ハローワーク奈良の3つの特徴と求人情報【利用する注意点あり】

ハローワークの情報
  • 奈良で就職したいけど、なかなか採用されない
  • 奈良の求人を探しているけど、良い企業が見つからない
  • 奈良で就職活動を始めたいけど、何をすれば良いか分からない

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

奈良の企業で働きたと考えて就職活動をしているけど、何故か採用されなかったり、そもそも何から始めたら良いか分からなくて悩んでいる人は多いでしょう。

この記事では、奈良で就職活動を始める際に、必ず役に立つハローワーク奈良について徹底解説していきます。

これから奈良で就職活動を始める人達は、是非ご覧下さい。

ハローワーク奈良の数字で見る求人状況

まずはハローワーク奈良の求人状況を数字で確認しておきましょう。

様々な業態の平均賃金を把握しておくことで、自分が目指せる収入の目処が立ちますね。

平均賃金のトップ5

順位職業平均賃金
1位金融業・保険業246,700円
2位学術研究・専門技術サービス業245,500円
3位建設業243,000円
4位情報通信業244,000円
5位教育・学習支援業242,300円

(参考:「ハローワーク奈良HP」)

上記を確認すると、資格の習得が用意な金融業や保険業が1位であると分かりますね。未経験でも積極的に採用している企業があるので、高収入を目指している人は、金融業や保険業は狙い目です。

他は学歴が必要な学術研究・教育業界の年収が高い傾向にあります。学歴に自信がある人は、挑戦する価値があるでしょう。

平均賃金のワースト5

順位職業平均賃金
1位宿泊業・飲食サービス業169,600円
2位医療・福祉業(医者や看護師抜き)201,300円
3位運輸業・郵便業230,900円
4位卸売業・小売業235,700円
5位製造業235,800円

(参考:「ハローワーク奈良H」)

上記を確認すると、宿泊業や飲食サービス業の収入がダントツで低いことが分かります。奈良県で宿泊業や飲食業で働きたいのであれば、収入が低くなる覚悟をしておきましょう。

宿泊業・飲食サービス業以外は、平均的に200,000万円以上は稼ぐことができます。

あくまでハローワーク奈良が掲載している目安なので、努力次第や役職次第で年収は変えられますよ!

ハローワーク奈良の3つの特徴

先ほどはハローワーク奈良の求人状況を確認しました。

次はハローワーク奈良の特徴を3つに厳選して解説していきます。

様々な業種の求人がある

ハローワーク奈良には、様々な業種の求人が用意されています。

様々な業種の求人があるということは、自分の希望する職業で働ける可能性が高いですね。

自分が希望する業種の求人があるのか、ハローワーク奈良に足を運んで確認しましょう。

地域に密着した求人が多い

ハローワーク奈良は、地域に密着した求人情報が多いです。

地域に密着した企業や職種で働きたいと考えている人は多いでしょう。

奈良県だと神社や寺など、特有の職業の求人が用意されています。

地域に密着した企業や職種で働きたいと考えている方は、ハローワーク奈良を利用しましょう。

第2・第4の土曜日も営業

ハローワーク奈良は、第2・第4の土曜日も営業しています。

土曜日も営業している為、平日の日中にハローワークへ行くのが難しいサラリーマンや学生でも安心して利用することが可能です。

しかしながら、第2・第4の土曜日でも稀に休館している場合があるので、足を運ぶ前にネットで確認することをおすすめします。

ハローワーク奈良を利用する3つのメリット

先ほどはハローワーク奈良の特徴を紹介しましたが、利用する際に得られる具体的なメリットを解説していきます。

これから紹介するメリットが良いと感じたのであれば、ハローワーク奈良を利用するべきでしょう。

幅広いサービスが設置されている

ハローワーク奈良は、設置されているハローワークサービスの種類が非常に多いです。

ハロワークサービスを利用すれば、利用者に合う企業の求人情報の提供や就職サポートを行うことができます。

これからハローワーク奈良を利用する方は、設置されているハローワークサービスを確認しておきましょう。

ハローワークだけが知っている情報を得られる

ハローワーク奈良では、大手求人サイトや雑誌が取り扱っていない求人情報を習得できます。

奈良県にある企業の中には、大手求人サイトや雑誌の掲載費を支払う余裕が無い企業も多いです。

そのような小企業は、ハローワークを使って求人情報を掲載しています。

自分でネットや雑誌で求人を調べるのも重要ですが、ハローワークだけが知っている求人情報があることも把握しておきましょう。

就職の支援を受けられる

ハローワーク奈良を利用すれば、就職に関する支援を全面的に受けることが可能です。

  • 面接対策
  • 職業訓練
  • エントリーシート添削
  • 企業の求人情報の提供
  • セミナーや講義の需要

これから就職活動をする人が必ず必要になる支援なので、ハローワークを利用して損はありません。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス5選

ハローワーク奈良には、複数のハローワークサービスが設置されています。

設置されているサービスを5つに厳選して解説するので、これからハローワーク奈良を利用する人は確認しておきましょう。

マザーズコーナー

ハローワーク奈良に設置されているマザーズコーナーは、就職を希望している主婦を対象にしたハローワークサービスです。

正社員として安定した収入を得たいと考えている主婦の方は多いでしょう。

しかしながら、主婦を積極的に受け入れている企業は少ないので、就職活動は困難になりますね。マザーズコーナーを利用すれば、主婦でも就職できる企業の求人情報などを知ることが可能です。

