ハローワーク宮城(仙台)は使える?特徴や求人に関する情報を徹底解説

ハローワークの情報
  • ハローワーク宮城って使えるの?
  • ハローワーク宮城の特徴は?
  • エージェントを使った方が良いの?

こんな疑問に答えます。

就職・転職する為にハローワークの利用を検討しているものの「どんなことができるのかよく分かっていない」と感じている人は多いのではないでしょうか?
本記事では、ハローワーク宮城・仙台の特徴や利用の際の注意点について解説していきます。

この記事を読むことで、あなたの次の行動を明確にすることができますよ。

ハローワーク宮城(仙台)の5つの特徴

まずはハローワーク宮城(仙台)の特徴について解説していきます。

全部で5つありますので、それぞれ解説していきます。

求人はハローワーク内のPCで検索できる

1点目は「求人はハローワーク内のPCで検索できる」という点です。

ハローワーク宮城・仙台に限ることではありませんが、基本的にハローワークは施設内のパソコンで求人検索をすることができます。

求人検索をしていきたいと思っても、やり方が分からなかったり家にPCがないと作業に移れないことがありますよね。

そんな時にハローワークに出向くことで求人を調べることができるので、まずこれを覚えておきましょう。

職業相談することも可能

2点目は「職業相談することも可能」という点です。

ハローワークは施設内の職員に自身の就職に関して相談することができます。就職活動以前の自己分析についてだったり、就職活動中の書類選考・面接についてなど、何でも相談可能です。

仕事を辞めたばかりで失業保険を受給していきたいと感じている人は、求職活動の実績にもなるので覚えておきましょう。

【ハローワーク】求職活動実績は職業相談のみでOK!質問内容を解説

2020-12-01
就職について何か悩みを抱えている人は、利用してみると良いですね。

ハローワークの利用は無料

3点目は「ハローワークの利用は無料」という点です。

ハローワークは国が運営しているので基本的に無料で利用可能です。自分の行動次第でやりたい仕事に近づくことができるので、積極的に利用していきましょう。
一方で転職エージェントも無料で利用できるので、後ほど解説していきますが上手く使い分けていくことが大切です。

各種セミナーも豊富

4点目は「各種セミナーも豊富」という点です。

ハローワークは利用者が就職しやすい為に各種セミナーも設けています。例えば履歴書の書き方や面接の対策など、外部講師を雇って有益なセミナーを開催してくれます。
就職活動についてよく分かっていない人でも、セミナーや職業相談を有効的に活用することで上手く情報を収集し、内定に近づけることができるでしょう。

職業訓練も実施

5点目は「職業訓練も実施」という点です。

職業訓練とは、特定のスキルがないと就職できない職種に就職する為に、3ヶ月〜年単位で講習を受け、就職するためのスキルを身につける場所になります。

年数がかかるものだとお金がかかってしまいますが、基本的には無料で受けられるので、自分が興味のある職種に就職できる可能性があり、選択肢が広がります。

職業訓練の例としては事務やフィナンシャルプランナー、電気工事士、若手が受けるものだとデザインに関する訓練や、ネイルに関する訓練もあります。

ハローワークの職業訓練校とは?おすすめの人気職種を13つ紹介

2020-12-01
詳しくは上記の記事にて解説していますので、こちらも参考にしてみて下さい。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス3選

ハローワークの特徴について解説しましたが、主婦や新卒に特化したハローワークも存在します。

人によっては一般的なハローワークよりもこちらを利用した方が理想の就職先に近づける可能性が高まりますので、是非特徴を把握しておきましょう。
全部で3つありますので、1つ1つ解説していきますね。

マザーズハローワーク

まずは「マザーズハローワーク」です。

マザーズハローワークは子育てしながら働いていきたい人を対象にしており、就職相談から履歴書のアドバイス、育児サポートの情報まで幅広く提供してくれます。

お子さんを連れていても問題なく通うことができますので、一般的なハローワークと比較すると非常に通いやすいでしょう。

子育てに余裕が出てきて就職を検討している方は、是非利用してみて下さいね。

新卒応援ハローワーク

次に「新卒応援ハローワーク」です。

新卒ハローワークはこれから就職活動をする学生の方や、学校を卒業したもののまだ就職していない既卒の方を対象として求人を紹介しているハローワークです。

応募書類の添削から模擬面接・職業適性診断など様々なサービスを受講することができるので、気軽に利用してみると良いでしょう。

現在在職中の方でも相談は受け付けておりますので、安心して利用してみて下さいね。

わかものハローワーク

最後に紹介するのが「わかものハローワーク」です。

わかものハローワークとは、35歳未満の方を対象としたハローワークで、新卒ハローワークと比較して少し対象の幅を広げたハローワークになります。

書類添削や面接対策は勿論、担当制による個別支援や、職業適性のカウンセリングを受講できたりすることが最大の特徴です。

年齢も重ねてきて「自分の適性が分からない」「どんなことが強みなのか分からない」という方でも、親身になって就職までサポートを行ってくれます。

このようにハローワークと言っても様々なハローワークがありますので、自分に合ったハローワークを利用してみると良いですね。

ハローワーク宮城(仙台)の求人をインターネットで確認するには

ハローワークの求人は管轄のハローワーク施設内で確認できると書きましたが、ハローワークインターネットサービスを活用すれば、ネット内で求人を調べることができます。

ハローワークインターネットサービスを活用すれば家にいながらでも就職活動を進めることができるので、近年の社会情勢を踏まえると非常に安心です。
しかし求人情報が制限されている場合もありますので、ハローワークとやり取りしながら情報を集めていきましょう。

ハローワーク宮城(仙台)を利用する時の注意点

ハローワークについて色々解説していきましたが、利用における注意点を解説します。

空の求人も存在する

ハローワークに掲載する時の広告費は無料なので、採用する意欲が低い企業も求人を入れている場合があります。

そのため、自分が就職したい条件に適していて「ここに応募したい!」と思っても採用意欲が低く、就職に結びつかないことがあることを知っておきましょう。

一方で転職エージェントは広告費をかけて求人を掲載していることから、採用意欲の高い企業が多く集まっています。

併用しながら就職活動を進めていくことが、就職を早くするコツと言えるでしょう。

地方の求人に特化している

ハローワークは一定の地域にしかない中小企業の求人も多く取り扱っている為、地元で就職したい人にとっては非常に有用です。

しかし「就職先に拘らない」「キャリアアップしていきたい」と感じている人は、ハローワークだと物足りないと感じる場合があります。
そんな時は転職サイトや転職エージェントの求人も確認し、自分に合った企業を探していく必要性があります。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

ハローワーク宮城(仙台)に関する記事は以上です。

最後になりますが、本メディアでは仕事や就職に関連する情報から、フリーランスに関連する情報まで幅広く発信しています。
是非他の関連記事も読み進めてみて下さいね。