静岡県内のハローワークにある求人を解説!特化サービスも充実!

ハローワークの情報

静岡県には主要都市を中心に多くのハローワークや出張所が設けられており、求人数も約2万件と膨大です。静岡県のハローワークで求人を探す際、求人の内容や職種ごとの件数は気になりますよね。

静岡県内で希望の求人を探す際、職種ごとの件数や傾向を知ることは重要です。求人件数の多さ少なさは就活の対策にも拘わってきます。

今回は静岡県内のハローワークで扱われている求人を、ハローワーク静岡の特徴や特化サービスなどにも触れつつ見ていきましょう。今回の記事は以下の方におすすめです。

  • 静岡県内のハローワークを使って自分に合う仕事を探している人
  • ハローワークで専門的な就業支援を受けたい子育て世代や若年層
  • 静岡県内で最寄りのハローワークについて知りたい人

静岡県内のハローワークの数字で見る求人状況

静岡県でハローワークを使って仕事を探す際、求人数や募集している職種は気になりますよね。全県で募集されている求人数は、正社員とパートを合わせて常時2万件前後です。

2万件前後の求人がある一方、職種によって求人数は異なります。特に非常に多い職種や自分の希望する職種が含まれているのかという点は気になるでしょう。

まずは2020年10月時点での職種別求人数トップ5を、正社員とパートの場合に分けて紹介します。

職種別正社員求人のトップ5

2020年10月時点での正社員の求人数は、約20,156件のうち12,295件です。中でも求人数が多い職種上位5種は、以下のようになっています。

順位職業件数
1位医療・福祉

医師、看護師、介護士など

2,712件
2位建設業

大工、土木作業員、とび職など

2,303件
3位製造業

食料品製造、鉄鋼業、繊維工業など

1,943件
4位その他サービス業

廃棄物処理業、自動車整備業、人材派遣業など

1,413件
5位卸売・小売業

百貨店、スーパー、コンビニなど

1086件

(参考:「静岡県内の最近の雇用情勢 令和2年10月」)

トップは2,712件の医療・福祉職です。2位と3位に、2,303件の建設業と1,943件の製造業が続いています。3つの職種を合計すると正社員求人数の約半数の数字です。

いずれも慢性的に現場で人が足りていない職種と言えます。医療や福祉関係の資格・経験やものつくり関係のスキルがあれば狙い目でしょう。

職種別パート求人のトップ5

次にパートの場合も見ていきます。パートの求人は全体で7,861件です。そして求人数が多い5つの職種をリストアップすると以下のようになります。

順位職業求人件数
1位医療・福祉

医師、看護師、介護士など

2,276件
2位卸売・小売業

百貨店、スーパー、コンビニなど

1,224件
3位製造業

食料品製造、鉄鋼業、繊維工業など

880件
4位その他サービス業

廃棄物処理業、自動車整備業、人材派遣業など

776件
5位宿泊業・飲食サービス業

ホテル、旅館、レストランなど

665件

(参考:「静岡県内の最近の雇用情勢 令和2年10月分」)

パート求人でも医療・福祉職の2,276件を筆頭に、卸売・小売業の1,224件と製造業の880件が続く形です。正社員の場合と同じく現場の人材不足が目立つ職種が目立っています。

一方でパート求人の場合は、サービス業関係が目立つ点で正社員の場合と異なっているのが特徴です。店舗での接客などの仕事はパート求人に注目すると良いでしょう。

ハローワーク静岡の4つの特徴

静岡県内にあるハローワークの中でも、最も利用する候補として思い浮かびやすい場所がハローワーク静岡です。ハローワーク静岡には静岡市内の多くを管轄している他、独特な特徴があります。

