意が本当に高いです。ですので1人で進めていきたい人には不向きだと言えるでしょう。

マイナビクリエイターを実際に使用した人の口コミ

マイナビクリエイターを実際に使用した人の口コミ

ここでマイナビクリエイターを実際に利用した人の口コミについて見ていきましょう。

基本的にサービスに満足している人は多かったですが、一部面談の時間が長い、担当が熱心すぎるという口コミも散見していました。

求人紹介からポートフォリオ作成まで質の高いアドバイスを貰えた!

まず求人数は他のクリエイター向けのエージェンシーよりも圧倒的に多いですし、面接用のポートフォリオを見てもらい、改善点を具体的にアドバイスしてもらえたので、本番の面接までにより良いポートフォリオが完成しました。そのおかげで無事希望の会社に転職でき、仕事面でも給与面でも満足しています。

(参考:「マイナビクリエイターの口コミ・評判」)

求人数だけあって数打ちゃ当たる戦法だと疲弊するだけですので、質を高めてくれるサービスは重宝できますね。

探していたジャンルの求人を見つけることができた

ゲーム業界の特殊な専門技術を持っているのですが、なかなか普通の転職サイトでは望む就職先が見つかりませんでした。しかし、マイナビクリエイターには、驚くほど細かい求人が出ていて、私の希望する職種を見つけることができました。サイトに記載されている雇用条件や企業情報も詳細で、自分で検索する手間が省けましたし、問い合わせの際のアドバイスなどもとても丁寧。スムーズに安心して転職できたことに満足しています。

(参考:「マイナビクリエイターの口コミ・評判」)

ジャンルの幅が広い点や対応のスムーズさも好評です。


\マイナビクリエイターはこちら/

初回の面談に時間がかかる

登録申し込み自体は簡単ですが、その後、マイナビクリエイターの会社へ行って担当者との面接をして登録手続きって感じです。登録の際の面接が、ちょっと時間が長かったので、もう少し簡略化出来たらとも思っています。

(参考:「マイナビクリエイターの口コミ・評判」)

初回面談で上手くキャッチアップできないと質の高い求人を紹介できないので致し方ないところですが、初回の面談に時間がかかるという不満も見られました。

マイナビクリエイターを利用するのに向いている人【利用するべき人】

マイナビクリエイターを利用するのに向いている人【利用するべき人】

マイナビクリエイターの利用に向いている人・利用するべき人は以下の通りです。

マイナビクリエイターに向いている人
  1. ゲーム業界に就職・転職したい20~30代
  2. ゲーム業界に必要なポートフォリオ作成が不安な人
  3. 1人で就職・転職するのが不安な人

ゲーム業界に就職・転職したい20~30代

まずは「ゲーム業界に就職・転職したい20~30代」です。

マイナビクリエイターはゲーム業界の求人に特化していて、且つ求人数を業界トップクラスで抱えています。

また各種セミナーや勉強会、説明会に参加することができるので、ノウハウを蓄積していくことも可能です。

効率的にゲーム業界に就職・転職したい人には非常に向いているサービスだと言えるでしょう。


\マイナビクリエイターはこちら/

ゲーム業界に必要なポートフォリオ作成が不安な人

次に「ゲーム業界に必要なポートフォリオ作成が不安な人」です。

マイナビクリエイターを利用することで「MATCHBOX」というポートフォリオ作成ツールを無料で使用することができ、簡単にポートフォリオを作ることができます。

またゲーム業界出身の担当アドバイザーによる熱烈指導が入るので、ポートフォリオの質をさらに高めていくことが可能です。

1人でのポートフォリオ作成が不安、添削してより良いものにしたいという想いが強い方は、マイナビクリエイターの利用に非常に向いているでしょう。

1人で就職・転職するのが不安な人

最後に「1人で就職・転職するのが不安な人」です。

マイナビクリエイターは求人サイトではなく就職・転職支援サービスですので、求人紹介から履歴書の添削、ポートフォリオ作成、スケジュール管理など全てのことに対応してくれます。
マイナビ独自のノウハウも詰まっていますので、信頼性が抜群です。不安が大きい人はまず相談から始めてみてはいかがでしょうか?


\マイナビクリエイターはこちら/

マイナビクリエイター以外のおすすめ転職サイト・転職エージェント3選

ここでマイナビクリエイター以外に利用可能なおすすめの転職サイト、転職エージェントを紹介します。

基本的にマイナビクリエイターのような特化サイトでも良いですが、総合型の大手サイトを利用することで思わぬ求人を拾うことができます

以下3つ紹介しますので、是非利用を検討してみて下さいね。

大手転職サイトのリクナビNEXT

第二新卒で転職するなら必須の転職サイト「リクナビNEXT」
リクナビNEXTのポイント
  1. 約30000件の求人があり、転職サイトNo.1
  2. 求人の内85%はリクナビNEXTだけの独占求人
  3. スマホで空き時間も求人確認が可能

