BINARの評判と口コミを徹底解説【IT限定?年収1000万?】

転職ノウハウ


  • BINARって何?ビズリーチが運営しているの?
  • BINARの評判や口コミを知りたい
  • BINARの特徴や利用方法について知りたい

こんな疑問に答えます。

近年インターネットに普及に伴って、様々な転職サービスも利用できるようになりました。

簡単に情報を取得できる時代になったものの、本当に欲しい情報は埋もれてしまって見つけることが難しいですよね。

僕自身転職サイトや転職エージェントは10社以上利用してきたわけですが、その中でも高年収を狙いたいエンジニアにとって、BINARは最も利用価値のあるサービスとなります。
まっつん
そこでこの記事ではBINARの評判や口コミ、特徴や利用方法について徹底解説していこうと思います。

それでは行きましょう。

スポンサードサーチ

BINARの基本情報

BINARの基本情報

まずはBINARの基本的な情報について書いていきたいと思います。

BINARとは

BINARとは株式会社ビズリーチが新たに切り出した、高年収を勝ち取りたいエンジニアに特化した転職エージェントサービスです。

2019年の8月から利用が開始され、まだ始まったばかりのサービスとなります。

BINARが作られた背景として、これからのIOTの時代に伴い、IT人材が必要になってくるというのに日本だとエンジニアの給料が低すぎる問題がある。

もっとエンジニアが夢のある職業になってほしいとの夢が込められて作られました。

BINARとは

BINAR公式サイト

公式サイトでもこのように語られています。

BINARの会社情報

次にBINARの会社情報としては以下のようになっております。

項目詳細
会社名株式会社BINAR
所在地〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12F
設立日2019年8月21日
資本金10,000,000円
代表徳留 達哉
グループ会社株式会社ビズリーチ

正にできたての会社といった感じですが、

BINARの会社情報

上記の画像に示すように、ハイクラスの転職エージェントだけあって、主要導入企業が見たことある会社ばかりとなっていますね。

また現在転職活動にて無事内定をゲットすると、内定のお祝い金として30万円給付されるそうです。

まっつん
転職活動すると引っ越しなどでお金を使ってくれるので、これは素晴らしい制度だと言えますね。

BINARの3つの特徴

BINARの3つの特徴

それではBINARを利用するにあたってBINARの3つの特徴を書いていきます。

ここはサラッと紹介していくので、流し読み程度で大丈夫です。

高年収求人に特化している

1点目は「高年収求人に特化している」という点です。

やはりハイクラスな転職エージェントだけあって、高年収の求人に注力した特化型転職エージェントとなっています。
まっつん
自分のスキルに自信があったり、高年収を目指したい方には向いていますね。

IT系に特化した専門エージェント

2点目は「IT系に特化した専門エージェント」という点です。

冒頭でも軽く書きましたが、BINARはエンジニアに特化したハイクラス転職エージェントサービスなので、求人もエンジニア職に絞られます。
まっつん
ですのでエンジニア経験がない方にとっては不向きなサービスと言えるでしょう。

全てのサポートを無料で受けられる

3点目は「全てのサポートを無料で受けられる」という点です。

BINARを立ち上げたのは株式会社ビズリーチと言いましたね。実はビズリーチもハイクラスの求人を出している転職エージェントであるものの、利用する際は有料のサービスなんですよね。
まっつん
しかしBINARは全てのサポートが無料で受けることができるので、ここは1つの特徴だと言えるでしょう。

BINARの良い評判は?3つのメリットを紹介

BINARの良い評判は?3つのメリットを紹介

BINARの特徴について説明したので、次にBINARの3つのメリットについて紹介していこうと思います。

紹介求人は最低年収1000万の求人である

1点目は「紹介求人は最低年収1000万の求人である」という点です。

先ほどBINARが作られた背景で、今のエンジニアは給料が低い!もっと夢のある職業にしたい!という思いがあるという話をしましたよね。

その信念に賛同してくれた企業、エンジニアの価値を知っている企業がBINARを通して採用を行っているので、紹介求人の最低年収は1000万円からになります。
まっつん
年収1000万円の求人はそう簡単に見つけられるものではありません。それをBINARというサービス1つで厳選して紹介してもらえるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

