石川県にあるハローワーク金沢の求人状況【利用する3つの注意点あり】

ハローワークの情報
  • 石川・金沢で就職したいけど、なかなか採用されない
  • 石川・金沢の求人を探しているけど、良い企業が見つからない
  • 石川・金沢で就職活動を始めたいけど、何をすれば良いか分からない

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

石川県の企業で働きたと考えて就職活動をしているけど、何故か採用されなかったり、そもそも何から始めたら良いか分からなくて悩んでいる人は多いでしょう。

この記事では、石川・金沢で就職活動を始める際に、必ず役に立つハローワーク石川・金沢について徹底解説していきます。

これから石川・金沢で就職活動を始める人達は、是非ご覧下さい。

ハローワーク石川・金沢の数字で見る求人状況

まずはハローワーク石川・金沢の求人状況を数字で確認しておきましょう。

様々な業態の平均賃金を把握しておくことで、自分が目指せる収入の目処が立ちますね。

平均賃金のトップ5

名古屋にあるハローワークの平均賃金トップ5は下記の通りです。

順位職業平均賃金
1位建築・土木323,000円
2位情報処理・通信技術者304,000円
3位開発技術者274,000円
4位製造技術者259,000円
5位医療技術者255,000円

(参考:「ハローワーク石川」)

上記の表を見ると、何かしらの専門的な技術が必要になる職業が、高い平均賃金で働けるように見えます。

これから高収入を得たいと考えている人は、今すぐ何かしらの勉強を始めた方が良いですね。

平均賃金のワースト5

名古屋にあるハローワークの平均賃金ワースト5は下記の通りです。

順位職業平均賃金
1位生産整備制御・監視169,000円
2位輸送関係170,000円
3位選別・軽作業等181,000円
4位清掃192,000円
5位建物の管理201,000円

(参考:「ハローワーク石川」)

上記の表を見ると、学歴や専門スキルを必要としない職業の平均賃金が低くなると分かりますね。

とりあえず就職をしたいと考えている人は、学歴が関係なくて不人気である、上記のような業界に挑戦してみましょう。

あくまで名古屋ハローワークが掲載している目安なので、努力次第や役職次第で年収は変えられますよ!

ハローワーク石川・金沢の3つの特徴

先ほどはハローワーク石川・金沢の求人状況を確認して頂きました。

次は、ハローワーク石川・金沢の特徴を解説していきます。

定期的なイベント開催

ハローワーク石川・金沢は、定期的にイベントを開催しています。

これから就職活動を始める人に役立つ知識や、企業の情報など内容は幅広いです。

就職活動や地元企業に対して知見の少ない人は、イベントに足を運んで情報を収集しましょう。ちなみに、ほとんどのセミナーや講演が無料なので、行って損はありません。

学生から社会人まで幅広く対応

ハローワーク石川・金沢は、仕事が失くなって困っている失業者だけでなく、学生などの就職を支援しています。

学生の中でも、就職が決まらないで困っている人は多いでしょう。

石川で就職を考えているのであれば、ハローワーク石川・金沢で求人を探すのも選択肢の一つです。

生活保護を受けている方も利用可能

ハローワーク石川・金沢は、生活保護を受けている人でも就職できる企業を紹介してくれます。

生活保護に対して悪い印象を持っている企業も多いですが、求人を多く抱えているハローワークであれば、そのような人材を採用する企業の情報を持っている可能性が高いです。

これから生活保護の収入で暮らしていくのは困難でしょう。ハローワークに足を運んで就職ができれば、安定した給料を得ることが可能です。

ハローワーク石川・金沢を利用する時の3つのメリット

先ほどはハローワーク石川・金沢の特徴を紹介しましたが、利用することで得られるメリットを3つに厳選して解説していきます。

これから紹介するメリットが良いと感じたのであれば、ハロワーク石川・金沢を利用する価値はあると言えるでしょう。

求人や就職活動の情報を得られる

ハローワーク石川・金沢に足を運べば、職員しか知らない求人の情報などを得ることができます。

採用数を増やしたいにも関わらず、面接に来なくて悩んでいる企業は非常に多いです。

求人に困っている企業の情報を多く持っているハローワークに足を運べば、就職できる可能性は高くなります。

それだけでなく、採用が無事に決まるように、就職活動に関しての情報を与えてくれる可能性が高いです。

ハローワークの従業員によってサポートの質などは変わりますが。就職が成功する為にエントリーシートの書き方などの指導を受けられます。

無料で求人や就職活動の情報を得られるので、積極的にハローワークへ足を運びましょう。

近場で就職できる

ハローワーク石川・金沢では地域に密着した求人を提供しているので、ここで紹介された企業に就職できれば近場で働けます。

いきなり一人暮らしを始めることに不安を覚えていたり、家族の介護が必要で家から近い距離の職場に就職したいと考えている人は多いでしょう。

そのような人達は、地域に密着した求人を提供しているハローワークの利用をおすすめします。

特化型のハローワークがある

ハローワーク石川・金沢は、学生や主婦などに特化したサービスが準備されています。

主婦や学生、倒産などで仕事を失った失業者のそれぞれで、就職できる業態や企業は異なるでしょう。

仕事を探している個人が上手く採用を決める為に、特化型のハローワークのサービスが設立されています。

自分に合うハローワークのサービスがあれば、積極的に利用しましょう。ハローワーク石川・金沢にあるサービスは、次で解説していきます。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス4選

