ハローワーク福井の特徴と求人状況【利用する3つの注意点あり】

ハローワークの情報
  • 福井で就職したいけど、なかなか採用されない
  • 福井の求人を探しているけど、良い企業が見つからない
  • 福井で就職活動を始めたいけど、何をすれば良いか分からない

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

石川県の企業で働きたと考えて就職活動をしているけど、何故か採用されなかったり、そもそも何から始めたら良いか分からなくて悩んでいる人は多いでしょう。

この記事では、福井で就職活動を始める際に、必ず役に立つハローワーク福井について徹底解説していきます。

ハローワーク福井の数字で見る求人状況

まずはハローワーク福井の求人状況を数字で確認しておきましょう。

様々な業態の平均賃金を把握しておくことで、自分が目指せる収入の目処が立ちますね。

平均賃金のトップ5

福井県にあるハローワークの平均賃金トップ5は下記の通りです。

順位職業平均賃金
1位管理職216,000円
2位販売職213,000円
3位通信業211,000円
4位事務職208,000円
5位生産・労務業207,000円

(参考:「ハローワーク福井HP」)

上記を確認すると、管理職など上の役職に就くと収入が上がる傾向にあります。

実績や経歴がある人は、上の役職に就ける企業を選択することで、収入が上がる可能性が高いですね。

平均賃金のワースト5

福井県にあるハローワークの平均賃金トップ5は下記の通りです。

順位職業平均賃金
1位農林業185,000円
2位サービス業199,000円
3位運輸業200,000円
4位生活関連・娯楽業205,000円
5位卸売・小売業207,000円

(参考:「ハローワーク福井HP」)

上記の表を確認すると、学歴や実績・経歴が関係ない職業の平均賃金が低いと表示されます。

学歴や実績・経歴に自信が無いけど就職がしたいと考えている人は、上記のような業種に挑戦してみましょう。

最初は低賃金でも、実績や経歴を積み上げることで、昇給や転職をすることが可能です。

あくまでハローワーク福井が掲載している目安なので、努力次第や役職次第で年収は変えられますよ!

ハローワーク福井の3つの特徴

ハローワーク福井の求人状況を確認して頂いきましたが、どのような特徴があるのか解説していきます。

これからハローワーク福井を利用するのであれば、特徴を把握しておきましょう。

パソコンでも求人を探せる

ハロワーク福井が抱えている企業の求人情報は、パソコンやスマホなどのインターネットで探せます。

働きながら転職活動をしている人で、ハローワーク に足を運ぶ時間を作れないで悩んでいる人は多いでしょう。

忙しくてハローワークに行くのが難しい方は、パソコンやスマホを使って求人情報を確認して下さい。

掲示板に最新情報を掲載

ハローワーク福井の掲示板には、求人情報やセミナーの最新情報が更新されています。

就職活動は情報の量が多い方が有利なので、これは大きなメリットと言えますね。

ハローワーク福井の施設にある掲示板と、ホームページの最新情報は常に確認しておきましょう。良い求人やセミナーがあれば、積極的に足を運ぶのも重要なポイントです。

ハローワークに行けば情報を持って帰れる

ハローワークは地域の求人情報を多く抱えているので、足を運べばネットで見つけられなかった情報を収集できます。

福井県には多くの企業があるので、自分だけで選定するのは難しいと感じる人も多いはずです。

ハローワーク福井に行って職員の人からアドバイスや企業の情報を仕入れることで、就職の成功率を上げることができます。

ハローワーク福井を利用する3つのメリット

先ほどはハローワーク福井の特徴を紹介しましたが、具体的に得られるメリットも解説していきます。

これから紹介するメリットが良いと感じたら、ハローワーク福井を利用する価値は十分にあるでしょう。

大手が知らない地域密着の情報を得られる

人材採用に力を入れたいけど、大手の求人サイトに掲載費を払う余裕が無くて悩んでいる企業は非常に多いです。

そのような企業は、求人に費用を使わない為にハローワークなどに求人情報を流しているケースもあります。

ハローワーク福井に行けば、大手の求人サイトで得られない情報などを就職できる可能性が高いです。

企業の選択肢を増やすことは就職活動で重要なポイントになるので、ハローワークを利用するメリットはあると言えるでしょう。

転職や就職に関する知見を得られる

ハローワークは企業の求人情報だけでなく、転職や就職を成功させる為のサポートを行なっています。

セミナーや講義もありますが、個人単位で悩みやサポートを受けられるので、1人で就職活動をするより合格確率は上がると言えるでしょう。

既に転職や就職の経験があって不安要素などが無ければ良いですが、初めての就職活動であればサポートや支援を受けた方が良いです。

特化型のハローワークがある

ハローワーク福井は、学生や主婦などに特化したサービスが準備されています。

主婦や学生、倒産などで仕事を失った失業者のそれぞれで、就職できる業態や企業は異なるでしょう。

仕事を探している個人が上手く採用を決める為に、特化型のハローワークのサービスが設立されています。

自分に合うハローワークのサービスがあれば、積極的に利用しましょう。ハローワーク福井にあるサービスは、次で解説していきます。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス3選