エンジニアに特化したアドバイザーの徹底サポート

2点目は「エンジニアに特化したアドバイザーによる徹底サポートがある」という点です。

BINARではエンジニアとその転職活動に詳しい専属コンシェルジュが担当につき、あなたの希望に合わせて、転職活動をサポートしてくれます。

  • 企業別の面接対策
  • 企業との年収交渉
  • 職務経歴書の添削・修正

一般的な転職エージェントでもこのようなサービスを行ってくれますが、BINAR専属の質の高いコンシェルジュが担当してくれるので、会員の方が最高の環境で働けるように尽力してくれます。

まっつん
自分の意向を伝えることができないとサポートも微妙なものになってしまうので、自分の希望する会社の条件はしっかり伝えておくようにしましょう。

短期間・超ハイスピードな転職活動可能

3点目は「短期間・超ハイスピードな転職活動可能」という点です。

後に細かく説明しますが、BINARは一般的な転職活動とやり方が異なっており、効率的に転職活動を進めていくことが可能になります。

簡単に説明すると、

BINAR登録・プロフィール設定

7日間プロフィール公開

企業があなたにスカウトメールを送る。8日目に一気に届く

スカウトが来た会社と面談する

このような流れて進んでいきますので、かなりテンポよく転職活動できる点がポイントです。

まっつん
転職を効率的にやりたい、転職したいけど時間が取れないという方にはとても向いているサービスだと言えるでしょう。

BINARの悪い評判は?2つのデメリットを紹介

BINARの悪い評判は?2つのデメリットを紹介

それでは次にBINARを利用する上での2つのデメリットについて紹介していこうと思います。

BINARの審査を通るハードル高い

1点目は「BINARの審査を通るハードル高い」という点です。

やはりハイクラス向けの転職エージェントサービスなので、必然的にスキルのない人が登録しても受かるわけがありません。

ですので登録した後に審査が入るのですが、こちらの審査のハードルが高いのが1つのデメリットです。

しかしさっきも言ったように、ビズリーチを使うと有料になってしまいますし、年収1000万の求人を転職エージェントから見つけてくるのは容易ではありません。

しかし無料で利用できる一般的な転職サイト、転職エージェントからも年収1000万求人は存在します。僕は第二新卒で転職エージェントdodaから平均年収1000万の企業に転職成功することができました。

20代におすすめの転職サイトと転職エージェント12選【+経験者から13個の注意点】

2019-11-29
まっつん
一般的な転職サイトについても纏めているのでこちらも確認しておくと良いでしょう。

エンジニア以外の職種を紹介していない

2点目は「エンジニア以外の職種を紹介していない」という点です。

エンジニア専門のハイクラス転職エージェントになりますので、エンジニア以外の求人は基本的にありません。

エンジニアの方々は優先順位的にBINAR>ビズリーチといった感じですが、エンジニア経験がないのであれば大人しく有料サービスのBINARを利用するほかないでしょう。

以上がBINARのデメリットとなりますが、ぶっちゃけデメリットというほどのことではありません。

あまり大きな期待はせず「審査受かったらラッキーだな」くらいな感じで利用してみてはいかがでしょうか?