実際に利用する際に独特な特徴を知っていると、色々と役立つでしょう。主な特徴は以下の4点です。

静岡市駿河区と葵区を管轄

まずハローワーク静岡は、静岡市のうち西側の駿河区と葵区を管轄しています。そして所在地も駿河区内で、静岡駅から少し南に行ったところです。

駅からバスに乗車して、最寄りの西脇停留所で下車した後、歩いて7分のところにあります。営業時間は平日8:30~17:15と、基本的な開庁時間と同じです。

清水区はハローワーク清水が管轄

なお静岡市でも東側の清水区は、ハローワーク清水が管轄しています。清水区は2005年まで清水市で、合併直前の人口が約23万人と比較的多かったためです。

営業時間は平日8:30~17:15で、第2・第4土曜も10:00~17:00に開庁しています。静岡市には2ヶ所にハローワークがあるという点で便利です。

静岡駅周辺にハローワークプラザなどがある

ハローワーク静岡を利用する際、駅からバスで行かなければならないと聞くと、げんなりした気持ちになる人もいますよね。静岡駅周辺にはハローワークプラザなどがあるため、アクセス面で非常に便利です。

ハローワークプラザは静岡駅の北口から歩いて10分程度の場所で、マザーズハローワークも併設されています。他にも静岡駅の南口を出てすぐの場所に新卒応援ハローワークもある点でも非常に便利です。

いずれも仕事や学業、子育ての合間に就業支援を受けたい人向けの施設であるため、アクセスで負担を感じにくい点で魅力的でしょう。

農林漁業支援コーナーを併設

静岡県はミカンやお茶などの農産物や、太平洋で獲れる魚介類などで農林漁業が盛んです。ハローワーク静岡でも農林漁業の求人紹介やマッチングを行う農林漁業支援コーナーが併設されています。

農林漁業への就業支援を行う以外にも、各業種に必要なスキルを身に付けるための催しも定期的に行われている点も特徴です。静岡県の農林漁業に携わりたくてもスキルがないことで不安な人も安心できます。

外国語や聴覚障害への対応も行われている

ハローワーク静岡では、外国語や聴覚障害へのサポート対応も行われている点も特徴です。

外国語については通訳を配置し、言語に対応した職業相談の日を設けています。具体的には中国語が火曜、ポルトガル語とスペイン語が金曜です。

一方聴覚障害へのサポートについては、月に3~4日程度手話協力員を介した相談日があります。耳の不自由な方も安心して利用できるでしょう。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス4選

子育てをしている人や新卒で就職活動をする人は、専門的な支援を受けながら仕事を探したいですよね。静岡県のハローワークでは、さまざまな種類の特化サービスが用意されています。

具体的には以下の4種類です。不安が募りがちな中でも多少安心して仕事探しができるでしょう。

ハローワークプラザ静岡

ハローワークプラザは静岡駅近くにある施設です。営業時間は平日の9:15~18:00と第1・第3土曜の10:00~17:00となっています。

提供しているサービスは、普通のハローワークと同じ求人検索や職業相談・案内です。基本的なサービスしか扱っていないように見えるものの、アクセスの良さや時間の面でより利用しやすくなっています。

加えて同じ建物にマザーズハローワークが併設されているため、より利便性の良さを感じられるでしょう。

マザーズハローワーク静岡

子育てしながら仕事したい方向けに、求人紹介や就業支援を行う施設です。普通の求人紹介や職業相談以外に保育関係の情報も受け取れるため、子育てに対する不安も軽くできるでしょう。

加えて施設内には子供を預けられるキッズコーナーもあり、午前中は保育士資格を持つスタッフが付いているために安心です。他にも働き方のセミナーや子育て相談会も定期的に開催されています。

子育て中の求職者に比較的寄り添っているサービスであるため、子供がいる求職者にはおすすめです。なお浜松と富士にもマザーズコーナーがあるため、地域ごとに利用しやすいでしょう。

静岡新卒応援ハローワーク

現在就職活動中の現役学生や、学校を卒業して3年以内の求職者向けに就業支援を行っています。担当者制になっているため、最後まで様々な課題を相談しながら就職活動を進められる点がメリットです。

