ハローワーク岩手・盛岡の求人情報は?統計情報を元に徹底解説

ハローワークの情報
  • 岩手で求人を探したい
  • ハローワークはどうやって利用したらいいの?

こんな悩みに答えます。

岩手県内で求人を探していきたいと感じているものの「ハローワークの求人についてよく分かっていない」と感じている方は多いのではないでしょうか?

本記事では、ハローワーク岩手・盛岡の特有のサービスや求人の探し方についても解説していきます。

ハローワークでの求人検索に迷っている方はぜひ本記事を読み、求職活動の参考にして下さいね。

ハローワーク盛岡の数字で見る求人状況

就職先を探す際に、給与をどれくらい貰えるか気になりますよね。ここでは、岩手県内で扱っている求人の平均賃金を分析していきます。

下記の表では、岩手県内の平均賃金トップ5と平均賃金ワースト5を紹介していますので、参考に確認していきましょう。

平均賃金のトップ5

まずは、岩手県内の職種別平均賃金トップ5を見ていきましょう。なお、下記の平均賃金は、2017年時点の厚生労働省のデータを使用しています。

職業平均賃金
1位電気・ガス・熱供給・水道業407,022円
2位情報通信業333,135円
3位教育,学習支援業320,557円
4位金融業,保険業314,721円
5位学術研究,専門・技術サービス業289,066円

(参考:「労働統計年報(平成29年度)」)

平均賃金トップ5を見ると、技術職や専門知識を要する職種がランクインしています。「電気・ガス・熱供給・水道業」などのインフラ産業や「金融業,保険業」は、全国的に見ても平均賃金が高い職種です。

しかし、どの職種の平均賃金についても、全国の平均賃金を下回る値です。他の東北の地域でも、同様の傾向が見られます。

賞与等、特別な手当てを計上すると多少の変動はあるものの、岩手県の平均賃金は全国平均よりも低い事が分かります。

ただし、この中で「教育,学習支援業」は全国平均値を上回っています。

平均賃金のワースト5

次は、平均賃金のワースト5です。

職業平均賃金
1位宿泊業,飲食サービス業140,177円
2位生活関連サービス業,娯楽業157,638円
3位サービス業184,565円
4位卸売業,小売業186,998円
5位調査産業計230,731円

(参考:「労働統計年報(平成29年度)」)

平均賃金ワースト5については、全国平均値に似た職種がランクインしています。岩手県内でも、サービス業の平均賃金が他の産業に比べて低くなっています。

この中で、「宿泊業,飲食サービス業」が唯一、全国平均値を上回っている点が特徴です。

このように、平均賃金には県特有の特徴がある事が分かります。職探しをする都道府県の平均賃金を調べ、収入の概算を掴みましょう。

ハローワーク盛岡の4つの特徴

次は、ハローワーク盛岡の特徴を見ていきましょう。ハローワークは全国に事業所がありますが、それぞれの事業所で特色があります。

岩手県内には13箇所のハローワークが存在するので、お近くのハローワークでどんなサービスが受けられるのか確認しましょう。
本記事では、岩手県内の主要なハローワークであるハローワーク盛岡の特徴を中心に紹介します。

公正な採用を推進している

ハローワーク盛岡では、雇用主による公正な採用が行われるような推進活動を行っています。

雇用主を対象に、「公正採用選考人権啓発推進員研修会」を開催し、ハローワークに登録している事業者向けに採用時の注意点等の共有がされています。

これは、LGBTなどのマイノリティや人権に対する正しい知識をつける為の研修です。こうした研修会を開催することで、誰に対しても正しい採用が行われることを目指しています。

求人に応募する際も、採用側とのギャップを埋めるとこができるので心強い取り組みですね。

高齢者が働きやすい環境作りに積極的

岩手県のハローワークでは、高齢者が働きやすい労働環境作りにも積極的に取り組んでいます。

全国的に行われている活動の1つである、「高年齢者雇用開発コンテスト」の募集を打ち出し、各企業に呼びかけを行っています。具体的な内容は、下記のようなものがあります。
  • 定年制の廃止や定年年齢の延長
  • 高齢者に対する評価制度の見直し
  • 作業環境の改善
  • 福利厚生の充実
こうした取り組みを通して、年齢に関係なく働きやすい労働環境整備に努めています。