まっつん
審査に通るだけで、かなり良いサポートを受けることができるのでおすすめです。

BINARの実際に利用した人の口コミ

BINARの実際に利用した人の口コミ

実際に利用した人の口コミについて調べてみました。

まだ普及したばかりなので多くはなかったものの、一部口コミが書かれていましたね。

実際にもう登録し始めた人や

登録して審査に怯えている人も。これから徐々に広まっていくんだと思われます。

まっつん
既に知っていて絶賛している方もいました。まだBINARのサービスが利用されたばかりというのもあって、悪い口コミなどは書かれていませんでした。

BINARを利用するのに向いている人【利用するべき人】

BINARを利用するのに向いている人【利用するべき人】

さて、BINARのメリットやデメリット、評判や口コミについてはある程度説明してきたので、最後にBINARを利用するのに向いている人・利用するべき人を4つに分けて紹介していきます。

20代後半以降の年齢のエンジニア職

1つ目は「20代後半以降の年齢のエンジニア経験がある人」です。

ハイクラスの求人が整っていて、ある程度のスキルや経験が必要になってくるので、年齢層としては20代後半〜30代の人が多い傾向にあります。

もし現状の会社に不満を持っていて、転職しようか悩んでいる、転職したいけどどうすれば良いのか分からないという方はBINARを利用するのに、かなり向いている人だと言えるでしょう。

自分の経歴やスキルに自信のある人

2つ目は「自分の経歴やスキルに自信のある人」です。

1つ目は年齢層からお話しましたが、もし自分のスキルや経歴に自信を持っているのであれば、BINARを利用するのにかなり向いている人材だと言えます。
まっつん
自分の経歴について不安だと言う人は、電話を通して実際に審査が通りそうかどうかを確認してみるのも良いですね。

給料に満足がいってなくて、年収1000万を目指したい人

3つ目は「給料に満足がいってなくて、年収1000万を目指したい人」です。

今の若手の人だと年収よりもやりがいを重視する傾向にありますが、もし現状の給料・年収に満足がいってなくてエンジニア経験がある人ならば、まずはBINARに登録してみると良いでしょう。
まっつん
審査に通らずとも、自分の大体のレベル感を知ることができるので、損はないと思います。

転職活動を迅速に進めていきたい人

4つ目は「転職活動を迅速に進めていきたい人」です。

転職活動は一般的には在職中に行っていくかと思いますが、時間がなかなか取れずに転職できないなんて人は山のように存在します。
まっつん
BINARは登録すれば1週間放置→スカウト確認後、専攻という手順を踏んでいるので、本来の転職活動とは違って、迅速に進めていくことができるでしょう。

BINARを登録する時の手順

BINARを登録する時の手順

ここの項でBINARを登録する時の手順について念の為説明しておきます。

先ほどは軽い説明で終わってしまいましたが、

BINARを登録する時の手順
  1. 会員登録
  2. プロフィール設定
  3. プロフィールを公開
  4. スカウトの返信期間
  5. 選考

という手順で進んでいきますので1つ1つ解説していきますね。

STEP.1 会員登録

STEP.1 会員登録

まずは登録フォームに進んでいただいて、メールアドレスとパスワードを入力。会員登録するところから入りましょう。

STEP.1 会員登録

上記の画像のように、あなたの希望する役割、専門分野、経験年数などの情報を入力していきます。

まっつん
この時全て入力し終わった後、あなたの情報をBINAR担当が審査するので、3営業日ほど待ちましょう。

STEP.2 プロフィール設定

次にプロフィールの設定を行っていきます。

プロフィールを公開してから7日間は企業からのスカウト待ち状態になるので、まず公開日を決定します。そしてあなたのアピールポイント、経歴などの情報を入力していきましょう。
まっつん
ある程度入力し終わった段階で専属コンシェルジュの添削も入り、より良いプロフィール設定を作り込んでいきます。

STEP.3 プロフィールを公開

無事プロフィールが完成したら、BINARで自分のプロフィールを公開していきましょう。

ここからが重要で、公開日からの7日間、企業があなたのプロフィールを見て、スカウトを送るか送らないのかを判断します。そしてそのスカウトは、公開中は届かず、8日に一斉に届きます。
まっつん
ですのでこの7日間は特に何もすることがない状態になりますね。

