学歴関係ない職業・仕事は?学歴がなくても稼げる仕事まとめ

転職ノウハウ


  • 学歴不問の職業・仕事を知りたい
  • 学歴関係ないけど稼げる職業ってあるの?
  • 学歴に左右されない仕事を探す方法は?

こんな疑問に答えます。

中卒や高卒の人、中退した人などで、稼げる仕事に就くことができるかどうか不安に感じている人は多いのではないでしょうか?

結論から言うと、「学歴が必要な仕事=稼げる仕事」ではありません。

そこで本記事では「学歴がなくても稼げる仕事・職種の紹介から、学歴に左右されない仕事を探す方法」について記事にしていきます。

この記事を読むことで、あなたの次の行動をより明確にすることができますよ。

スポンサードサーチ

「学歴が必要な仕事=稼げる仕事」ではない

「学歴が必要な仕事=稼げる仕事」ではない

まず冒頭に話した通り、「学歴が必要な仕事=稼げる仕事」ではありません。

少しこの部分について解説していきますね。

稼げる仕事かどうかは業界や職種形態で決まる

いきなり結論ですが、稼げる仕事は学歴ではなく業界や職種形態で決まります。

例えば広告業界の大手企業に入ったとすれば年収が1000万を超えてきますが、製紙業界の大手企業に入っても年収は700万前後しかいきません。

またエンジニアとして正社員で働いていると年収300万前後だったのに、フリーランスになることで年収が800万円にいくこともしばしばあります。

まずは「学歴が低い=稼げない」という固定観念を捨て、稼げる選択が取れることを知りましょう。

人がやりたがらない仕事も日本では高給になる

また「人がやりたがらない仕事」も日本では高給になります。

例えば水商売は・ゴミの収集員・工場勤務などの仕事は、あまり率先的にやりたい人は少ないので、必然的に給料が高くなります。
仕事は需要と供給の関係で成り立っているので、学歴が低くても稼げる仕事は数多くあるでしょう。

低学歴の人でも大手企業に入社可能

また「低学歴の人でも大手企業に入社可能」です。

業界で収入は大きく変わるものの、やはり大手企業に入れた方が収入が多くなるのは事実としてあります。

僕は過去平均年収1000万を超える大手企業で働いていた経験があるのですが、普通に中卒や高卒の人が働いているのを多く見かけました。
基本的に学歴が高い人の方が大手企業に入りやすい傾向にあるのは事実ですが、「完全に無理」という訳ではないので積極的に挑戦してみると良いでしょう。

\こちらもおすすめ/

【高学歴は無能?】仕事において学歴は関係ないという3つの事実

2019-07-23

学歴に左右されない仕事を効率的に探す方法

学歴に左右されない仕事を効率的に探す方法

学歴が必要な仕事=稼げる仕事ではないことを説明しましたが、それでは学歴に左右されない仕事を効率的に探すにはどうすれば良いのでしょうか?

僕が転職の際に実際に実践した方法をここでご紹介します!

転職エージェントを活用する

1点目は「転職エージェントを活用する」という方法です。
基本的に就職や転職に成功しない人の多くは、転職サイトやハローワークを利用して、就業活動をやった気になっているだけの場合が多くあります。

転職エージェントを活用すれば、求人紹介から履歴書の添削、高い面接サポートを受けることができるので、内定獲得まで非常にスムーズに進めることが可能です。

求人数が圧倒的に比にならないので、積極的に活用するようにしましょう。

書類選考がないエージェントを選択する

2点目は「書類選考がないエージェントを選択する」という方法です。
就職・転職をする場合は一般的に書類選考を通す場合が多いですが、転職エージェントの中には書類選考なしで面接まで進むことのできるエージェントが存在します。

一般的に学歴が低い人がつまずくのが「書類選考の部分」なので、この最も高いハードルを超えることでスムーズに内定に近づくことが可能です。

次の章で、中卒や高卒でもおすすめの転職エージェントを2つ紹介します。

中卒や高卒でもおすすめの転職エージェント2選

中卒や高卒でもおすすめの転職エージェント2選

さて、それでは中卒や高卒でもおすすめの転職エージェントを2つ紹介していきます。

【おすすめ大手転職エージェント】

エージェント名特徴
DYM就職
DYM就職
  • 紹介求人は全て「書類選考なし」
  • 正社員求人が100%で就職率は96%
就職Shop
就職Shop
  • 紹介求人は全て「書類選考なし」
  • 紹介求人が約8500社とかなり多い

書類選考なしで求人数も幅広い「就職Shop」

書類選考なしで求人数も幅広い「就職Shop」
就職Shopの特徴
  1. 紹介求人は全て「書類選考なし」
  2. 紹介求人は約8500社とかなり多い
  3. 紹介求人の職種に偏りがなく、様々な職種を選択可能

1つ目におすすめなのが「就職Shop」です。

就職Shopは若手の転職に特化しており、なんと書類選考なしで求人を応募することができます。

また就職Shopは求人数が8500社もあり、且つ求人の職種に偏りがないので、就職する企業の選択肢を大幅に上げることが可能です。
関東圏と関西圏でしか利用できないことが最大の難点ですが、もし利用する場所に住んでいるのであれば、必ずに登録しておくことをおすすめします。

