島根県にあるハローワーク松江の3つの特徴と求人情報【利用する注意点あり】

ハローワークの情報
  • 島根・松江で就職したいけど、なかなか採用されない
  • 島根・松江の求人を探しているけど、良い企業が見つからない
  • 島根・松江で就職活動を始めたいけど、何をすれば良いか分からない

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

島根・松江の企業で働きたと考えて就職活動をしているけど、何故か採用されなかったり、そもそも何から始めたら良いか分からなくて悩んでいる人は多いでしょう。

この記事では、島根・松江で就職活動を始める際に、必ず役に立つハローワーク島根・松江について徹底解説していきます。

これから島根・松江で就職活動を始める人達は、是非ご覧下さい。

ハローワーク島根・松江の数字で見る求人状況

まずはハローワーク島根・松江の求人状況を数字で確認しておきましょう。

様々な業態の平均賃金を把握しておくことで、自分が目指せる収入の目処が立ちますね。

平均賃金のトップ5

順位職業平均賃金
1位歯科衛生士・理学療法士・作業療法士230,000円
2位土木業220,000円
3位保健師・助産師・看護師218,100円
4位農林業215,000円
5位建築業212,900円

(参考:「ハローワーク松江HP」)

上記の表を見てみると、歯科衛生士・理学療法士・作業療法士・保健師・助産師・看護師など、専門知識やスキルを持った人達が稼ぎやすい環境であると言えるでしょう。

他の県では上位だった建設の給料が、そこまで高くないのも特徴です。

専門的な技術を大学などで学んでいない人が高収入を目指すには、今から何かしらのスキルを身に付ける必要があると言えるでしょう。

平均賃金のワースト5

順位職業平均賃金
1位保安業145,000円
2位食料品等製造業152,000円
3位清掃・包装・労務等160,000円
4位商品販売業165,500円
5位会計事務の職業167,100円

(参考:「ハローワーク松江」)

上記の表を見てみると、17万円すら給料が貰えない業種が普通にあります。

収入は低くなるという欠点がありますが、就職の難易度は低いので、学歴や経歴に自信が無い人でも採用される可能性は高いです。

最初は収入が低くても、実績や経験を積み上げていくことで、昇進や転職によって収入を上げることはできます。

あくまでハローワーク松江が掲載している目安なので、努力次第や役職次第で年収は変えられますよ!

ハローワーク島根・松江の3つの特徴

それでは、ハローワーク島根・松江の特徴を3つ紹介しておきます。

これからハローワーク島根・松江の利用を考えている人は、必ず確認しておきましょう。

平日の8:30〜17:15分が営業時間

ハローワーク島根・松江は、平日の8:30〜17:15が営業時間になります。

土曜日・日曜日・祝日は完全に休館しているので、把握しておきましょう。

平日の日中は学校や仕事で忙しい人は、 ハローワーク島根・松江に足を運ぶのが難しいですね。

会社員の人は有給などを使って、足を運ぶ必要があります。学生は授業を休むか、長期休暇でハローワーク島根・松江を利用しましょう。

他県に比べて求人数が少ない

ハローワーク島根・松江が抱えている求人数は、他県のハローワークに比べて少ない傾向があります。

島根県の企業数が都会に比べて少ない為、求人数が他県より少ないのは仕方ないですね。

企業数が少ない為、就職活動では競争率が激しくなる可能性があります。これから島根で就職を希望する人は、他の人より対策しておくべきですね。

求人が地域密着している

ハローワーク島根・松江に掲載されている求人情報には、地域に密着した事業を展開している企業が多いです。

地域に密着している企業に就職できれば、島根・松江に社会貢献ができますね。

島根・松江を中心に活動している企業に就職したいのであれば、ハローワーク島根・松江を利用しましょう。

ハローワーク島根・松江を利用する3つのメリット

ハローワーク島根・松江の特徴を知って頂いたので、具体的に利用するメリットを紹介していきます。

これから紹介するメリットが良いと感じたのであれば、ハローワーク島根・松江を利用する価値はあるでしょう。

就職活動のサポートを受けられる

ハローワーク島根・松江を利用すれば、就職活動のサポートを無料で受けられます。

島根・松江で就職をしたいと考えているにも拘らず、どのように就職活動を始めれば良いか悩んでいる人は多いでしょう。

ハローワーク島根・松江では、面接対策やエントリーシート添削、自分が希望する職種や待遇の企業の提案などを行っています。

ハローワークは就職活動に必ず役に立つので、利用するべきです。

大手サイトでは確認できない求人を知れる

ハローワーク島根・松江は、大手求人サイトや雑誌に掲載されていない求人情報を持っています。

全ての企業が大手サイトや雑誌に掲載料を払える予算があるわけではありません。採用コストを抑える為に、ハローワークなどを活用している企業は普通にあります。

大手求人サイトや雑誌、ハローワークを全て活用することで、島根・松江の求人情報のほとんどを把握することが可能です。

ネットで定期的に情報が発信されている

ハローワーク島根・松江は、ホームページで定期的に情報発信を行なっています。

  • イベント・講座の開催情報
  • 就職に役立つ情報
  • 最新の企業の求人情報

ハローワーク島根・松江を利用する上で、知っておくべき情報をホームページで確認することが可能です。

これからハローワーク島根・松江を利用する方は、ホームページの情報を確認しておきましょう。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス2選

