三重県にあるハローワーク津の求人状況は?【利用する3つの注意点あり】

ハローワークの情報
  • 三重・津で就職したいけど、なかなか採用されない
  • 三重・津の求人を探しているけど、良い企業が見つからない
  • 三重・津で就職活動を始めたいけど、何をすれば良いか分からない

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

三重・津の企業で働きたと考えて就職活動をしているけど、何故か採用されなかったり、そもそも何から始めたら良いか分からなくて悩んでいる人は多いでしょう。

この記事では、三重・津で就職活動を始める際に、必ず役に立つハローワーク三重・津について徹底解説していきます。

これから三重・津で就職活動を始める人達は、是非ご覧下さい。

ハローワーク三重・津の数字で見る求人状況

まずはハローワーク三重・津の求人状況を数字で確認しておきましょう。

様々な業態の平均賃金を把握しておくことで、自分が目指せる収入の目処が立ちますね。

平均賃金のトップ5

三重県にあるハローワークの平均賃金トップ5は下記の通りです。

順位職業平均賃金
1位建築業・採掘業329,699円
2位専門・技術職291,423円
3位販売職(成果報酬の営業の場合)282,874円
4位輸送業・機械運転業270,329円
5位生産工程業260,714円

(参考:「ハローワーク三重」)

上記の表を見てみると、建設や専門知識・技術を持っている人材が稼ぎやすい傾向があると言えるでしょう。

未経験で高収入を目指すのであれば、輸送業や販売職への就職がおすすめです。学歴や経歴がなくても良いので、就職難易度が高くありません。

販売職は営業成績で収入が大きく変わります。自分の努力で収入は大きくできるので、挑戦する価値はあると言えるでしょう。

平均賃金のワースト5

三重県にあるハローワークの平均賃金ワースト5は下記の通りです。

順位職業平均賃金
1位保安業207,962円
2位事務職219,636円
3位運搬業220,789円
4位清掃業220,789円
5位包装業220,789円

(参考:「ハローワーク三重」)

上記の表を見てみると、学歴や経歴が無くても就職できる業態の年収は低い傾向があると言えるでしょう。

今までの経歴や学歴に自信が無くて就職に悩んでいる人は、上記のような業態をおすすめします。

あくまで三重労働局が掲載している目安なので、努力次第や役職次第で年収は変えられますよ!

ハローワーク三重・津の2つの特徴

先ほどはハローワーク三重・津の求人状況を紹介しましたが、どのような特徴があるのか解説していきます。

これからハローワーク三重・津を利用する方は、特徴を把握してから利用しましょう。

土曜日も対応している

ハローワーク三重・津は、第1・第3土曜日も営業しているので、平日の日中に働いているサラリーマンなどでも安心して利用できます。

転職を希望してハローワークを利用したいと考える人は多いですが、平日に足を運ぶのが難しいと悩んでいる人は多いでしょう。

平日にハローワークに行くのが難しい方は、第1・第3土曜日で足を運べば問題ありません。

イベントが定期的に開催される

ハローワーク三重・津は、就職活動の役に立つ情報を得られるセミナーや講義が定期的に開催されています。

企業の求人に関するセミナーや講義も行われているので、就職活動中の人達は上手く活用しましょう。

ほとんどのイベントやセミナーは無料で行われていますが、有料のケースも少なからずあるので、申込みの際に確認しておくべきです。

ハローワーク三重・津を利用する4つのメリット

先ほどはハローワーク三重・津の特徴を紹介しましたが、利用する際に得られるメリットも解説しておきます。

これから紹介する4つのメリットが良いと感じた人は、ハローワーク三重・津の利用をおすすめします。

ネットには無い情報を得られる

ハローワーク三重・津を利用すれば、ネットや雑誌では見つけられない三重県の求人情報を得ることが可能です。

ネットや雑誌で、自分に合う企業が見つからずに困っている人は多いでしょう。

三重県の良い企業を見つけられないで悩んでいる方は、ハローワーク三重・津を活用して求人情報を確認して下さい。自分では見つけられなかった求人情報を得ることができます。

就職先の選択肢を広げる為に、ネットや雑誌だけでなく、ハローワークでも企業情報を習得しておきましょう。

管轄区域が広く多くの求人を確認できる

ハローワーク三重・津は管轄区域が広く、多くの求人を確認することが可能です。

地方のハローワークは管轄区域が狭い上に企業数も少ない為、求人情報が少なくなります。

就職先を地方に絞るのであれば、地方のハローワークを利用するべきです。滋賀での就職を考えているのであれば、管轄区域が広いハローワーク三重・津を利用しましょう。

1人で就職活動を行わなくて良い

ハローワーク三重・津では就職活動のサポートを受けられるので、多くの役に立つ知見や企業情報を得ることができます。

1人で就職活動をしていると、面接対策やエントリーシート作成を、経験や知識が乏しい状態でしなければいけません。

就職活動の知識や経験が乏しい人が1人で就職活動をするより、ハローワークで多くの人の採用を支援したプロからサポートを受けた方が採用確率は上がりますよね。

就職活動に自信があるなら問題ありませんが、少しでも不安があるならハローワークの利用をおすすめします。

自分の市場価値が分かる

ハローワークは、自分の市場価値を客観的に把握できます。

自分が希望する企業や業態にエントリーシートを出して、就職先が決まらない人は非常に多いです。就職先が決まらない理由は、自分の市場価値と乖離がある企業にエントリーしているからですね。

