ハローワーク新潟の求人事情を解説!求人検索や県内施設も紹介!

ハローワークの情報

日本海側唯一の政令指定都市があったり日本有数の米どころで有名だったりする新潟県で仕事を探したい人もいますよね。特にハローワークであれば地元の求人が集まりやすい点で便利です。

加えて新卒学生や非正規労働の若年層向けのサービスもあるため、悩みを克服しながら就職活動する上でも役立ちます。今回はハローワーク新潟の求人事情や県内施設を色々見ていきましょう。

今回の記事は以下の人におすすめです。

  • 地元新潟で求人を探している人
  • 新潟で自分に合った仕事を探している子育て世代や若者、就職氷河期世代
  • 新潟県内のハローワークを利用した経験がない人

ハローワーク新潟の数字で見る求人状況

ハローワーク新潟は日本海側でも有数の大都会・新潟市にあるため、市内や新潟県内の求人を探せます。一方で求人を探す際、平均賃金がいくらなのかは気になりますよね。

求人別の平均賃金は、職種によって異なります。なるべく安定した収入を得たい場合は、平均賃金の高い職種の求人を探してみると良いでしょう。

平均賃金のトップ5

まずハローワーク新潟で扱われている求人で、平均賃金が高い職種を5つご紹介します。中には30万円近くに達するものもあるため、応募先を検討する際は是非とも必見です。

順位職業平均賃金
1位管理的職業

部長、課長、工場長、店長など

295,461円
2位専門的・技術的職業

医師、看護師、情報通信業など

293,951円
3位建設職

大工、土木作業員、電気工など

286,686円
4位輸送・機械運転

自動車運転手、建設機械運転工

254,523円
5位生産工程職

工場ライン工・溶接工など

243,130円

(参考:「新潟労働局職業安定課 定期雇用情報 令和2年10月分」)

いわゆる管理職と呼ばれる職業や、医師・看護師など高度かつ専門的なスキルが求められるものが上位にランクインしています。

輸送機械の運転や生産工程職も地味で目立たないように見えるものの、25万円前後の平均賃金を記録している状況です。いずれにせよ国家資格などを持っていれば高給求人で内定を得られるでしょう。

平均賃金のワースト5

一方平均賃金が比較的低い職種も存在します。ワースト5で並べていくと以下の通りです。

順位職業平均賃金
1位保安職

警備員など

194,056円
2位農林漁業197,651円
3位運搬・清掃関係の職業

廃棄物収集員など

208,752円
4位事務職

一般事務員・経理事務員など

216,221円
5位サービスの職業

介護士や飲食など

217,944円

(参考:「新潟労働局職業安定課 定期雇用情報 令和2年10月分」)

ワースト5に入る職種の多くが、体を使ったり高度なスキルがあまり求められなかったりする点が特徴と言えます。特に警備員や清掃員は比較的簡単なスキルで仕事する分、給料も控えめな数字です。

ハローワーク新潟の5つの特徴

新潟在住の方や移住を考える方にとっては、県内で仕事が見つかることは重要な条件になります。ハローワーク新潟は県内で求人の多い新潟市を管轄するため、希望の求人が見つかる可能性も高まるでしょう。

一方でハローワーク新潟を利用する際、特徴やメリットを事前に知っておくと利用しやすいです。ハローワーク新潟には以下に挙げる5つの特徴があります。

所在地は新潟市中央区でアクセスも良い

まず所在地が新潟市の中心部でアクセスが良い点が特徴です。ハローワーク新潟は市の中央区にあり、新潟駅からもバスで直行できます。特に美咲合同庁舎行きのバスに乗車すれば、下車してすぐの場所です。

また市内・県内各地から車でアクセスする場合も、高速のインターからの近さでアクセスしやすくなっています。同時にハローワークには無料駐車場がある点でもおすすめです。

新潟県は車社会で車を利用する機会が多いため、車でのアクセスのしやすさは魅力といえるでしょう。

専門・技術系や販売系の求人が多い傾向

ハローワーク新潟で扱われている求人は、専門・技術系職業や販売職が多く目立つ点も特徴です。両職業の求人を合計すると約5,000件に上り、新規求人全体の約4割にもなります。

