ハローワーク岐阜の特徴と求人状況【利用する3つの注意点あり】

ハローワークの情報
  • 岐阜で就職したいけど、なかなか採用されない
  • 岐阜の求人を探しているけど、良い企業が見つからない
  • 岐阜で就職活動を始めたいけど、何をすれば良いか分からない

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

岐阜県の企業で働きたと考えて就職活動をしているけど、何故か採用されなかったり、そもそも何から始めたら良いか分からなくて悩んでいる人は多いでしょう。

この記事では、岐阜で就職活動を始める際に、必ず役に立つハローワーク岐阜について徹底解説していきます。

これから岐阜で就職活動を始める人達は、是非ご覧下さい。

ハローワーク岐阜の数字で見る求人状況

まずはハローワーク岐阜の求人状況を数字で確認しておきましょう。

様々な業態の平均賃金を把握しておくことで、自分が目指せる収入の目処が立ちますね。

平均賃金のトップ5

岐阜県にあるハローワークの平均賃金トップ5は下記の通りです。

順位職業平均賃金
1位不動産業249,000円
2位建設業245,000円
3位教育業244,400円
4位情報通信業243,900円
5位技術サービス業243,600円

(参考:「岐阜県ハローワークHP」)

岐阜県では不動産業が稼げる傾向にありますね。

他にも大学で建築などを学んでいた人は、高収入を得られる可能性が高いです。

不動産は、宅建の資格を取れば学歴関係なく採用される可能性が高くなりますね!

平均賃金のワースト5

岐阜県にあるハローワークの平均賃金ワースト5は下記の通りです。

順位職業平均賃金
1位飲食203,700円
2位医療・福祉204,000円
3位サービス業204,900円
4位製造業207,700円
5位卸売業・小売業213,900円

(参考:「岐阜県ハローワークHP」)

サービス業や飲食業など学歴やスキルが関係ない業種は収入が低くなる傾向があります。

何かしらの技術や専門知識を持っていない人は、収入が低くなると言えるでしょう。

ハローワーク岐阜の3つの特徴

先ほどは、ハローワーク岐阜の求人情報を知って頂きました。

次は、ハローワーク岐阜の3つの特徴を解説していきます。

新卒や若者を応援している

ハローワーク岐阜は、新卒や若者で就職に悩んでいる人達に向けてのサポートや支援が充実しています。

岐阜は他の都道府県に比べて求人数が少ない為、就職に困っている若者は多いでしょう。

求人数が多い都会に進出を検討する学生や若者もいますが、岐阜に残って働きたいと考えている人もいますよね。

ハローワーク岐阜を利用すれば、大手求人サイトや求人雑誌では見つけられなかった企業の情報などを知ることが可能です。新卒や若者を欲している企業も多いので、ハローワークを利用して積極的に情報収集しましょう。

未経験可の求人も多い

ハローワーク岐阜の求人は、未経験でも採用してくれる企業の情報を多く取り扱っています。

中途採用になれば即戦力を求める企業が多くなり、フリーターや職歴が無い人達は採用されるのが難しくなるのが現状です。

今までの職歴や経歴に少し不安があって、積極的に就職活動を始められないのであれば、ハローワークに足を運んで未経験可の求人情報を習得しましょう。

平日の日中に用できない人も安心

ハローワーク岐阜は、平日の8:30〜17:15分が主な営業時間です。しかしながら、平日の日中に利用するのが難しいサラリーマンや学生は多いでしょう。

そのような方の為に、火曜日と木曜日に限り19:00まで営業時間を伸ばしています。

注意点としては、火曜日と木曜日の17:15分以降は下記の3つの支援やサポートは受けられません。

  • 雇用保険関係業務
  • 職業訓練相談業務
  • 求人受理業務及び助成金業務

企業選定など転職に必要なサポートは受けられるので、日中にハローワークへ行けない方は、火曜日と木曜日の夕方を利用しましょう。

ハローワーク岐阜を利用する時の3つのメリット

先ほどはハローワーク岐阜の特徴を解説しましたが、実際に利用することで得られるメリットを5つに厳選して解説していきます。

これから紹介するメリットが良いと感じたら、ハローワーク岐阜を利用する価値はあると言えるでしょう。

経歴が無くても問題ない

ハローワーク岐阜は未経験の求人も多いので、経歴が無くても問題ありません。

今まで働いてきた職場で、市場価値の上がるスキルや知識を身につけられなかったと悩んでいる人は多いでしょう。

そのような悩みを持っている方でも、ハローワーク岐阜を使えば未経験でも働ける企業に出会えます。

経歴が無い人で就職や転職を考えている方は、ハローワークを積極的に利用しましょう。

就職に関するサポートを受けられる

ハローワーク岐阜を利用すると、就職に関するサポートを受けられます。

エントリーシートの書き方や、面接の対策を1人で行うのは難しいですよね。

ハローワーク岐阜を利用すれば、職員がマンツーマンで支援やサポートを無料で行なってくれます。

就職に関するサポートを受ければ採用率も上がるので、利用するメリットは大きいです。

特化型のハローワークがある

ハローワーク岐阜には、それぞれの悩みに対応するべく特化型のハローワークサービスを設置しています。

学生で就職に困っている人は多いでしょう。主婦で就職に困っている人も多いはずです。

学生や主婦で就職の対策や方法は異なってくるので、それぞれに合わせた支援を行えるサービスが設置されています。

ハローワーク岐阜に、どのような特化型のハローワークサービスがあるのかは次で解説していくので、確認して下さい。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス4選