それでは、ハローワーク福井で用意されているサービスを3つに厳選して解説していきます。

自分が基準を満たして受けられるサービスがあれば、積極的に利用しましょう。

福井ヤングハローワーク

福井ヤングハローワークは、45歳未満の方までを対象に転職支援やサポートを行うサービスです。

他の都道府県にもヤングハローワークのサービスは用意されていますが、ほとんどが35歳未満となっています。45歳未満までサポートを受けられるのは、大きなメリットでしょう。

サポートの内容は、下記の4つがあります。

  • 求人情報の提供
  • 職業相談・職業紹介
  • 就職に関する情報提供
  • 職業適性診断

学生や失業者の人で45歳未満の方は、ヤングハローワークを積極的に利用して下さい。

ハローワーク福井マザーズコーナー

小さい子供がいるけど、家計が厳しくて主婦も就職したいと考えている家庭は多いでしょう。

ハローワーク福井では、主婦の方を積極的に正社員として働かせる為の支援をするマザーズコーナーが用意されています。

これから夫の給料だけで家族を支えるのは難しいですよね。子供が大きくなると、必要な教育費も多くなります。

ハローワーク福井マザーズコーナーでは、主婦でも正社員として働ける企業の求人情報を持っている可能性が高いです。

主婦でも正社員として働きたいと考えているのであれば、ハローワーク福井マザーズコーナーを利用しましょう。

福祉・就労支援コーナーふくい

就職先が決まらないで生活保護を受けている方や、ひとり親世帯で児童扶養手当を受給している人も多いでしょう。

そのような方に特化した支援サービスが、「福祉・就労支援コーナーふくい」です。

福祉・就労支援コーナーふくいを利用すれば、下記のような支援を受けられます。

  • 予約、担当制による職業相談、職業紹介
  • ハローワークの求人情報提供及び労働市場情報のご提供
  • 各種就労支援制度の情報提供
  • 職業訓練のご案内

生活保護を受けている人達に対して良い印象を持たない企業も多いですが、全く気にしないで採用をする企業もあります。

そのような企業の情報をハローワーク福井は持っているので、就職に悩んでいるなら足を運ぶ価値はあるでしょう。

福井のハローワーク求人をインターネットで確認するには

石川・金沢のハローワーク求人を確認する為には「PCで見に行く必要がある」と書きましたが、実はインターネット経由で確認することも可能です。

ハローワークインターネットサービスを活用すると、ハローワークに求人を出している企業をどこからでも確認することができます。

しかし一部機能に制限があり、詳細な情報を知る為にはハローワークに出向くことが必要です。

サイト内に飛んでメールアドレスとパスワードを登録すれば使うことができるので、是非使ってみて下さいね。

ハローワーク福井を利用する時の3つの注意点

今までの記事を読んで、ハローワーク福井に足を運ぼうと検討している人も多いでしょう。

利用することで様々なメリットを得られますが、注意点もあるので解説していきます。

求人情報が少ない地域もある

ハローワーク福井は福井県の全体的な求人情報を提供していますが、地域によっては情報数が少ない場合があります。

より地域に密着した求人を探したいのであれば、自分の働きたい場所から近いハローワークに足を運びましょう。

福井県には、ハローワーク福井だけでなく、複数のハローワークがあります。下記で福井県にあるハローワークを紹介しておくので、確認して気になる地域があれば足を運びましょう。

  • ハローワーク福井
  • ハローワーク武生
  • ハローワーク大野
  • ハローワーク三国
  • ハローワーク敦賀
  • ハローワーク小浜

ハローワークに足を運ばないと得られない情報もある

ハローワーク福井は求人情報などをインターネットに公開していますが、得られる情報は限られます。

自分が希望する企業の詳細な情報などは、ネット検索やハローワークに足を運んで確認しましょう。

少しでも多く企業の情報を収集しておくことで、面接対策などが行いやすくなります。

給料が低くなる可能性がある

ハローワーク福井を利用して採用を目指している企業は、多くが小企業になります。

大手求人サイトや雑誌は掲載料が必要で、それほど採用に予算を使えない企業は多いです。

採用の予算が少ない企業は、ハローワークなどを活用する場合があります。

給料を上げたいのであれば、 大手求人サイトや雑誌でも企業を確認しておきましょう。しかしながら、給料が高い企業は人気なので、採用される可能性は低いです。

まずはハローワークに掲載されている競争相手が少ない企業に入社して、実績を積むことをおすすめします。実績を積めば、昇給や転職の選択肢が増えますね。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

この記事では、ハローワーク福井について徹底解説していきました。

これから就職活動を始める人や、既に就職活動を始めている人で、悩みや疑問を持っている人は多いでしょう。

ハローワーク福井を活用すれば、無料で就職活動の支援を受けられるので、採用される可能性は高くなります。

これから福井で就職を希望している人は、ハローワーク福井を上手く活用して内定を獲得しましょう。