職種別の相談会の開催

ハローワーク盛岡では、職種別の求人相談会も行っています。2020年11月には、福祉職の仕事に関する就職相談会が開催されました。

この就職相談会では、企業採用者から直接仕事内容や福利厚生等について聞く事ができます。また、2021年3月には、農業職の求職者向けの説明会が予定されています。
このように、不定期で職種別の説明会が行われているので、気になる職種がある方はぜひ参加してみて下さいね。

体験型説明会の開催

ハローワーク久慈では、体験型の職業訓練説明会を行っています。主に事務職や会計職、パソコンを使用した訓練を通して、求職者のスキルアップを目的にしています。

ハローワークで行われている職業訓練を体験する事ができる為、自身のスキルに不安を抱える方でも気軽に参加が可能です。
月によって異なった内容の説明会が開催されているので、定期的にチェックしましょう。

説明会の情報は、岩手労働局のホームページで確認する事ができます。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス2選

求人を探している方には、様々な年代や家庭環境の方がいます。それぞれの状況によって、違った悩みや不安がありますよね。

ハローワークでは、特定の条件を前提としたサービスを提供しています。新卒者向けのイベントや、主婦向けのサービスなど、様々な環境を想定したサービスが存在します。

盛岡新卒応援ハローワーク

盛岡新卒応援ハローワークは、大学院、大学、短大など在学中の方や卒業後未就職の方を対象にした専門のハローワークです。

この新卒応援ハローワークで受けることができるサービスは以下のようなものがあります。
サービス内容
個別相談担当者制による、個人に合わせた支援
応募書類の添削エントリーシートや履歴書などの添削
面接練習個人面接やグループディスカッション対策
求人検索職種や地域別の検索が可能
出張相談学校と連携し、大学等への出張相談

いわて就職マッチングフェア

岩手就職マッチングフェアは、在学中の学生や新卒者、社会人など、幅広い求職者を想定した就職説明会です。

毎年行われているイベントで、100社を超える企業がこのイベントに参加しています。参加企業は、岩手県内に事業所がある企業を対象にしています。

地元に根ざした企業や、全国的に展開している企業など、様々な企業と直接対話ができる大規模な説明会です。県外在住者も参加可能になっているので、これから岩手県に移住を考えている方も利用できます。

県外在住者には交通費の支給制度も提供されているので、嬉しいサービスですね。

岩手のハローワーク求人をインターネットで確認するには

求人検索をする際、パソコンやスマホで検索する事が一般化してきていますよね。

就職活動を行っている方のほとんどが、自分のパソコンやスマホで求人検索を行っているのではないでしょうか。ハローワークの求人についても、インターネットで閲覧する事が可能です。

ハローワークの求人検索のシステムは、全国共通になっています。ハローワークインターネットサービスを利用すれば、全国の求人が検索できます。

会員登録無しで求人検索をする事ができますが、登録をする事でより詳細な条件を絞って求人検索する事ができます。

これから本格的に求職活動をしていきたいという方は、登録をして利用すると効率的に求人を検索する事ができるでしょう。

ハローワーク盛岡を利用する時の3つの注意点

ハローワーク盛岡の概要や、利用する際の方法を解説してきました。利用するためには特別な条件や資格は不要ですが、いくつか注意点があるので解説します。

他のハローワークを利用する際にも役立つ情報も紹介しているので、是非目を通して下さいね。

求人によって倍率に差がある

募集が出ている求人の中には、少ない募集人数に対して多数の応募がされる人気の求人もあります。

募集の年齢層や職種によっては高倍率になる可能性があるので、事前に確認しておきましょう。職業相談を行う際に、募集人数や倍率について確認する事も1つの手段です。
気になる求人があれば、職員の方が求人の探し方や対策についての相談に乗ってくれるので相談窓口を利用しましょう。

失業給付はすぐには貰えない

転職や失業によって、再就職までの期間に失業給付を貰いながら求職活動を行う方もいる事でしょう。

しかし、失業給付をもらうまでには一定の期間が必要です。自己都合の退職か会社都合かで給付までの期間が変わってきますが、手続き等に時間が必要なので注意して下さい。
失業保険についても窓口で相談ができます。

駐車場が狭い

ハローワーク盛岡には、無料の駐車場が設置されています。

しかし、駐車可能スペースは10台前後と台数が限られています。満車の場合は、近隣に臨時の駐車場を設置する等の対策をとっているようです。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

今回は、ハローワーク盛岡について解説しました。ハローワークは求職活動をする方であれば、どなたでも利用できる場所です。

就職や転職で困っている事があれば、まずハローワークに相談してみましょう。無料で利用できるので、少しでも気になる事があれば相談してみて下さいね。