特に専門・技術系職業は平均賃金の面でも高い傾向にあるため、誇れるスキル・資格さえあれば比較的就業しやすいです。同時に安定的な収入も得られるでしょう。なお販売職には営業の仕事が多いです。

もしハローワーク新潟経由で仕事を得たい場合は、何らかのスキルを早めに磨いたり、資格を得ておいたりするのがおすすめでしょう。

パート求人では販売系やサービス系の求人が多い

ハローワークでは正社員だけではなく、パート求人も多く扱われています。ハローワーク新潟の利用を考える際、募集されているパート求人の内容が気になる人もいますよね。

パート求人については、販売職やサービス系の求人が多いです。具体的には中小規模の売店・飲食店の店員や非正規介護職員などの求人が見られます。

場合によっては時給が安いケースがあるものの、就業経験を積む上でうってつけの求人も多いです。社会経験がない人や社会復帰を目指したい人は注目してみてはいかがでしょうか。

農林漁業支援センターもある

新潟と言えば日本有数の米どころに数えられるほど農業が盛んです。新潟で求人を探す人の中には、農業関係の仕事に就きたいと考える人もいるでしょう。

実はハローワーク新潟には農業や漁業などに特化した農林漁業支援センターが設置されています。求人の紹介を受けられる以外にも、農業や漁業などで必要なスキルアップを受けられる点でも魅力的です。

ちなみに農林漁業支援センターは、新潟駅から程近い万代橋付近にあります。特に遠方から農業や漁業の求人を求めに来る場合、アクセス面でも便利です。

若者向け施設は1つの施設内にある

最後にハローワーク新潟が運営している若者向けの施設が、1つの施設内にある点も特徴になっています。運営されている施設はいずれもときめきしごと館にあり、建物も若者しごと館と共同です。

同じ建物の中にまとまっていれば、必要なサービスを受けるために別所へ移動する手間が省けます。若い求職者の中には正社員や学生も多い分、忙しい中でも求職活動のサポートを受けやすくなるでしょう。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス5選

ハローワーク新潟で扱われているサービスの中には、主婦や新卒学生向けに特化したサービスもあります。自分に寄り添ったサービスを利用しながら安心して就職活動を進めたい人もいますよね。

ハローワーク新潟が運営している特化サービスは、主に以下の5つです。

ときめきしごと館・若者しごと館:35歳未満の若者・就職氷河期世代向け

35歳未満の若者や就職氷河期世代向けの就職支援サービスを扱っています。若年層でも比較的広い年齢の人に対応しているため、学生時代などに就業できなかった人も利用しやすいです。

35歳以上でも就職氷河期を理由に正社員になれなかった人も利用できる点も魅力と言えます。50歳前後でも、正社員の安定した働き方をあきらめていなければ支援を受けられるでしょう。

ちなみに場所も新潟駅から歩いて5分とアクセス面でも便利です。駅周辺で非正規の仕事に就いている人は非常に通いやすいでしょう。なお正社員で転職活動中の人も利用できる施設です。

なお開庁時間も18時や19時までや土曜日に開いている点も特徴と言えます。平日昼間に時間が取れない人にとっても使いやすいです。

マザーズハローワーク新潟:子育て中の求職者向け

育児中だったりもうすぐ出産を控えていたりしている中、仕事とも両立したい方向けに開設されています。なお子供の年齢については高校生くらいまで対応している点で安心です。

子育てに支障が出ない求人の紹介を受けられる他、子育て支援情報も入手できます。窓口もベビーカーを横に置けるようになっていたり、スタッフ付きキッズスペースがあったりする点も特徴です。

乳幼児連れや出産前でも心配なく就職活動したい人にとって、安心して利用できる施設になっています。

わかものハローワーク新潟:45歳未満の求職者向け

45歳未満の求職者向けに、若年者ならではの求人を紹介するコーナーです。学生時代に就職活動に失敗したり、比較的年月が経ってもやむなく非正規労働を続けていたりする人も利用できます。

