愛媛県のハローワークの特徴は?利用時の注意点も解説

ハローワークの情報

ハローワークは各都道府県にある公的な機関であり、職業紹介などを行ってもらえます。

この記事では、全国のハローワークの中でも、愛媛県を取り上げ、その特徴からサービス内容、利用時の注意点などについて解説します。
これから就職活動をしようとしている人、就職活動中の人、ハローワークの利用を検討している人はぜひ参考にしてみて下さい。

ハローワーク愛媛の6つの特徴

ここでは、愛媛のハローワークの特徴を5つ紹介します。

基本的な部分なので、これから初めてハローワークを利用しようとしている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

求人検索はパソコンで

ハローワークでは、たくさんの求人を取り扱っていますが、各求人はハローワークに設置されているパソコンで行います。

使い方がわからない場合は、職員の方に使い方を聞いてみて下さい。やり方を教えて貰えるはずです。

職員への就職相談ができる

ハローワークに来たものの、就職活動に向けて何を準備すればいいのか、どんな仕事が自分にはできるのかなど、不明点や不安などを抱えている人も少なくないでしょう。

そういった時はハローワークの職員に相談することができます。職員は就職支援の豊富な経験があるため、適切なアドバイスを受けることができるでしょう。
また適性検査などを案内してくれることもあるかもしれません。

中小企業で働きたい人に特におすすめ

ハローワークは、求職者は勿論企業も無料で利用することができます。そのため、多くの企業が求人を登録しているのが特徴です。

業種や職種、雇用形態は多岐に渡りますが、中小企業の求人が多くなっているため、中小企業で働きたい人や企業規模に関係なく仕事を探している人におすすめです。

応募するかどうかは自分の判断

ハローワークは公的な機関であることもあり、強く就職をすすめられることや応募を強いられることがありません。

この点は一般企業が展開する就職支援サービスとの大きな違いと言えるでしょう。

就職支援サービスの場合、成果報酬型となっているため、支援する企業はできるだけ多くの人に自社経由で求人に応募してもらい就職してほしいと考えています。

そういった背景もあり、時には応募を強くすすめられることもあります。

しかしハローワークではそういった心配がなく、基本的にその求人に応募するかどうかは、自分で判断することになります。

書類作成や面接のサポートあり

求人に応募する時には、履歴書をはじめとした各種書類の提出が必要となります。また選考の一環として面接を実施する企業もあるでしょう。

ハローワークでは、こういった書類作成や面接のサポートも行っています。例えば履歴書作成の場合、基本的な書き方を教えて貰えるため、履歴書を書いたことがないといった人でも安心です。

また面接に関しては、面接でよくある質問をアドバイスして貰えるほか模擬面接も行ってもらえます。

そのほかにも、自己分析のサポートも行っているため、万全の状態で就職活動に臨むことができるでしょう。

雇用形態は様々

ハローワークで扱っている求人は、正社員だけではありません。中にはパートタイムなど非正規の仕事の求人もあります。

ブランクが長くいきなり正社員になるのは不安、という人の場合パートから始め、慣れてきたら正社員を目指すといった形を取りたい人もいるでしょう。
そのため、正社員以外の雇用形態で仕事を探している人にも、ハローワークの利用は向いています。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス2選

ハローワークは、主婦や新卒など、特定の層の人を対象としたサービスも展開しています。

ここでは、その具体的なサービス内容について解説します。

マザーズハローワーク

マザーズハローワークは、子育て中の女性や母子家庭・父子家庭の母親・父親など子育てと仕事の両立を目指す人をサポートしてくれるサービスです。

愛媛県には松山市、今治市、新居浜市のハローワークに窓口があります。通常のハローワークの窓口とは違い、キッズコーナーが設置されていたり、ベビーカーが入るスペースがったりと子連れでも訪れやすいのが特徴です。

