ハローワーク大分では何ができる?求人状況についても解説

ハローワークの情報

ハローワークは全国各地に存在する機関であり、職業紹介などのサービスが受けられます。

この記事では、各地のハローワークの中でも、大分県を取り上げ、大分県のハローワークの特徴や提供しているサービス、実際に利用するときの注意点などについて解説しています。
これからハローワークを利用する人はぜひ参考にしてみて下さい。

ハローワーク大分の6つの特徴

ここでは、大分県のハローワークの特徴について解説します。

ハローワークでは何ができるのか、どういった特徴があるのかイマイチわからないという人はぜひ参考にしてみて下さい。

求人検索はパソコンで行う

ハローワークでは、職業紹介を行ってもらえますが、気になる求人は自分で探すのが基本です。

探し方はハローワークに設置されているパソコンを利用して、自身の希望する勤務条件などを入力して検索をかけるだけなので、難しくありません。
もし使い方がわからないようであれば、職員に聞いてみて下さい。

職業相談も可能

就職活動を行うにあたっての不明点や不安などを抱えている場合、職員に職業相談をすることができます。

職員は多くの求職者に対して支援を行ってきていることもあり、豊富な知識や経験を持っている人が少なくありません。過去の事例などを踏まえて適切なアドバイスを送ってくれるでしょう。
また履歴書や自己分析に関するアドバイスやサポートも受けられるなど、就職活動を進める際の大きな助けとなってくれるでしょう。

求職者も企業も無料で利用できる

ハローワークは雇用を安定させることを目的としている公的な機関であるため、求職者の利用は勿論、企業の求人登録も無料となっています。

就職サイトやエージェントの場合、求職者は無料で利用できても、企業は成果報酬を支払うことになっているケースが少なくないため、大きな特徴だと言えるでしょう。
そのため、ハローワークには中小企業を中心に多くの求人が集まっています。大企業への就職を希望している人には、あまり適していないかもしれません。

面接対策ができる

就職活動では面接が必ずといっていいくらいに、各企業で行われているため対策が欠かせません。

ハローワークでは、面接の際にどういった質問をされることが多いのか、その際はどのように答えればいいのかといったアドバイを受けることができます。
また面接練習も受けられるため、面接対策をしたい人にもぴったりです。

雇用保険の手続き

企業を退職して、次の仕事を探すためにハローワークを利用する人は、合わせて雇用保険の手続きも行えます。

雇用保険は、失業中の貴重な収入源となるものです。受給資格を満たしていればハローワークで手続きをすることで保険の受給が可能になります。

比較的年齢の高い人でも就職が期待できる

一般的な転職サイトや求人サイトなどでは、比較的若い世代向けの求人が多く40代以降になると、年齢的に自分にあった求人が見つからないという人も少なくありません。

しかしハローワークは様々な求人を取り扱っていることもあり、比較的年齢が高い人でも、就職先を見つけられる可能性が十分にあります。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス3選

ハローワークでは、誰でも利用できる機関ですが、特定の層を対象としたサービスも展開しています。

ここでは、主婦向け、新卒向けなどを対象としたハローワークのサービスについて解説します。

マザーズハローワーク

マザーズハローワークは、子育てのために仕事を退職した主婦の方や母子家庭・父子家庭の母親・父親など、子育てと仕事を両立したい人を対象としているサービスです。

大分県の場合大分市、別府市、中津に専用の窓口が設置されています。マザーズハローワークでは、キッズコーナーや授乳室などが設置されているため、子供を連れて訪れやすいのが特徴です。

また求職者一人一人に対して担当者がつき、個別に支援を行ってくれるため、きめ細かい支援が受けられるでしょう。

マザーズハローワークで取り扱う求人の中には、保育所がある企業の求人もあるなど子育てとの両立が実現しやすいものも少なくありません。
子育て中の方で、仕事を探している場合は一度利用してみるといいでしょう。