今からでも正社員になりたい人への就職活動支援の他、正社員になる上で必要な職業訓練の紹介も行われているため、正社員をあきらめきれない人にはうってつけです。

何としても正社員になりたい人や、非正規労働ばかりの日々にうんざりしている人は利用してみてはいかがでしょうか。

新潟新卒応援ハローワーク:新卒者・第二新卒向け

ハローワークは新卒学生に縁のない施設と思っている人もいますよね。実は新卒向けサービスとして、新潟新卒応援ハロ-ワークも設けられています。

名前の通り、新卒学生の就職活動をハローワークが長年培ってきたキャリアノウハウを駆使して支援するサービスです。特に地元の求人が多い分、新潟県内で就職して地元に貢献したい人に向いています。

もちろん他県の求人も紹介して貰えるため、他地域の企業に就職したい人も利用しやすいです。なお卒業後3年以内の第二新卒者も対象になっています。より良い転職先を探す上でもおすすめです。

にいがたUターン情報センター:新潟へのUターン・移住希望者向け

東京の企業や大学などに所属しながら、新潟の仕事を探したい人もいるでしょう。にいがたUターン情報センターは渋谷近くの表参道にあり、東京にいながら新潟の求人を探せる施設です。

求人紹介するだけではなく、定期的に就職・転職フェアも開催しているために情報収集もしやすくなっています。参加企業はいずれも現地企業であるため、新潟での生活へのイメージも湧くでしょう。

将来を見据えて新潟に移住・定住したい人は、是非利用してみるのがおすすめです。

新潟のハローワーク求人をインターネットで確認するには

様々な理由で新潟のハローワークに出向く余裕がない人や、県外で新潟の求人を探している人もいますよね。実はインターネットサービスを使えば、状況や時間・場所に関係なく新潟の求人を探せます。

主なポイントは以下の3つです。

ハローワークにある検索用パソコンを利用する

基本的にはハローワークにある検索用パソコンを利用します。希望条件や求人番号を入力すると、条件などに合う求人が出てくるために確認可能です。

なおいつでも具体的な求人情報に触れたい場合は、事前に求職登録を済ませておくと事業所に関係なく詳しい情報が見られます。また仮登録してから窓口で本登録しても大丈夫です。

家などでも検索可能

もしハローワークに行く時間などがない場合でも、手持ちのパソコンやスマホから求人をチェックできます。仕事などの休憩時間や夜間などに勤務先や家などから見られるため、非常に便利です。

基本的に求人情報の多くは求職登録しなくても見られるため、ハローワークに出向かなくても求人を探せます。ただし実際に応募する場合は窓口に出向くことが必要です。

新潟だけではなく日本全国の求人検索が可能

インターネットサービスでは新潟だけではなく日本全国の求人を検索できます。ハローワークの求人は全国で共有されているためです。

例えば新潟にいながら、東京や大阪などの求人も調べられます。もちろん他県から新潟の求人を調べられる点でも便利です。求職登録も済ませておけば完全に全国中の求人を詳しく見られるでしょう。

ハローワーク新潟を利用する時の3つの注意点

様々な求職者向けの便利なサービスが整っているハローワーク新潟でも、利用の際に注意すべき点があります。以下の3点で気を付けるべきです。

中小企業の求人が多い

まず扱われている求人は、中小企業が出しているものが多くなっています。ハローワークは事業所が無料で求人を出せるため、経営体力が劣る中小企業にとっては人材募集の有力な窓口になりやすいです。

中小企業の求人が目立つことは、大企業のものが見つかりにくいことを意味します。安定志向の求職者はハローワーク以外に求人を見つける手段を持つと良いでしょう。

給料が安い求人も目立つ

中小企業の求人とともに、給料の安い求人も目立ちがちです。中小企業の多くは企業規模が小さい分、人件費も抑えているところもあります。

中には給料から税金などを引いた手取り額があまりにも低く、ブラックと思えるようなところもある程です。地元の求人が見つかる反面、安い給料になっているケースがある点も覚悟した方が良いでしょう。

