ハローワーク福島の求人情報は?特徴や利用の注意点についても解説

ハローワークの情報
  • ハローワーク福島ってどんなことができるの?
  • ハローワークについて特徴を知りたい

こんな悩みに答えます。

就職・転職をする為にハローワークの利用を検討しているものの「ハローワークについてよく分かっていない」と感じている人は多いのではないでしょうか。
本記事では、ハローワーク福島の特徴やできること、ハローワークサービスの種類について解説していきます。

この記事を読むことで、あなたの次の行動を明確にすることができますよ。

ハローワーク福島の3つの特徴

まずはハローワーク福島の特徴について解説していきます。

全部で3つありますので、まずは1つ1つ見ていきましょう。

福島駅から徒歩10分と便利な立地

ハローワーク福島は福島駅から徒歩10分と非常に立地が良いところにあります。

ハローワークは求人検索や職業相談・失業保険受給の為に何回も通わなければならないので、立地が悪いところにあると非常に大変です。
そのため、利用者にとって非常に使いやすい場所にあることはメリットと言えるでしょう。

福島の有効求人倍率は下り目

ハローワーク福島に限った話ではないですが、福島県の有効求人倍率は段々と下がっている傾向にあります。

福島以外での就職先も検討している人なら問題ないですが、福島県内に就職したいと考えている人にとって、有効求人倍率が下がっていることはデメリットと言えるでしょう。
近年の社会情勢による影響もありますが、特徴の1つとして覚えておいて下さいね。

ハローワークの利用は無料

またご存知かと思いますが、ハローワークは国が運営している施設ですので利用は無料です。

ハローワークを利用するにあたって連想するのは求人の紹介かと思いますが、その他にも様々な恩恵を受けられるので、どんなことができるのか知っておく必要があります。
次の項目で、ハローワーク福島でできることを確認していきましょう。

ハローワーク福島でできること

ハローワーク福島でできることは下記の通りです。

求人はハローワーク内のPCで検索

まずは施設内で求人検索をすることができます。家にパソコンがない人やすぐに求人を調べたい人は、施設内のパソコンを使って応募求人を探していきます。

インターネットでも検索することができますが、情報が制限されている場合があり、全ての情報を見られるのはハローワークの施設内だけです。

職業相談することも可能

次にハローワークは、自身の就職状況や今後の将来について職業相談をすることが可能です。

実際に就職活動を始める前や始めた後に、多くのことで悩むことがあると思います。そんな時にハローワークの職員に相談すれば解決できる場合があります。
また失業保険を受給していきたいと感じている人は、職業相談がそのまま求職活動の実績になるので、積極的に相談してみると良いですね。

【ハローワーク】求職活動実績は職業相談のみでOK!質問内容を解説

2020-12-01

各種セミナーも豊富

またハローワークは履歴書の書き方講座や面接対策セミナーなど、各種セミナーも開催しています。

いざ就職活動を始めようと思っても、履歴書や職務経歴書の書き方が分からず、難航する場合がありますよね。また面接で何度も落ちてしまい「面接のコツを知りたい!」と考えている人もいると思います。

そんな時にセミナーを受講すれば簡単に解決できる場合があるので、こちらも積極的に参加していくようにしましょう。

職業訓練も実施

最後にハローワークは「職業訓練」と呼ばれるサービスも実施しています。

職業訓練とは名前の通りその職業のスキルを身につける為に訓練をしていく施設のことで、3ヶ月〜数年単位で学校に通って毎日勉強してスキルを身につけていきます。

事務作業に必要なPCスキルの研修から、介護・電気工事士・デザイナー・プログラマーなど、様々な訓練を受けることが可能です。

職業訓練のコースは下記に纏めてあるので、興味がある方はこちらも確認してみて下さいね。

ハローワークの職業訓練校とは?おすすめの人気職種を13つ紹介

2020-12-01

主婦や新卒に特化したハローワークサービス3選

ハローワークについて解説してきましたが、主婦や新卒に特化したハローワークサービスがあることをご存知でしょうか?

次は特定の条件に当てはまった人がりようできるハローワークサービスについて解説します。

新卒応援ハローワーク

まずは新卒応援ハローワークです。

新卒応援ハローワークはまだ就職していない学生や、学校を卒業したものの就職できていない既卒をターゲットとして、就職サポートを行っているサービスです。

若手だと「ハローワークに行きにくい」という感情もあるかと思いますが、このような特化型のハローワークを使うことで、利用する時のハードルが下げることができます。

そのため、若手で就職に困っている方は利用してみると良いでしょう。

わかものハローワーク

次はわかものハローワークです。

わかものハローワークは、35歳以下をターゲットとしたハローワークサービスで、新卒応援ハローワークよりもターゲット層を広げたサービスになります。

特徴としては個別に担当がついて相談に乗ってくれる点や、適正な職業診断を行ってくれるなど、就職のサポートだけでなく、就職後の定着率やメンタル面を踏まえてサポートしてくれます。

現状年齢的に当てはまっていて就職に行き詰まっている方にはおすすめです。

マザーズハローワーク

最後にマザーズハローワークです。

マザーズハローワークは子持ちの主婦をターゲットとしたハローワークサービスで、一般的な就職支援から主婦故の悩みに対する相談回答、育児のサポートを受けられるサービスの紹介まで行ってくれます。

また子連れて通ってもOKなので、周囲に迷惑をかけず、安心して通うことが可能です。

子育てに余裕が出てきて就職したいと感じている方は、積極的に利用してみると良いでしょう。

ハローワーク福島の求人をインターネットで確認するには

ハローワーク福島の求人をインターネットで確認するときは、ハローワークインターネットサービスを使うことで検索することができます。

インターネット経由の方がハローワーク施設に出向くことなく求人を調べることができるので、就職活動の効率を大きく上げることが可能です。
近年の社会情勢も踏まえても非常に有用なので、是非活用してみると良いでしょう。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

ハローワーク福島に関する記事は以上です。

最後になりますが、本メディアでは就職に関連する情報から、フリーランスに関連する情報まで幅広く発信しています。
他の記事も是非読み進めてみて下さいね。