甲府市や山梨市など山梨県のハローワークが扱う求人を解説!

ハローワークの情報

東京都心から西に行ったところにある山梨県には、甲府市など7ヶ所にハローワークがあります。そして山梨県のハローワークで求人を探す際、募集中の仕事がいくつほどあるのか気になりますよね。

県内には主に医療・福祉職や製造業などの仕事があります。またハローワーク甲府には、若年層や子育て中の求職者向けのサービスもある点で使いやすいです。

今回は甲府市など山梨県のハローワークで扱われている求人などについて見ていきます。今回の記事は以下の人におすすめです。

  • 山梨県内で仕事を探している人
  • 専門的な就業支援を求めている山梨県在住の子育て世代や新卒学生
  • 山梨県内で最寄りのハローワークを探している人

甲府など山梨県内のハローワークの数字で見る求人状況

山梨県のハローワークを通じて仕事を探す際、業種別の求人数は非常に気になりますよね。実際に求人を調べてみると、業種によって見つかりやすいものもあればヒットしにくいものもあります。

特に自分のスキルを活かせたりこだわりの業種があったりする場合、条件に合う求人が見つかれば得をした気分になれるでしょう。山梨県内のハローワークが扱う求人を業種ごとに見ていきます。

業種別求人数のトップ5

山梨県のハローワークでは様々な種類の求人が扱われているものの、なるべ自分が希望する業種が多く見つかれば良いですよね。県内の求人でも特に多い業種5種類見ていきましょう。

順位職業件数
1位医療・福祉

医師、看護師、介護士など

1,068件
2位その他サービス業

廃棄物処理業、自動車整備業、人材派遣業など

829件
3位製造業

食料品製造、鉄鋼業、繊維工業など

686件
4位卸売・小売業

商社、スーパー、コンビニなど

613件
5位建設業

大工、土木作業員、とび職など

586件

(参考:「山梨県の労働市場の動き令和2年10月分」)

医療・福祉職が最も多く1,068件で、829件のその他サービス業と686件の製造業が続いています。医療・福祉関係は慢性的に人材が確保できていない分、求人も多くなっている状態です。

またその他サービス業や製造業、卸売・小売業がランクインしていることから、基本的に体を動かしたり何らかのサービスを提供したりする職業が多い傾向にあります。

業種別求人数のワースト5

一方で求人件数が少ない業種も見ていきましょう。特に少ない5種類が以下の通りです。

順位職業件数
1位鉱業・採石・砂利採取業

金属鉱業、砂利採取など

3件
1位電気・ガス・熱供給・水道業

電気会社、ガス会社など

3件
3位金融・保険業

銀行員、保険外交員など

18件
4位複合サービス事業

郵便局、農協、事業協同組合など

23件
5位不動産業・物品賃貸業

不動産会社・レンタルサービスなど

43件

(参考:「山梨県の労働市場の動き令和2年10月分」)

ライフライン関係の業種や金融関係など、安定していて専門知識が求められる業種の求人が少なくなっています。安定している分、人材不足に悩まされにくいことから求人募集されにくいです。

なおワースト5ほどではないにせよ、農林業や情報通信業の求人も件数が2桁と多くありません。医療・福祉職を除けば専門知識が求められる求人は見つかりにくいでしょう。

ハローワーク甲府の5つの特徴

山梨県のハローワークと聞くと、県庁所在地にあるハローワーク甲府をイメージする人もいますよね。確かに県内でも求人が多いと感じる分、山梨県で仕事を探すのであれば使ってみたいと感じるでしょう。

ハローワーク甲府を利用する際、特徴を知っていると就職活動やキャリア関係の相談をする際に色々役立ちます。主な特徴が以下の5点です。

甲府市と周辺4市1町を管轄

まずハローワーク甲府は、県庁所在地の甲府市と周辺の自治体を管轄しています。管轄の対象となっている周辺自治体は、南アルプス市・甲斐市・笛吹市・中央市・中巨摩郡昭和町の4市1町です。

周辺の自治体は甲府市と隣接しているため、車などでも行きやすい位置にあります。甲府市から少し離れたところに住んでいても、気軽に利用しやすいでしょう。

マザーズコーナーも併設

ハローワーク甲府にはマザーズコーナーも併設されています。マザーズコーナーは現在子供を育てていたり出産を控えていたりする人で、育児と仕事を両立させたい人向けのコーナーです。

普通のハローワークサービスと子育て世代向けの支援を1ヶ所で受けられる点で役立つでしょう。子供を連れながらの就職活動は負担が大きいため、併設されているマザーズコーナーは非常に助かる存在です。

スペイン語とポルトガル語による職業相談も可能

ハローワーク甲府のサービスに、スペイン語とポルトガル語に対応した職業相談があります。スペイン語やポルトガル語に堪能な職員のサポートを受けながら相談できる内容です。