新卒応援ハローワーク

新卒応援ハローワークは、就職活動中の大学生や短大生、専門学校生といった学生のほか、学校を卒業して3年以内の既卒者を対象として就職支援を行うサービスです。

大分県には大分市のハローワークに窓口が設置されています。

新卒応援ハローワークも、求職者に対して担当者がついて、求人情報の提供や、就職活動の進め方に関するアドバイス、書類作成のサポートなどが受けられます。

求人は新卒向けの求人が多いため、求職者のポテンシャルや将来性を重視して見て貰うことも可能です。

就職活動中の学生や既卒者、中々就職活動がうまくいかないといった学生などはぜひ利用してみて下さい。

わかものハローワーク

わかものハローワークも新卒応援ハローワーク同様若手を対象としたサービスですが、こちらは対象が35歳までと比較的幅広いのが特徴です。大分県には大分市のハローワークに窓口が設置されています。

求職者に対しては、就職支援ナビゲーターという就職支援を専門としている相談員がついてくれるため、きめ細かいサポートを受けることが可能です。
正社員になるための就職プランの作成や職業紹介、各種セミナーなどサービス内容も多岐にわたるため、就職を目指している人は利用してみるといいでしょう。

大分のハローワーク求人をインターネットで確認するには

ハローワークの求人を確認するにはインターネットを利用することになりますが、その方法は大きく分けて2種類あります。

1つは、ハローワークに設置されているパソコンを利用して求人検索を行うというものです。

ハローワークにはプリンターも設置されているため、気になる求人は印刷して自宅に持ち帰って検討することもできます。
また求人内容に不明点があるときや、気になる企業について詳しく知りたい場合は、すぐに職員に相談することもできるでしょう。

もう1つの方法は、自宅のパソコンや自分のスマートフォン、タブレット端末などで求人検索を行うというものです。

この方法で求人を確認する場合も基本的な検索方法はハローワークで検索するときと同じで、検索結果も特に違いはありません。

しかしこの方法であればハローワークに出向く必要がないため、自分の好きなタイミングで求人をチェックすることができます。

中々ハローワークに行く時間がない、という人はまず自分で求人を調べておき、余裕のあるときにハローワークに行くなどするといいでしょう。

ハローワーク大分を利用する時の4つの注意点

ここでは、大分県のハローワークを利用する際に覚えておきたい注意点を5つ紹介します。

実際に利用する前に、ぜひ確認してみて下さい。

地元の求人が多い

ハローワークで取り扱う求人は、その地域に特化した地元の求人が多くなっています。

そのため、大分県内での就職を希望する人にとっては、大分県のハローワークは非常に役立つでしょう。
一方で、県外就職を希望する人の場合、自身の希望する求人が見つからない可能性が高いため、別の就職サービスを利用することをおすすめします。

求人の質はバラバラ

たくさんの企業が求人を登録している点は、ハローワークの大きな特徴ですが、数が多い分求人の質にはばらつきがあります。

例えば、企業によっては給料が低かったり、福利厚生が充実していなかったりするケースもあるでしょう。また採用に積極的な企業もあれば、取りあえず求人を掲載しているという企業もあります。
そのため、気になる求人が見つかった場合は、一度職員に相談してみるといいでしょう。

職場の雰囲気などは分からない

ハローワークで見られる求人票には、会社の写真などはないため職場の雰囲気がわかりません。

そのため場合によっては、条件面で興味を持ち応募したものの、実際に働き始めて思っていたのと違う、といった事態になる可能性があります。
こういった事態を避けるためにも、ホームページを調べてみたり、職員に会社について聞いてみたりするなどして、情報収集を行うようにしましょう。

ハローワークに行くときはラフすぎない格好で

ハローワークに行く場合、その後に面接などが控えていなければ、特にスーツを着ていく必要はありません。

しかし職員や他の求職者もいるため、Tシャツに短パンなどラフすぎる格好は避けたほうがいいでしょう。襟付きのシャツやブラウス、スラックスやチノパン、スカートなど、オフィスカジュアルを意識してみて下さい。
また髭を剃る、寝癖をつけたままにしない、メイクをする、など身だしなみにも最低限気を使うようにしましょう。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

今回は、大分県のハローワークに関して、その特徴から新卒や主婦に特化したサービス、利用時の注意点などについて解説しました。

ハローワークは仕事を探している人であれば、誰でも利用できます。サービス内容も非常に幅広いため、就職活動に不安を感じている人、何をすればいいのかよく分からない人、サポートを受けたい人などはぜひ利用してみて下さい。