利用者に対しては担当者がつき、保育所のある会社など子育てとの両立が行いやすい求人を紹介してくれます。

また保育所などに関する子育て支援情報の提供も受けられるため、子育て中で仕事を探している人は、一度訪れてみるといいでしょう。

新卒応援ハローワーク

新卒ハローワークは、就職活動中の学生や学校を卒業して3年以内の既卒の方を対象として就職支援を行っています。

愛媛県では、松山市のハローワークに窓口が設置されています。通常のハローワークの窓口との違いは、新卒や若手に特化した求人を多く扱っている点にあります。

そのため、経験やスキルなどではなく、求職者のポテンシャルを重視した選考を行う企業も少なくありません。

またこちらも担当者がつき個別に支援を行ってくれるのが特徴です。具体的には面接指導や就職相談会の実施、書類作成サポートなどです。

また就活に向けたメイクセミナーを行っているケースもあります。
担当者は、キャリアコンサルティングに関する有資格者や企業で人事担当として働いた経験のある人など、新卒の就職支援を専門としている人であるため、安心して利用することができます。

愛媛のハローワーク求人をインターネットで確認するには

ハローワークの求人をインターネットで確認する場合、大きく分けてその方法は2つあります。

1つは、ハローワークに実際に行ってハローワークに設置されているパソコンで求人を確認するという方法です。

ハローワークにはプリンターもあるため、気になる求人は印刷しておくといいでしょう。また求人に関する疑問点があった場合でも、すぐに職員に質問することも可能です。

もう1つは、自宅のパソコンや自分のスマートフォンから求人を確認するという方法です。

検索できる求人はハローワークで行う場合と同じですが、自宅などで行えるため、ハローワークの開館時間に関係なく求人検索が行えるのが特徴です。

スマートフォンであれば、電車での移動中や出先でも確認できるでしょう。一方で、疑問点などが出てきた場合は、改めてハローワークに足を運び、職員に質問する必要があるため、その点には注意して下さい。

ハローワーク愛媛を利用する時の4つの注意点

ここでは、ハローワーク愛媛を利用する際に覚えておいてほしい4つの注意点を紹介します。

カラ求人も存在する

ハローワークには多くの求人が集まっていますが、中にはカラ求人も存在します。

具体的には積極的には採用を行っていないものの求人を登録しているケースや既に採用枠は埋まっているにも関わらず求人を登録しているケースなどです。

このような求人への応募は無駄足となる可能性が高いため、注意しなければいけません。

応募する前に、自分でその企業について調べてみたり、職員に相談したりするなどして情報収集をするようにしましょう。

愛媛県内の企業の求人が多い

ハローワークで扱う求人は基本的に地域密着の求人であるため、愛媛県の場合は県内の企業の求人が中心です。

そのため、愛媛県内で就職したい人にとってはハローワークは便利なものとなりますが、県外での就職を希望している人の利用にはあまり適していません。
もし県外での就職を希望するのであれば、他の就職支援サービスを利用するなどしましょう。

開館時間に注意

ハローワークは公的な機関であるため、開館時間は基本的に平日の17時や17時半までです。

そのため、訪れる時は時間に注意するようにしましょう。特に在職中の方の場合は、終業時間によっては行けない可能性もあるでしょう。

また時間帯によっては混み合っていることもあり、相談などに十分な時間を割いてもらえない可能性もあります。

何も準備せずにハローワークを訪れるのではなく、事前に自宅で気になる求人を見つけておき、その後ハローワークに行くことでスムーズに利用できるでしょう。

また職員に相談する場合も、ある程度相談内容をまとめておくと便利です。

求人情報だけで判断しない

ハローワークの求人票には、勤務地や就業時間、給料などが記載されていますが、求人票の情報だけでその会社に応募するかどうかを決めるのは時期尚早だと言えます。

そのため、気になる求人を見つけた時は、職員にその会社について聞いてみたり、自分で会社のホームページを調べたり、時には現地に行って雰囲気をチェックしてみたりするようにしましょう。

簡単に求人がチェックできるのはハローワークの大きな特徴ですが、求人票の情報だけで応募をしてしまうと、実際に働き始めてから「思っていたのと違った」といった事態になりかねません。

長く働き続けるためにも、情報収集をしっかりと行うようにしましょう。

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

今回は、愛媛県のハローワークの特徴から、主婦や新卒向けのサービス、さらには利用時の注意点などについて解説しました。

ハローワークは、たくさんの求人を扱っているため、愛媛県で就職をしたい人にとっては非常に便利なものだと言えます。
就職活動に向けた各種サポートも充実しているため、仕事を探している人はぜひ積極的に活用してみて下さい。