火曜の13:30~17:00が両言語に、水曜の13:30~16:30がポルトガル語に対応しています。日本語がわからなくて不安なスペイン語・ポルトガル語使用者には便利なサービスです。

駅からのアクセスが非常に良い

ハローワーク甲府は駅からのアクセスが非常に良いという魅力的な特徴があります。最寄り駅のJR身延線甲斐住吉駅から歩いて2分で着ける距離です。

しかも駅からのルートも、線路を横切る大通り沿いに甲府の市街地方面へまっすぐ歩いて右側とわかりやすくなっています。車がなかったり体調に不安があったりする人でも比較的楽に訪れやすいです。

営業時間の延長日や土曜開庁日もある

ハローワーク甲府では営業時間の延長日があったり、土曜開庁日があったりする点でも使いやすくなっています。営業時間は8:30~17:15であるものの、月曜と水曜は19:00まで延長される仕組みです。

また土曜開庁日は、毎週第2・第4土曜日に設けられています。営業時間は10:00~17:00です。夜間延長時間や土曜開庁日は、職業相談と求人紹介のみ行っています。

利用できるサービスに制限はあるものの、平日の昼間にハローワークを利用できない人にとって便利です。平日に仕事などで忙しい人は是非活用すると良いでしょう。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス3選

甲府を含め山梨県内のハローワークには、主婦や新卒学生などに特化して専門的な支援を行うサービスもあります。確かに専門的な支援を行うサービスがあれば、込み入った内容の相談もしやすいですよね。

山梨県のハローワークで運営されている特化サービスは、以下の3種類です。

ヤングハローワーク(山梨県JA会館内):39歳以下の若者向け

ヤングハローワークは39歳以下の若者向けに職業関係の支援を行うサービスで、JR甲府駅から歩いて15分程度の山梨県JA会館の5階に設置されています。

内部には後で触れる甲府新卒応援ハローワークも一緒に設置されているため、全体的には新卒学生も含んだ若年層専門のコーナーです。営業時間も9:30~18:00で、夕方の遅い時間でも利用できます。

普通の求人検索や職業相談以外にも、職業適性診断や心理カウンセリングも行われている点で安心です。正社員になった経験のない人や面接慣れしていない人も気軽に利用できるでしょう。

甲府駅から近いため、駅周辺に来ることがあれば比較的利用しやすいです。

マザーズコーナー:子育て中の求職者向け

子育て中の求職者向けに専門的な就業支援を行っています。「マザーズ」と名乗ってはいるものの、育児に関わっていれば男性も利用できるサービスです。

コーナーでは子育てと両立できる求人を紹介して貰える他、保育や育児の情報も扱われています。面接の練習や応募書類の添削、お悩み相談もあるため、子供を抱えていても安心できるでしょう。

なお営業時間は平日の8:30~17:15と、ハローワークの基本的な営業時間と同じです。

甲府新卒応援ハローワーク:新卒者や第二新卒向け

新卒学生や、卒業後3年以内の既卒者(第二新卒)向けに就業支援を行っています。場所はヤングハローワークと同じ山梨県JA会館5階です。

地元・全国いずれの求人にも幅広く対応しているネットワークと、ハローワークならではの専門的な支援サービスを駆使して新卒での就職活動をバックアップしています。

支援内容も適性診断や面接トレーニング、応募書類の添削、定期的な就活セミナーと幅広いです。悩みや愚痴がある場合は心理カウンセラーに打ち明けられます。

なお卒業後3年以内であれば、在職者でも利用できるサービスです。駅周辺で仕事している人の場合は、より来所しやすいでしょう。

甲府など山梨県のハローワーク求人をインターネットで確認するには

山梨県の求人を探す際、現地のハローワークまで行ったり電話したりしなければいけないと考える人もいますよね。実はインターネットサービスを利用すれば、時間・場所に関係なく求人探しができます。

インターネットサービスで山梨県の求人を探す際、以下に挙げる3点のポイントを心掛けると良いでしょう。

庁内の求人検索コーナーで検索できる

最も基本的な方法が、庁内に設置されている求人検索コーナーのパソコンを使う方法です。検索条件を選択する画面から操作できるため、選択とクリックを繰り返せば探したい条件の求人が見つかるでしょう。

また希望する条件を入力することで、山梨県だけではなく全国の求人も探せます。県外も含めて希望の職種や条件で求人を探したい場合におすすめです。

もし気になった求人があれば、求人票をプリントアウトして職員に相談すると良いでしょう。

手持ちのパソコンやスマホでも検索できる

手持ちのパソコンやスマホで検索しても大丈夫です。検索用パソコンは時間帯などによって満席になる場合もあるため、スマホがあればパソコンが空くのを待たなくても手早く求人を確認できるでしょう。