STEP.4 スカウトの返信期間

8日目に突入したら、スカウトの返信があったのか確認を行い、興味のある企業に承諾か辞退かのどちらかを返信しましょう。

承諾すれば企業との面談交渉に入っていきますし、辞退すればそれで終了となります。

注意点としては、48時間以内にスカウトを返信しないと、辞退という扱いを受けてしまう点です。忘れないようにメモしておくか、プロフィールの公開日の段階で上手く日程が空くように準備しておきましょう。

STEP.5 選考

ここまで来たら、いよいよ選考が開始されます。これ以降は一般的な転職活動と同じなので、企業分析や面接対策をしっかり行っていきましょう。

まっつん
流れとしては以上になります。

BINARに関してよくある質問

BINARに関してよくある質問

BINARのサービスに関して疑問に感じたこともあると思うので、ここでよくある質問に対して回答していこう思います。

ビズリーチに登録しているのですが、データ連携はしていますか?

BINAR
結論から言うと、データの連携は行っておりません。申し訳ないですが、BINARトップページの【新規登録】よりご登録をお願いいたします。
まっつん
なるほど、ビズリーチが連携しているものの連携して使うことはできないんですね。意外でした。

特定の企業に対してプロフィールを非公開にすることはできますか?

BINAR
勿論可能です。ログインした後、右上の「設定」→「企業ブロック」にお進みいただければ特定の企業をブロックすることが可能となります。
まっつん
自分の過去所属していた会社が出てくると面倒なので、ここはブロックしておくようにしましょうね。

スカウトを一度辞退しましたが、再度同じ企業からスカウトを受けとることはできますか

BINAR
一度辞退してしまった企業からは再度プロフィールを公開しても企業側から表示されることはありません。ですので「スカウトは受け取れない」が答えです。
まっつん
なるほど。また先ほど言ったように48時間の期限を切れて辞退扱いになってしまった企業からも同様に表示されることがなくなってしまいますので、注意するようにしましょう。

興味のある企業からスカウトが届きませんでした。この後の流れについて教えてください

BINAR
ご期待にそえず申し訳ございません。専属コンシェルジュより今後の転職活動についてご案内させていただきます。
まっつん
一般的には再度7日間自分のプロフィールを公開し、転職活動を進めていく形になるでしょう。

企業が提示する年収にルールはありますか?

BINAR
一般的に理論年収で定めていて、詳細は以下のルールにのっとっております。
  • 月間支給額と年間賞与額の合計を理論年収とする
  • 月間支給額は基本給、家族手当・住宅手当・役職手当その他諸手当、および一律に支給される割増賃金を含む
  • 月間支給額に通勤交通費、および時間外・休日・深夜労働の都度個別に支給される割増賃金は含まない
  • 年間賞与額は賞与算定基準額に前年度実績賞与支給月数を乗じた金額とする
  • 年俸制を採用する場合は、年俸額の12分の1を月間支給額の「基本給」とする
  • 請負契約の場合は、請負報酬額を契約期間の月数で除した金額を月間支給額の「基本給」とする
  • 1年未満の雇用契約等の場合は、契約期間を1年間とみなして計算する
まっつん
分かりにくいかもですが、基本的にこのようなルールにのっとっているそうです。

退会方法を教えてください

BINAR
BINARにログインした後、「設定」→「アカウント設定」に進み退会手続きをお済ませください。注意点として、退会するとBINARの全ての情報サービスを受けることができなくなります。
まっつん
万が一もう一度BINARを利用したい場合は、再度新規登録より登録を行うようにしましょう。

BINARの評判や口コミまとめ

BINARの評判や口コミまとめ

というわけでBINARの評判や口コミまとめについては以上になります。

審査は厳しいかもしれませんが、通ってしまうと受けることのできる恩恵は絶大です。ダメだったとしてもビズリーチや他の転職サイトを使っていけばいいだけなので、ダメ元の気持ちで使ってみると良いのかもしれません。

エンジニアでスキルに自信がある方は是非使ってみて下さいね。

それでは。