今まで就職した経験が無いフリーターの人が、給料や労働環境などの待遇が良い人気の企業にエントリーしても、採用される可能性は低いです。

まずはハローワークで自分の市場価値を把握して、就職できるレベルの企業を判断しましょう。自分の市場価値に合った企業にエントリーすることで、採用される可能性は上がります。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス3選

ハローワーク三重・津には、特定の基準をクリアした人が利用できるハローワークサービスが用意されています。

複数のハローワークサービスが設置されていますが、その中で3つに厳選したので確認していきましょう。

わかものハローワーク三重

わかものハローワーク三重では、35歳未満で就職活動をしている人材を対象にしたハローワークサービスになります。

35歳未満であれば年齢的にも将来性がある為、ハローワークなどを上手く利用すれば採用してくれる企業があるでしょう。

就職活動の経験や職歴などが乏しい方でも、ハローワークの職員がサポートしてくれるので問題ありません。

これから転職やフリーターから正社員になりたいと考えている35歳未満の方は、こちらのサービスを利用して下さい。

みえ新卒応援ハローワーク

みえ新卒応援ハローワークは、三重県での就職を検討している新卒を対象にしているサービスです。

これから三重県で就職をしたいと考えている新卒の中で、採用が決まらず困っている人も多いでしょう。

それだけでなく、今までに就職活動の経験が無い為、何をすれば良いのか具体的な対策なども理解できずに悩んでいる学生も多いですね。

採用が決まらずに困っている学生や、就職活動に不安を覚えている学生はハローワークを利用してサポートを受けましょう。

ハローワーク津マザーズコーナー

ハローワーク津マザーズコーナーは、これから就職をしたいと希望している主婦を対象にしたハローワークサービスです。

夫の収入では生活が困難で、主婦も正社員として働きたいと考える家庭も多いでしょう。

しかしながら、主婦を積極的に採用している企業は多くありません。その為、主婦の就職活動は困難になる可能性が高いです。

これから滋賀県で就職活動をする主婦の人は、ハローワーク津マザーズコーナーを利用して、応募できる企業情報を習得しましょう。主婦を雇っている企業もあるので、そのような求人情報を誰よりも早く習得することが重要です。

三重・津のハローワーク求人をインターネットで確認するには

石川・金沢のハローワーク求人を確認する為には「PCで見に行く必要がある」と書きましたが、実はインターネット経由で確認することも可能です。

ハローワークインターネットサービスを活用すると、ハローワークに求人を出している企業をどこからでも確認することができます。

しかし一部機能に制限があり、詳細な情報を知る為にはハローワークに出向くことが必要です。

サイト内に飛んでメールアドレスとパスワードを登録すれば使うことができるので、是非使ってみて下さいね。

ハローワーク三重・津を利用する時の3つの注意点

今まではハローワーク三重・津の特徴やメリットを紹介しましたが、利用する際の注意点もあるので確認しておきましょう。

これからハローワーク三重・津を利用するのであれば、注意点を把握しておくべきですよ。

給料が低くなる可能性がある

ハローワーク三重・津を利用すると、給料が低くなる可能性があります。

大手求人サイトや雑誌に掲載料を支払う余裕がない企業が、ハローワークを積極的に利用しています。

求人に使える予算が少ない企業は、小企業の可能性が非常に高いです。小企業だと利益が低い可能性が高いので、採用されても高い給料を見込めませんよね。

必ずしもハローワークの求人に掲載されている企業の給料が低いとは言えませんが、可能性はあるので注意しておくべきです。

自分に合ったハローワークサービスを活用する

自分に合うハローワークサービスがあれば、上手く活用しましょう。

学生であれば、「みえ新卒応援ハローワーク」が合っていますね。主婦であれば「ハローワーク津マザーズコーナー」を利用するべきでしょう。

これからハローワーク三重・津を利用するのであれば、自分に合うハローワークサービスを上手く活用して下さい。

ハローワークに行かないと得られない情報がある

企業の求人情報はインターネットでも確認できますが、就職に関する役立つ情報や対策のサポートは、ハローワークに足を運ばなければ受けられません。

ハローワークを利用する最大のメリットは、就職に関する全面的なサポートを受けられることです。

企業の求人情報を多く持っていても、適切な対策や知識が無ければ採用されません。

実際にハローワーク三重・津へ足を運んで、サポートや支援を受けましょう。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人JobSpring
転職する人リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

この記事では、ハローワーク三重・津について徹底解説していきました。

これから就職活動を始める人や、既に就職活動を始めている人で、悩みや疑問を持っている人は多いでしょう。

ハローワーク三重・津を活用すれば、無料で就職活動の支援を受けられるので、採用される可能性は高くなります。

これから三重・津で就職を希望している人は、ハローワーク鳥取を上手く活用して内定を獲得しましょう。