奈良県で就職したいと考えている主婦の人は、ハローワーク奈良に設置されているマザーズコーナーを利用しましょう。

わかもの支援コーナー

ハローワーク奈良に設置されている「わかもの支援コーナー」は、就職活動をしている35歳未満の人を対象にしたハローワークサービスです。

会社の倒産などが原因で、急に就職活動を始める必要が出てきた人は少なくありませんよね。早く就職先を決めなければいけない状況ですが、なかなか採用されずに困っている人も多いでしょう。

ハローワーク奈良を利用すれば、35歳未満の人材を求めている企業の求人情報を習得できます。それだけでなく、どのように転職活動をすれば良いのかアドバイスを受けることも可能です。

奈良での就職を考えている35歳未満の人は、ハローワーク奈良に設置されている「わかもの支援コーナー」を積極的に利用しましょう。

新卒応援コーナー

ハローワーク奈良に設置されている新卒応援コーナーは、新卒の学生を対象にしたハローワークサービスです。

新卒は就職活動の経験が無い為、面接対策やエントリーシート対策を適切にできてない場合があります。

就職の支援を受けられる学校も多いですが、どこまでサポートしてくれるのかは学校によって大きく異なりますよね。

学校の就職支援に不満があるなら、ハローワークの新卒応援コーナーの利用も検討しましょう。

新卒を採用している企業の求人情報や、どのように就職活動を始めれば良いのかのアドバイスを受けることが可能です。

生涯現役支援コーナー

ハローワーク奈良に設置されている生涯現役支援コーナーは、65歳以上の人を対象にしたハローワークサービスです。

年金だけで生活するのが難しく、就職を考えている65歳以上の人も多いでしょう。体が動く間は働いて、将来の為に貯蓄を増やしたいと考えている人も多いですよね。

生涯現役支援コーナーは、ほとんどのハローワークに設置されていない、珍しいハローワークサービスです。

これから奈良で働きたいと考えている65歳以上の人は、ハローワーク奈良に設置されている生涯現役支援コーナーを利用しましょう。

正社員チャレンジコーナー

正社員チャレンジコーナーは、35歳〜54歳の人を対象にしたハローワークサービスです。

今まで就労経験が全く無い人などでも利用できるサービスで、キャリアコンサルティングや企業の求人情報の提供などを行っています。

これから正社員に就職したいと希望をしていて、過去に就職した経験が無い又は短い人は利用しましょう。

奈良のハローワーク求人をインターネットで確認するには

奈良のハローワーク求人を確認する為には「PCで見に行く必要がある」と書きましたが、実はインターネット経由で確認することも可能です。

ハローワークインターネットサービスを活用すると、ハローワークに求人を出している企業をどこからでも確認することができます。

しかし一部機能に制限があり、詳細な情報を知る為にはハローワークに出向くことが必要です。

サイト内に飛んでメールアドレスとパスワードを登録すれば使うことができるので、是非使ってみて下さいね。

ハローワーク奈良を利用する時の3つの注意点

今まではハローワーク奈良の特徴やメリットを解説しました。

最後に利用する際の注意点を解説しておくので、これから利用する人は確認しておきましょう。

空の求人も含まれる

ハローワーク奈良に掲載されている企業の求人情報はインタネットで調べられますが、空の求人が含まれている場合もあります。

インターネットで調べて良いと思った求人は、ハローワークで現在も応募できるのか確認しておきましょう。

既に求人が締め切られている企業に応募しても、採用される可能性はありません。時間の無駄になってしまうので、絶対にハローワークで確認することをおすすめします。

ハローワークに足を運ばないと得られない情報もある

ハローワークに足を運ばなければ、就職活動に役立つ情報や企業の採用に関する情報を得ることができません。

インターネットで求人情報を調べることもできますが、希望する企業に関する情報を詳しく知るならハローワークに足を運ぶべきです。ネットでは、概要しか説明されていないので、詳しく企業の情報を知ることができないですね。

給料が低くなる可能性がある

ハローワークに掲載されている企業は、大手求人サイトや雑誌に掲載料を払えない小企業が含まれています。

そのような企業が従業員に高い給料を与えることはできません。

給料を上げたいと考えているのであれば、大手求人サイトや雑誌の中で高待遇な企業を探しましょう。しかしながら、給料が高い企業は人気なので、採用される可能性は低いです。

まずは小企業に入社して経験や実績を積んでから、待遇の良い企業に転職することをおすすめします。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人JobSpring
転職する人リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

この記事では、ハローワーク奈良について徹底解説していきました。

これから就職活動を始める人や、既に就職活動を始めている人で、悩みや疑問を持っている人は多いでしょう。

ハローワーク奈良を活用すれば、無料で就職活動の支援を受けられるので、採用される可能性は高くなります。

奈良で就職を希望している人は、ハローワーク鳥取を上手く活用して内定を獲得しましょう。