ハローワーク島根・松江には、複数のハローワークサービスが設置されています。

その中で多くの人が利用するハローワークサービスを2つに厳選したので確認しておきましょう。

松江新卒応援ハローワーク

ハローワーク島根・松江に設置されている松江新卒応援ハローワークは、島根の企業に就職を希望している新卒学生を対象にしたハローワークサービスです。

求人が少ない島根県で、就職活動に悩んでいる学生は一定数存在するでしょう。

松江新卒応援ハローワークを利用すれば、新卒の採用に力を入れている企業の求人情報や、就職活動の経験が無い学生に向けた対策方法などのアドバイスを受けることができます。

島根・松江で就職活動に悩んでいる新卒の人は、松江新卒応援ハローワークを利用しましょう。

ハローワーク松江マザーズコーナー

ハローワーク島根・松江に設置されているハローワーク松江マザーズコーナーは、島根県での就職を目指している主婦を対象にしたハローワークサービスです。

子供の将来を考慮して貯蓄を増やしたいと考えている家庭や、夫の収入では生活が苦しい家庭は多いでしょう。

パートやアルバイトで働くことも可能ですが、正社員の方が仕事も収入も安定しますよね。

主婦は育児などが大変なので、正社員として採用するのを懸念する企業も少なくありません。その為、就職活動をしても上手くいかない可能性が高いです。

ハローワーク松江マザーズコーナーを利用すれば、主婦の人を採用している企業の求人情報などを知れます。

少しでも就職できる可能性を高める為に、ハローワーク松江マザーズコーナーの利用をしましょう。

島根・松江のハローワーク求人をインターネットで確認するには

愛知・名古屋のハローワーク求人を確認する為には「PCで見に行く必要がある」と書きましたが、実はインターネット経由で確認することも可能です。

ハローワークインターネットサービスを活用すると、ハローワークに求人を出している企業をどこからでも確認することができます。

しかし一部機能に制限があり、詳細な情報を知る為にはハローワークに出向くことが必要です。

サイト内に飛んでメールアドレスとパスワードを登録すれば使うことができるので、是非使ってみて下さいね。

ハローワーク島根・松江を利用する時の4つの注意点

今までの記事で、ハローワーク島根・松江のメリットや特徴を知って頂けたでしょう。実際に利用したいと考えている人も多いはずです。

これからハローワーク島根・松江の利用を考えている人に向けて、最後に注意点を紹介しておきます。これから紹介する4つの注意点を把握して、ハローワーク島根・松江を活用しましょう。

掲載企業の情報はしっかり調べる

ハローワーク島根・松江に掲載されている企業については、自分でできる範囲で調べておきましょう。

  • 業務内容
  • 事業の内容
  • ボーナスや昇給制度
  • 企業が求めている人材
  • 残業代や休日などの待遇

自分が気になる部分は、絶対に把握しておくことが大切になります。

就職が決まってから、自分が希望していた職場と違うと感じても遅いです。すぐに会社を辞めれば職歴にも悪い影響を及ぼします。

入社してから継続して勤務できるように、ハローワークとネットを活用して、希望する企業の情報は把握しておきましょう。

給料が低くなる可能性がある

ハローワーク島根・松江に掲載されている企業に就職しても、高収入を得られる可能性は低いです。

大手求人サイトや雑誌を利用する予算が無い企業が、ハローワークを利用している場合があります。採用に予算を回せない企業は、ほとんどが小企業です。

小企業が従業員に大きな収入を提供するのは無理ですよね。

少しでも収入が高い企業に入社したいと考えている人は、大手求人サイトや雑誌でも企業を探しておきましょう。

自主的に行動しないと就職は厳しい

ハローワーク島根・松江を利用しても、必ず就職できるという保証はありません。

自主的にセミナーや講義を受講して情報を収集するなどしなければ、絶対に採用してくれる企業は出てこないでしょう。

ハローワーク島根・松江は、就職活動のサポートをしてくれるだけです。就職活動をするのは自分なので、自主的に就職の為に行動をしましょう。

空の求人も含まれる

ハローワーク島根・松江の求人情報はインターネットでも確認できますが、既に採用を募集していない空の求人が含まれている可能性があります。

インターネットで自分が希望する企業が見つかれば、ハローワークに足を運んで現時点で求人を募集しているのか確認しましょう。

空の求人に応募しても採用されることは無いので、エントリーシートを作成した時間などが無駄になります。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人JobSpring
転職する人リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

この記事では、ハローワーク島根・松江について徹底解説していきました。

これから就職活動を始める人や、既に就職活動を始めている人で、悩みや疑問を持っている人は多いでしょう。

ハローワークを活用すれば、無料で就職活動の支援を受けられるので、採用される可能性は高くなります。

これから島根・松江で就職を希望している人は、ハローワークを上手く活用して内定を獲得しましょう。