新卒向け求人の紹介や面接対策以外にも、心理的な悩みを相談できるサービスもあります。また定期的にセミナーを開催したり、他県でのセミナー情報も入手できたりする点も特徴です。

なお在学中の留学生にも支援サービスがあります。県内などで就職したい留学生も是非利用すると良いでしょう。

営業時間は9:30~18:00です。静岡以外にも、浜松と沼津にも設置されています。基本的に県内の各地域に対応している形です。

浜松わかものハローワーク

44歳以下の正社員を目指す若年層向けに就業支援を行っています。就職成功率も98%と極めて高水準を誇っているため、40代前半までに正社員になった経験がない人におすすめです。

新卒応援ハローワークと同じく担当者が付くため、色々相談しながら就職活動を進められます。選考対策以外に適性検査もあるため、自分が働きたい分野が分からなくても安心でしょう。

浜松駅のすぐ近くにあるアクトタワーの7階にあり、営業時間は9:30~18:00です。浜松新卒応援ハローワークも併設されています。

静岡のハローワーク求人をインターネットで確認するには

インターネットが発達していることもあり、静岡県内でも他県からでも静岡のハローワーク求人を確認しやすいです。インターネットを使って静岡の求人を探すには、以下の4点がポイントになります。

庁内のパソコンで求人検索し求人票を出す

ハローワークの求人をインターネット経由で調べるには、庁内に設置されている検索用パソコンを使うと良いでしょう。使い始めるところで調べたい条件を選んだり希望条件を入力したりできるためです。

もし気になる求人がある場合は、求人票としてプリントアウトし相談窓口に持参します。応募は窓口のみで行える仕組みです。

自前のパソコンやスマホで確認可能

ハローワークに来ても求人用パソコンが埋まっていて待たされるケースもあります。待ち時間が長引くと焦りや苛立ちを覚えますよね。

ハローワークのインターネットサービスは手持ちのパソコンやスマホでもアクセス可能です。普通にアクセスすれば、希望条件を入力して求人情報を表示できます。

加えてスマホなどがあれば、求人検索する際に時間や場所を気にする必要がありません。帰宅後の自宅でも昼間のカフェでも検索できます。

静岡県だけではなく全国の求人も確認可能

静岡のハローワークでは静岡県内の求人しか見られないと思いますよね。実は静岡県だけではなく日本全国の求人を確認できます。

ハローワークの求人検索システムが全国で共有されているためです。静岡にいながら首都圏の求人を確認できるとともに、首都県の各県でも静岡の求人を見られます。

静岡以外の地域で働きたい人にとっても、他県にいて静岡の仕事を探したい場合でも便利な仕組みです。

事前に求人登録するとなお良い

インターネットサービスで求人を探す際は、事前に求職登録を済ませるのがおすすめでしょう。公開されている求人によっては、詳しく内容を確認する際に求職登録が必要になります。

つまり全ての求人を詳しく見るには求職登録しておいた方が、検索の際に手間が掛かりません。インターネット上でも仮登録ができるため、一度仮登録を済ませた上でハローワークで本登録しても大丈夫です。

ハローワーク静岡を利用する時の3つの注意点

ハローワーク静岡を利用する際、注意すべき点もあります。具体的には以下に挙げる駅から遠い点などの3点です。

わかものハローワークは浜松の1ヶ所だけ

まずわかものハローワークが浜松のみに設置されている点があります。浜松周辺に住んでいる30代や30代の求職者にとって便利である一方、静岡市など他の地域の人にはアクセスが大変でしょう。

浜松以外に住む若年層が就業支援を受ける場合は、最寄りのハローワークに行けば対応して貰えます。しかし若者向けの専門的な支援を受ける場合は、浜松まで行かなければならないという点で不便です。