\簡単5分で登録可能!/

参考:就職Shopを実際に利用して、その評判を確認してみた

書類選考なしで就職率96%の「DYM就職」

書類選考なしで就職率96%の「DYM就職」
DYM就職の特徴
  1. 紹介求人は全て「書類選考なし」
  2. 正社員求人が100%で就職率は96%
  3. 全国7拠点あり、比較的利用しやすい

2点目ににおすすめなのが「DYM就職」です。

DYM就職は就職率がなんと96%もあり、周囲のエージェントと比較すると圧倒的に高い数値になります。

DYM就職は就職希望者の想いに寄りそうことが強みとなっており、就職希望者の願いを最大限に叶えてくれるところが特徴です。

また紹介求人は「書類通過なしで面接まで行くことが可能」なので、スピーディに転職活動を進めることができます。

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・広島・仙台と全国7拠点利用することができるので、積極的に利用してみると良いでしょう。

\簡単5分で登録可能!/

参考:DYM就職を実際に利用して、その評判を確認してみた

【中卒の人でもOK】学歴関係なく稼げる仕事・職種7選

【中卒の人でもOK】学歴関係なく稼げる仕事・職種7選

おすすめの転職エージェントについて紹介しましたが、自分がどんな職種を選択すれば良いかどうか分からない方も多いのではないでしょうか?

そこで、学歴が関係なく稼げる仕事・職種について7つ紹介していきますね。

地方公務員(年収400~600万円)

1つ目は「地方公務員」です。

地方公務員は中卒や高卒には無理なんじゃないの?と感じるかもしれませんが、実は中卒や高卒でも公務員試験には参加することができます。

加えて、職歴がなかったとしても公務員浪人している人は多く存在する為、学歴がないことや職歴がないことは不利になりません

以上の理由から、将来的に稼げて、且つ安定している地方公務員は非常におすすめだと言えるでしょう。

お抱え運転手(年収400~600万)

2つ目は「お抱え運転手」です。

お抱え運転手とは、特定の顧客、車両の専属者として乗用車を運転する職業運転手のことを指します。

分かりやすい例で言えば「役員ドライバー」で、役員の送迎や車の運転業務を中心に活動し、送迎していない時間はほとんど待機するのが仕事です。
そのため、やってみたい人は積極的に求人を探してみると良いでしょう。

ゴミ収集員(年収500万)

3つ目は「ゴミ収集員」です。

ごみ収集員の仕事は言うまでもなくゴミを収集することですが、就業時間が他の仕事よりも短く、5~6時間で業務が終了します。
始業時間が少し早い点が難点ですが、人との関わりも少なく、ストレス負荷がかからずに働くことができるでしょう。

工場勤務(年収400万円)

4つ目は「工場勤務」です。

工場勤務に対して過酷なイメージを持っている人も多いかもしれませんが、大手企業の工場に入社することができれば、休日や福利厚生が大手企業と同じになり、且つ賞与も貰えます。

僕の友人は工場で冷凍食品を解凍しているだけで、年収400万以上稼いでいると言っていたので、非常に楽だと口をこぼしていました。

夜間で働く工場だと過酷ですが、日勤で働くことのできる工場であれば、非常におすすめです。

電気・ガスの検診員(300~400万円)

5つ目は「電気・ガスの検診員」です。

電気やガスの検診員は、決まったルートを検診して回っていくだけなので、非常にストレスがかからず、且つ安定して稼いでいくことができます。
求人が少ないことが難点ですが、是非狙って利用してみると良いでしょう。

警備員(320万円)

6つ目は「警備員」です。

警備員は名前の如く会社や会場の警備をするのが業務ですが、職歴がない場合でも就職が容易で、且つ安定して収入を得ることができます。
警備員に関しては求人が多く存在するので、是非狙ってみると良いでしょう。

フリーランスエンジニア(年収600~800万円)

7つ目は「フリーランスエンジニア」です。

正社員でIT職だと年収が低い求人が多いですが、フリーランスエンジニアになれば単価の高い案件に挑戦することができ、自分の実力次第でどんどん収入をあげることができます。

プログラミング未経験であれば、「TechAcademy」というプログラミングスクールがありますので、自分に合った選択を取った後、フリーランスになるのが賢明です。

まとめ

学歴関係ない職業・仕事に関する記事は以上になります。

基本的に職歴がなかったり学歴が低くても稼げる職種は多く存在するので、自分に合った職業選択をしっかりしていきましょう。

また仕事を選ぶ際に転職エージェントを効率的に活用することで、より自分の希望に合った企業に就職することが可能です。

再度転職エージェントについて載せておくので、是非積極的に活用してみて下さいね。
おすすめの転職エージェント
  1. 就職Shop
    書類選考なし / 求人数8500社
    【公式】https://www.ss-shop.jp/
  2. DYM就職
    書類選考なし / 求人数2000社
    【公式】https://www.dshu.jp/