またパソコンやスマホがあれば、求人を検索する時間や場所に囚われません。夜間に家で検索しても、出先のカフェで手早く検索しても確認できます。

なお求人検索は求職登録を済ませておけば便利です。求人によって具体的に見るには求職登録が必要なケースがあります。事前登録で最初から求人票に書かれている情報を全て見られるようになるでしょう。

職員と相談しながらの検索も1つの方法

求人検索の際に職員に相談しながら行うのも1つの方法です。相談しながら探す場合、職業相談と求人検索をまとめて行えます。特に適性に合った求人を伝えながら探す場合におすすめです。

ただし職員と相談しながら探す方法の場合は、即座に応募を勧められるケースもあります。じっくり求人票を眺めてみて、少しでも自分に合わなさそうな場合ははっきり断った方が良いでしょう。

ハローワーク甲府を利用する時の3つの注意点

ハローワーク甲府には利用する際に注意するべき点がいくつかあります。主に注意した方が良い点が以下の3点です。

ヤングハローワークは土曜は利用できない

まずヤングハローワークが土曜に利用できません。ヤングハローワークは9:30~18:00と時間帯の面で利用しやすい一方、土日祝日と年末年始が閉庁日になっています。

平日に来所できない場合は、同じフロアのジョブカフェやまなし(山梨県の管轄)を利用すると良いでしょう。土曜日も13:00~17:00に利用できるうえ、職業相談や求人紹介など各種支援を受けられます。

中小企業の求人が多い

次に山梨県のハローワークで扱う求人の中には、中小企業のものも多いです。ハローワークは求人募集の費用が無料のため、採用活動にあまり費用を出せない中小企業にとって貴重な求人募集の場になります。

加えてハローワークは全国にネットワークを持っているため、日本中の求人を探しても中小企業の求人が見つかりやすいです。大企業に応募したい場合は、就職・転職サイトへの登録も必要でしょう。

月給の安い求人も目立つ

さらに山梨県のハローワークでは月給の安い求人も目立ちます。月給が安いものが目立つ点も、やはりハローワークで多くの中小企業が求人募集するためです。

中小企業は大企業に比べると、投入できる人件費にも限りがあります。大手就職サイトで探した方が給与の高い求人が見つかるケースも多いです。

ハローワークで求人を探す場合、月給が低いケースが多いことも織り込んでおいた方が良いでしょう。

甲府以外の山梨県内ハローワークを紹介

山梨県内には甲府以外にも様々な場所にハローワークが設置されています。分室やふるさとハローワークの設置されている地域もあるため、知っておくと役立つでしょう。

エリア別のハローワークを紹介

まず県内のエリア別に設置されているハローワークを見ていきます。なお県内にあるハローワークは甲府も含めると全部で7ヶ所です。

中西部エリア

山梨県でもほぼ西半分に当たる中西部エリアには、甲府の他に以下3ヶ所のハローワークが設置されています。所在地と管轄エリアを記すと以下の通りです。

  • ハローワーク塩山:山梨市、塩山市
  • ハローワーク韮崎:韮崎市、北杜市
  • ハローワーク鰍沢:南巨摩郡、西八代郡

東部エリア

大月市を中心とする東部エリアには、以下の3ヶ所にハローワークが設置されています。各ハローワークの所在地と管轄エリアは以下の通りです。

  • ハローワーク富士吉田:富士吉田市、南都留郡(忍野村・山中湖村・鳴沢村・富士河口湖町)
  • ハローワーク大月:大月市、上野原市、北都留郡
  • ハローワーク都留:都留市、南都留郡(西桂町・道志村)

山梨市にもハローワークの分室がある

甲府市の北東にある山梨市には、ハローワーク塩山の分室として地域職業相談室があります。県内や全国はもちろん、山梨市独特の求人も取り扱っている施設です。

山梨市在住で交付や塩山のハローワークに行く余裕がない場合は、是非地域職業相談室を利用するのがおすすめでしょう。

身延町にはふるさとハローワークもある

甲府市から南、静岡県との県境近くにある身延町にはふるさとハローワークがあります。山梨市の地域職業相談室と同じように、身延町近辺の求人が県内や全国の求人とともに探せる施設です。

身延町や周辺在住で手早く仕事探ししたい人は、是非利用すると良いでしょう。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

今回は甲府など山梨県内のハローワークで扱われる求人や、ハローワーク甲府の特徴などを見てきました。山梨県内の求人は、主に医療・福祉職や製造業など体を動かすものが多いです。

同時にハローワーク甲府では夜間延長日や土曜開庁日がある他、マザーズコーナーも併設されています。加えて甲府駅近くにはヤングハローワークや新卒応援ハローワークがある点でも便利です。

県内には全部で7ヶ所のハローワークがある上、山梨市の地域職業相談室と身延町のふるさとハローワークがあります。インターネットサービスの存在も加えると、比較的便利に利用しやすいでしょう。