それでは、ハローワーク岐阜に設置されているハローワークサービスを4つに厳選して解説していきます。

これからハローワーク岐阜を利用する方は、是非ご覧下さい。

キャリアアップコーナー

ハローワーク岐阜に設置されているキャリアアップコーナーは、35歳以上55歳未満の方を対象にしたサービスです。

今までのキャリアで実績や経験が身についていて、昇給などを目指してキャリアアップを考えている人は多いでしょう。

そのようなハイキャリアの人材を専門にサポートするのが、キャリアアップコーナーになります。

これから会社を変えてキャリアアップをしたい人達は、キャリアアップコーナーを利用して下さい。

人材確保・就職支援コーナー

ハローワーク岐阜に設置されている人材確保・就職支援コーナーは、仕事を探している個人と、求人に困っている企業を繋げるサービスです。

仕事が無くて困っている人は多いです。それと同時に、人手不足にも関わらず採用に困っている企業も多くですね。

そのような企業と個人を繋げる為に、人材確保・就職支援コーナーでは様々なイベントが開催されています。

  • 仕事を探している人に向けての職業相談や求人の紹介
  • 求職者に向けてエントリシートの書き方などのアドバイス
  • セミナーやイベント情報の提供
  • 企業と個人のマッチングイベント

上記のようなサービスを無料で行っているので、職場を探している方は利用をおすすめします。

マザーズコーナー

ハローワーク岐阜に設置されているマザーズコーナーでは、主婦に特化して就職を支援しています。

夫の収入だけで家計を支えるのが難しく、主婦でも就職して働きたいと考えている家庭も多いでしょう。

フリーターとして働くことも可能ですが、正社員の方が給料などの待遇が良いですよね。

主婦を積極的に採用している企業は少ないので求人を探すのは難しいですが、ハローワーク岐阜のマザーズコーナーを利用すれば、職場を探すことが可能です。

新卒応援ハローワーク

ハローワーク岐阜に設置されている新卒応援ハローワークでは、新卒に特化した就職支援を行なっています。

新卒でも就職先が決まらなくて困っている学生は多いでしょう。今までに就職活動の経験が無いので、何を始めたら良いか分からない人も多いはずです。

新卒応援ハローワークを利用すれば、就職活動で疑問を感じている部分も確認できますし、企業に関しての情報も収集できます。

新卒の学生で就職に困っているのであれば、積極的に新卒応援ハローワークを利用しましょう。

岐阜のハローワーク求人をインターネットで確認するには

石川・金沢のハローワーク求人を確認する為には「PCで見に行く必要がある」と書きましたが、実はインターネット経由で確認することも可能です。

ハローワークインターネットサービスを活用すると、ハローワークに求人を出している企業をどこからでも確認することができます。

しかし一部機能に制限があり、詳細な情報を知る為にはハローワークに出向くことが必要です。

サイト内に飛んでメールアドレスとパスワードを登録すれば使うことができるので、是非使ってみて下さいね!

ハローワーク岐阜を利用する時の3つの注意点

今までのハローワーク岐阜を利用する特徴やメリットを解説しました。

しかしながら、利用する際の注意点を解説しておきます。注意点を把握して、上手くハローワークを利用しましょう。

自分に合ったハローワークを活用する

ハローワーク岐阜には、多くのハローワークサービスが設置されています。

学生であれば新卒応援ハローワークなど、自分に合うハローワークサービスがあれば積極的に利用しましょう。

自分に合うハローワークサービスが無いのであれば、職員などに相談すれば大丈夫です。

求人情報が少ない地域もある

ハローワーク岐阜は岐阜県の求人情報を多く抱えていますが、地域によっては求人情報が少ない場合があります。

求人情報が少ない地域に就職したいのであれば、そこから近いハローワークにも足を運びましょう

岐阜県には複数のハローワークがあるので、下記で紹介しておきます。

  • ハローワーク岐阜
  • ハローワーク大垣
  • ハローワーク揖斐
  • ハローワーク多治見
  • ハローワーク高山
  • ハローワーク揖斐
  • ハローワーク関
  • ハローワーク岐阜八幡
  • ハローワーク美濃加茂
  • ハローワーク中津川

就職したい地域に最も近いハローワークを利用すれば、ハローワーク岐阜が抱えていない求人情報を得られる可能性もあります。

自主的に行動しないと就職は厳しい

ハローワーク岐阜に通っても、必ず就職できるとは限りません。

自主的にセミナーや講義などを受けたり、企業訪問などしなければ採用される可能性は低いです。

ハローワークでは就職活動に関するサポートや企業情報を受けられる為、採用される確率は上がります。

これからハローワークを利用するのであれば、自主的に行動も起こしましょう。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人JobSpring
転職する人リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

この記事では、ハローワーク岐阜について徹底解説していきました。

これから就職活動を始める人や、既に就職活動を始めている人で、悩みや疑問を持っている人は多いでしょう。

ハローワークを活用すれば、無料で就職活動の支援を受けられるので、採用される可能性は高くなります。

これから岐阜で就職を希望している人は、ハローワーク岐阜を上手く活用して内定を獲得しましょう。