転職サイトで必ず登録しておかないといけないのは「リクナビNEXT」です。

上記に書いたように、最も求人数があるサイトなのに関わらず、そのほとんどが独占求人で、他のサイトで見ることができません。

ぶっちゃけ今転職予定がなくても見ているだけで変にテンションが上がったりします。もし将来的に転職活動を進めていきたいのであれば登録しておいた方が良いでしょう。


▼\ リクナビNEXTはこちら /

大手転職エージェントの「doda」

大手転職エージェントの「doda」
dodaのポイント
  1. 10万件以上の圧倒的な求人数
  2. 独占求人を多く確保している
  3. 各種診断やサポート機能が充実している

dodaは大手転職エージェントサイトの中でも圧倒的な求人数を持っています。

その他にも「自己分析に使える各種診断」を無料で受けることができますので、ユーザー満足度はかなり高いです。

無料でこれ程の手厚いサービスを受けることができますので、是非登録しておきましょう。


▼\dodaは5分で登録可能!/

転職エージェントdodaの評判ってどうなの?【利点と欠点まとめ】

2020-05-06

大手転職エージェントの「リクルートエージェント」

大手転職エージェントの「リクルートエージェント」
RAのポイント
  1. 同様に10万件以上の圧倒的な求人数
  2. 圧倒的な成功実績【受かる人のタイプが分かる】
  3. 面接サポートや対応が充実

dodaと合わせてリクルートエージェントにも一緒に登録しておくことをオススメします。

私が第二新卒の転職の際に利用した体感としては、被っている求人もあったものの、どちらかにしか存在しない求人が双方にありました。

ですので、ぶっちゃけこの2つを登録しておくだけで、他社とかなり差を付けて転職活動を進めていくことが可能です。

どうせ無料で利用できるのですから、使えるものは全て使っておいたほうが良いでしょう。


▼\RAは5分で登録可能!/

リクルートエージェントの評判は?悪い?【使い方も含めて答えます】

2020-05-06

マイナビクリエイターを利用する時の手順・流れ

マイナビクリエイターを登録する時の手順について説明していきます。

利用する時の手順・流れ
  1. 会員ページに移動
  2. 入力フォームに必要事項を入力
  3. 担当官と面談(電話面談も可能)
  4. 求人紹介/就職サポート

STEP1. 会員ページに移動

まずはマイナビクリエイターの公式サイトに移行しましょう。

STEP1. 会員ページに移動

上記の画面に移動しますので、確認できたら右上の「無料申込み」を押します。

STEP2. 入力フォームに必要事項を入力

STEP2. 入力フォームに必要事項を入力

そうすると上記の画面に移りますので、必要事項を入力していきましょう。

基本的な情報だけですので、1分程度で完了します。履歴書のアップロードもできますが、任意ですので後で入力すれば良いでしょう。

担当官と面談(電話面談も可能)

登録が完了すると担当官から連絡が入りますので、面談する日程調整を行っていきます。

対面での面談の場合は新宿に行く必要がありますが、行けない場合は電話面談も可能です。

自分の住んでいる地域や状況に応じて選択し、面談を実施していきましょう。

また面談の時に希望の職種や会社、スキルを具体的に説明できるほど、自分にマッチした求人を紹介してもらいやすくなります。簡単でもいいので考えておきましょう。

求人紹介/就職サポート

初回の面談が終了すると、実際に求人紹介を受け、就職・転職サポートに入っていきます。

この時何から始めれば良いのか分からない場合でもしっかり担当がサポートしてくれますので、安心して取り組んでくださいね。
以上でマイナビクリエイターを利用するまでの流れは終了です。

マイナビクリエイターに関連するよくある質問

マイナビクリエイターに関連するよくある質問

最後にマイナビクリエイターに関連するよくある質問について纏めていきますね。

マイナビクリエイターを利用する際の料金は無料ですか?

一切かかりません。お申し込みからご登録、求人のご紹介など、転職成功に至るまで、マイナビクリエイターからご利用の皆さまに、料金を請求することはありません。

基本的に全般のサービス全て無料で利用可能です。

マイナビクリエイターって新卒でも利用できるの?

はい利用可能です。新卒や既卒、転職者希望者をターゲットに求人紹介・就職サポートを行っております。

新卒や既卒、転職希望者でも誰でも利用することが可能ですね。

マイナビクリエイターは未経験でも求人紹介は受けれられますか?

結論からいうと可能です。しかし「実務未経験」という意味合いですので、専門レベルのスキルは求められます。つまり完全未経験だと厳しいかもしれませんので、一度マイナビクリエイターにご相談ください。

このスキルだけで大丈夫?と不安に感じる方はまず相談から始めてみると良いでしょう。

マイナビクリエイターの評判や口コミのまとめ

マイナビクリエイターの評判や口コミのまとめ

マイナビクリエイターの評判や口コミに関する記事は以上となります。

マイナビクリエイターに向いている人
  1. ゲーム業界に就職・転職したい20~30代
  2. ゲーム業界に必要なポートフォリオ作成が不安な人
  3. 1人で就職・転職するのが不安な人
ゲーム業界に就職・転職したい人には超おすすめサービスですので、是非利用してみて下さいね。


\マイナビクリエイターはこちら/