体力勝負の求人も多く見られる

体力勝負の求人が多く見られる点も注意すべきです。ハローワーク新潟で募集している求人には、建設職や保安職、生産工程職も多く見られます。

肉体労働が特徴的であるためか、建設職や保安職では求人の7分の1程度しか応募がありません。専門・技術職でも看護師や介護士といった求人も目立ちます。

体力に自信がない人の場合は体力勝負の求人が多い分、仕事探しで苦労する可能性もあるでしょう。

ハローワーク新潟以外の新潟県内のハローワーク

新潟県内には新潟市以外にも様々な地域にハローワークが設置されています。他地域在住の人や新潟市以外の求人を探す人にとっては非常に気になりますよね。

新潟以外のハローワークは、以下で解説する通りです。

新潟県内には他に12ヶ所ある

新潟県内にはハローワーク新潟以外にも、全部で12ヶ所のハローワークが設置されています。長岡市や上越市、糸魚川市など県内の主要都市を中心に設けられている上、地域によっては出張所もあり便利です。

エリアごとのハローワーク紹介

具体的に各エリアごとに設置されているハローワークの所在地や管轄地が気になる人もいますよね。新潟県内に4つあるエリアごとにハローワークを紹介しましょう。

上越エリア

上越市が中心になっている県の西側エリアである上越エリアには、2ヶ所のハローワークがあります。

  • ハローワーク上越:妙高市、上越市
    <妙高出張所:妙高市、上越市(中郷区・板倉区)>
  • ハローワーク糸魚川:糸魚川市

なお上記以外にも上越市にはハローワークプラザもあるため、特に年若い求職者にとっておすすめです。

中越エリア

県の中部から南に広がる中越エリアは、長岡市が中心になっています。中越エリアにあるハローワークは以下の5ヶ所です。なお出張所も2ヶ所あります。

  • ハローワーク長岡:長岡市(小千谷出張所の管轄区域を除く)
    <小千谷出張所:長岡市(川口相川・川口荒谷・川口牛ヶ島・東川口・川口木沢・川口田麦山・川口峠・川口中山・西川口・川口武道窪・川口和南津・の各地区)、小千谷市>
  • ハローワーク三条:三条市、加茂市、見附市、南蒲原郡
  • ハローワーク柏崎:柏崎市、三島郡、刈羽郡
  • ハローワーク十日町:十日町市、中魚沼郡
  • ハローワーク南魚沼:魚沼市、南魚沼市、南魚沼郡
    <小出出張所:魚沼市>

上記以外にも長岡市にハローワークプラザとワークセンター栃尾、燕市に地域職業相談室もあり、窓口が多い分便利でしょう。

下越エリア

県で最も北側にある下越エリアには、新潟を含め5ヶ所にハローワークがあります。

  • ハローワーク新潟:新潟市(新津及び巻公共職業安定所の管轄区域を除く)
  • ハローワーク巻:新潟市西蒲区、燕市、西蒲原郡
  • ハローワーク新津:新潟市秋葉区・南区、五泉市、東蒲原郡
  • ハローワーク新発田:新発田市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡
  • ハローワーク村上:村上市、岩船郡
上記以外に五泉市にもワークセンターがあるため、近隣地域に住んでいる場合は併せての利用がおすすめです。

佐渡エリア

本土から西に行った佐渡島も県内で1つのエリアとなっています。佐渡エリアにあるハローワークは以下の1ヶ所です。

  • ハローワーク佐渡:佐渡市

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

今回はハローワーク新潟など新潟県内のハローワークや付属施設を紹介しました。新潟市内については、ときめきしごと館や若者しごと館が駅から非常に近く、特化サービスが集中している点が特徴です。

新卒学生や子育て中の求職者、就職氷河期世代など向けのサービスが充実しているため、若い段階でハローワークを利用したい場合はときめきしごと館を利用すると良いでしょう。

求人については専門・技術職や販売職が多く、かつ給料も高めです。求められるスキルさえあれば安定した仕事も見つかるでしょう。一方で肉体労働関係の仕事が多い点も理解しておくと良いです。

新潟のハローワークにある求人は、日本海側でも比較的多いと言えます。新潟のハローワークで仕事を探す際は、今回触れた特徴を予め頭に入れた上で利用するのがおすすめです。