土曜日や夜間利用の場合は静岡駅周辺の施設を利用するべき

次に土曜日や夜間に利用する場合は、静岡駅周辺の施設を利用するべきでしょう。ハローワーク静岡自体は平日の夕方に締め切る上、土日祝日は利用できません。平日昼間に時間が取れない人には不便です。

一方ハローワークプラザなどは18:00まで営業している上、土曜開庁日が設けられているところもあります。平日以外にハローワークを利用したい場合は、静岡駅周辺の施設を利用するのがおすすめです。

ハローワーク静岡自体が駅から遠い

最後にハローワーク静岡自体が静岡駅から遠い点も注意するべきでしょう。駅の南口からバスに乗って、最寄りのバス停からは徒歩でアクセスする流れです。

アクセスに時間がかかる分、庁内で相談などする時間も短くなります。ハローワーク静岡を利用する際は、時間に余裕を持たせるのが良いでしょう。

静岡県内のハローワークを紹介

ハローワークは静岡県の主要都市を中心に各所に設置されています。最寄りのハローワークがある場所や管轄エリアを知っておくと、仕事を探す際に役立つでしょう。

エリア別静岡県内のハローワーク

静岡県内には静岡市のもの以外に10ヶ所のハローワークと5ヶ所の出張所が設置されています。県内のエリアごとにハローワークの所在地と管轄エリアを見ていきましょう。

東部エリア

熱海市や沼津市、伊豆地域などを含む東部エリアには、5ヶ所のハローワークと2ヶ所の出張所があります。詳しくは以下の通りです。

  • ハローワーク三島:熱海市、三島市、伊東市、伊豆市、伊豆の国市、田方郡
    <伊東出張所:伊東市>
  • ハローワーク下田:下田市、賀茂郡
  • ハローワーク沼津:沼津市、御殿場市、裾野市、駿東郡
    <御殿場出張所:御殿場市,駿東郡小山町>
  • ハローワーク富士:富士市
  • ハローワーク富士宮:富士宮市

中部エリア

静岡市がある中部エリアには、静岡市にあるハローワークの他に以下の2ヶ所があります。加えて出張所も1ヶ所です。

  • ハローワーク焼津:焼津市、藤枝市
  • ハローワーク島田:島田市、榛原郡、牧之原市
    <榛原出張所:榛原郡吉田町、牧之原市>

西部エリア

浜松市を中心とする西部エリアには、3ヶ所のハローワークと2ヶ所の出張所があります。詳しくは以下の通りです。

  • ハローワーク浜松:浜松市、湖西市
    <細江出張所:浜松市北区>
    <浜北出張所:浜松市天竜区・浜北区>
  • ハローワーク掛川:掛川市、御前崎市、菊川市
  • ハローワーク磐田:磐田市、袋井市、周智郡

他にも県内3ヶ所にふるさとハローワーク(地域職業支援室)を設置

以上のハローワーク以外にも、伊豆市と熱海市、湖西市にふるさとハローワーク(地域職業支援室)があります。国と自治体の運営であるため、全国の求人以外に地元独自の仕事があるのが特徴です。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

今回は静岡県内のハローワークで扱われている求人などを見てきました。正社員求人は、主に医療・福祉職や建設職などのような人材不足が深刻なものが多いです。一方パート求人はサービス関係のものが多く見られます。

ハローワーク静岡は静岡市の西側を管轄しており、普通の就業支援サービス以外にも農林漁業向けの求人や外国人向けのサービスがある点も特徴です。特化サービスも子育て世代や新卒学生向けのものなどがあります。

加えて静岡駅周辺には特化サービスの施設などもあるため、アクセスや営業時間の面でも便利です。就職活動する際は時間や負担のなさも大切であるため、駅周辺の施設は是非活用すると良いでしょう。

全体的に人材不足が目立つ職種の求人が多い傾向であるものの、全体で2万件にも及ぶ点は魅力と言えます。焦らずに自分に合った求人を探すのがおすすめです。