それでは、ハローワーク石川・金沢にあるサービスを4つに厳選して解説していきます。

これからハローワーク石川・金沢を利用しようと考えている方は、是非確認して下さい。

金沢新卒応援ハローワーク・ヤングハローワーク

金沢新卒応援ハローワーク・ヤングハローワークは、35歳未満の若者が利用できるサービスです。

就職支援のナビゲーターが付いてサポートしてくれるので、個人で就職活動をするより採用される可能性は上がります。

35歳未満であれば、まだまだ伸び代があるのんで、未経験でも採用したいと考えている企業は多いです。

学生も利用できるサービスなので、就職に困っている35歳未満の人達は積極的に利用しましょう。

マザーズハローワーク金沢

マザーズハローワーク金沢は、子育てをしながら就職を希望している主婦さんへの支援を行っているサービスになります。

夫だけの収入で家計を支えるのは難しく、共働きをしている家庭は多いです。

しかしながら、子育てをしながら働ける職場は決して多いとは言えず、多くの主婦さんが悩んでいます。その結果、子供がある程度の年齢になるまで働けないケースが多いです。

マザーズハローワーク金沢を利用すれば、子育てしながら就職を考えている主婦を受け入れる企業の情報を得ることができます。

小さい子供を抱えている家庭でも、就職できる企業はあるので安心して下さい。

しごとプラザ金沢

しごとプラザ金沢は、主婦や若者など特定の規定を決めないで、誰でも利用できるサービスです。

個人で求人情報の検索や閲覧ができるだけでなく、ハローワークの職員から職業相談や紹介支援を受けられます。

どのような職業を選べば良いか悩んでいる方や、自分で企業を探すのが不安な人は積極的に利用しましょう。誰でも利用できるので、気軽に足を運んで下さい。

福祉・就労支援コーナーかなざわ

福祉・就労支援コーナーかなざわは、下記に当てはまる人達が利用できるサービスです。

  • 生活保護受給者
  • 住居確保給付金受給者
  • 児童扶養手当受給者
  • 生活困窮者(住居確保給付金受給者を除く)
  • 生活保護の相談段階の者

上記のような人達で就職を考えている方は、「福祉・就労支援コーナーかなざわ」を利用しましょう。

様々な求人情報だけでなく、就職に向けて適切なサポートを受けることができます。

石川・金沢のハローワーク求人をインターネットで確認するには

石川・金沢のハローワーク求人を確認する為には「PCで見に行く必要がある」と書きましたが、実はインターネット経由で確認することも可能です。

ハローワークインターネットサービスを活用すると、ハローワークに求人を出している企業をどこからでも確認することができます。

しかし一部機能に制限があり、詳細な情報を知る為にはハローワークに出向くことが必要です。

サイト内に飛んでメールアドレスとパスワードを登録すれば使うことができるので、是非使ってみて下さいね。

ハローワーク石川・金沢を利用する時の3つの注意点

今まではハローワーク石川・金沢の特徴やメリットなどを紹介しましたが、利用する際の注意点もあるので解説していきます。

注意点を把握して、適切にハロワーク石川・金沢を利用して下さい。

ハローワークに行かないと得られない情報がある

先ほどハローワーク求人を確認する為にインターネットを利用する方法を紹介しました。しかしながら、実際に足を運ばなければ得られない隠れた情報がハローワークにある場合が多いです。

インターネットの求人に載せられていない企業の情報や、就職活動に役立つ情報などはハローワークに足を運ばなければ得られません。

就職活動を始めるなら情報の数は多い方が有利なので、ハローワークに足を運んで情報を取りに行くことをおすすめします。

ハローワーク石川・金沢は無料のセミナーや講義も実施しているので、そのような機会があれば積極的に参加しましょう。

掲載企業の情報はしっかり調べる

ハローワークインターネットサービスを利用するのであれば、掲載されている企業の情報を鵜呑みにするのではなく、しっかりと情報を調べましょう。

ハローワークに足を運べば職員から企業の情報を得られますが、インターネットサービスに記載されている情報だけでは企業を判断できません。

ネットで企業について調べれば、多くの情報を得ることができます。小企業でネットに情報が載っていないのであれば、ハローワークに足を運んで職員から話を聞くのも選択肢の一つです。

地域によっては求人が少ない場合もある

ハローワーク石川・金沢は多くの地域の求人情報を出しています。しかしながら、地域によって求人数が少ない場合もあるようです。

求人数が少ない地域がある理由は、いくつか挙げられます。

  • そもそも企業数が少ない
  • 季節によって求人数が異なる
  • たまたま求人が少ないタイミングだった

いくつか原因がありますが、3月や4月で求人が少ない地域は企業数が少ない可能性が高いです。

求人数が少ない地域で勝負すると競争が激しくなる可能性がある為、可能であれば違う地域での就職も検討しましょう。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人JobSpring
転職する人リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

この記事では、ハローワーク石川・金沢について徹底解説していきました。

これから就職活動を始める人や、既に就職活動を始めている人で、悩みや疑問を持っている人は多いでしょう。

ハローワーク石川・金沢を活用すれば、無料で就職活動の支援を受けられるので、採用される可能性は高くなります。

これから石川・金沢で就職を希望している人は、ハローワーク岐阜を上手く活用して内定を獲得しましょう。