千葉県のハローワークの求人事情を解説!駅前プラザも!

ハローワークの情報

東京都の東に位置する千葉県にも多くの人が住んでいると同時に、今現在仕事を探している人も多いですよね。仕事探しの際に役立つ存在に数えられるのがハローワークです。

ハローワークの名前は耳にしたことがあるものの、千葉の場合は応募できる求人に何があるのか気になる人もいるでしょう。同時にハローワーク千葉で使えるサービスを知りたい人もいますよね。

今回は千葉県のハローワークの求人事情や利用できるサービスを紹介していきましょう。今回の記事は以下の人におすすめです。

  • 千葉県のハローワークで仕事を見つけたい人
  • ハローワーク千葉やハローワークプラザちばのサービスを知りたい人
  • 千葉県内でインターネットサービスを使って求人を探したい人

千葉など千葉県内のハローワークの数字で見る求人状況

千葉県で求人を探す場合、ハローワークを利用する方法もおすすめです。希望条件に合いそうな求人を探したい場合、募集の多い職種や仕事内容などが気になりますよね。

千葉県のハローワークでの募集求人で目立つ職種を見ると、就職活動の際に立てるべき対策を考える上で参考になるでしょう。まず正社員・パートの求人状況を紹介します。

なお利用するデータは2019年4月のものです。

業種別正社員求人のトップ5

千葉県で扱われている新規の正社員求人は、2019年4月現在で約16,400件となっています。中でも上位5つと言えるものに以下の職種です。

順位職業件数
1位医療・福祉

医師、看護師、介護士など

4,146件
2位その他サービス業

廃棄物処理業、自動車整備業、人材派遣業など

2,912件
3位建設業

大工、土木作業員、とび職など

2,643件
4位製造業

食料品製造、鉄鋼業、繊維工業など

1,495件
5位運輸・郵便業

鉄道、バス乗務員、倉庫管理員など

1,344件

(参考:「千葉労働局最近の雇用失業情勢 平成31年4月分」)

トップが4,000件以上を誇る医療・福祉系で全体の4割に及びます。看護師や介護士不足は今や日本全国で深刻な問題となっており、千葉県の求人にも影響していると言えるでしょう。

2位以下に建設業やその他サービス業が続き、建設業も人手不足が深刻な業種です。いずれも2,000件台となっており、医療・福祉系ほどではないにせよまとまった数字になっています。

業種別パート求人のトップ5

パート求人もランキング別に並べて見ていきましょう。全体で約14,000件で、上位5業種で並べると以下の通りです。

順位職業求人件数
1位医療・福祉

医師、看護師、介護士など

4,798件
2位その他サービス業

廃棄物処理業、自動車整備業、人材派遣業など

2,579件
3位卸売・小売業

百貨店、スーパー、コンビニなど

1,691件
4位宿泊業・飲食サービス業

ホテル、旅館、レストランなど

1,065件
5位生活関連サービス業・娯楽業

美容師、旅行会社員、映画館スタッフなど

941件

(参考:「千葉労働局最近の雇用失業情勢 平成31年4月分」)

最も多いのが医療・福祉系で約5,000件にも及びます。続いて人材派遣などのその他サービス業がランクインしているものの、医療・福祉系の約半分の数字です。

なお3位には百貨店店員など卸売・小売業が約1,700件となっています。他にも宿泊・飲食サービスや生活関連サービス・娯楽業が入っており、サービス業関係が多めです。

ハローワーク千葉の5つの特徴

千葉県内でもハローワーク千葉は県庁所在地の千葉市にある分、すぐに名前が浮かびやすいでしょう。中には千葉県の求人を探す際に利用しようと考える人もいますよね。

ハローワーク千葉には以下に紹介する5つの特徴があります。特徴を知っていれば、サービスを利用する際に役立つでしょう。

管轄エリアは千葉市のほとんどと周辺4市町

まず管轄エリアは、千葉市のほとんどと周辺4市町です。具体的には千葉市のうち中央区の一部と緑区を除いた地域と、四街道市・八街市・山武(さんむ)市・山武郡横芝光町に及びます。

千葉市内では北側と中心部を管轄しているため、東京寄りに住んでいる場合に最寄りとして利用して良いでしょう。

なお営業時間は平日8;30~17:15で普通のハローワークと同じです。場所は美浜区の千葉みなと駅から歩いて6,7分とアクセス面で悪くないでしょう。

千葉市南側はハローワーク千葉南が管轄

千葉市の南側はハローワーク千葉南が管轄しています。市内でもハローワーク千葉が管轄しないエリアの他、市原市や東金市など3市1町が担当です。

場所も市内南側のターミナルであるJR蘇我駅のすぐそばで、駅から1分で着ける点で非常にアクセス面で優れています。市内でも南側に住んでいる場合に利用するのがおすすめです。

千葉駅前にもハローワークプラザちばがある

ハローワーク千葉を利用すれば良いとわかっていても、市の中心から微妙に外れた位置にあるため、行くのを面倒に感じる人もいますよね。実はJR千葉駅のすぐ近くにハローワークプラザちばがあります。

駅から徒歩5分で、営業時間は平日10:15~19:00、第2・第4土曜の10:00~17:00です。新卒応援ハローワークなどほとんどの特化サービスがある点で便利さを感じられるでしょう。

加えて普通の職業相談・紹介や求人検索のサービスにも対応しているため、機能面でも非常に使いやすいです。

ホームページで職業相談コーナーの状況を確認できる

千葉県のハローワークでは独特のサービスとして、ホームページで職業相談コーナーの状況確認サービスがあります。現在の待ち人数と呼び出し中の番号を5分おきに知らせてくれる内容です。

千葉を含めた県内4ヶ所の他、ハローワークプラザちばとマザーズハローワークちばに設置されています。千葉市内は特に整備されている状態です。

ちなみにハローワーク野田では、駐車場の空き状況がモニターされています。

障害者求人にも対応している

最後に障害者求人に対応している点も大きな特徴です。ハローワーク千葉の4階には障害者職業センターも併設されており、カウンセラーの支援を受けながら就職活動ができる体制になっています。

なお3階にも専門援助部門が設けられているため、より心強く求人探しがしやすいでしょう。ちなみにエレベーターで直接アクセスできるため、来所時の負担も軽いです。

主婦や新卒に特化したハローワークサービス4選

ハローワーク千葉には特定の人が対象のサービスもいくつかあります。マザーズハローワークやわかもの支援窓口など全部で4種類です。自身が当てはまる場合は是非利用すると良いでしょう。

マザーズハローワークちば:子育て中求職者向け

マザーズハローワークちばは子育て中の求職者に特化している就職支援サービスです。非常に大変そうに見える子供がいる状態での就職活動や、子育てと仕事の両立を支援しています。

専任の担当者が付いてじっくり就職支援を受けたり悩み相談に応じて貰ったりできる点が魅力です。加えて子育てに優しい仕事や育児明けでブランクのある人向けの求人も豊富に揃っています。

施設内にはキッズコーナーや授乳室など子供連れの利用者に役立つコーナーがある点もメリットです。ちなみに営業時間は平日10:15~19:00で、ハローワークプラザちばと同じ建物にあります。

わかもの支援窓口:35歳未満で正社員志向の人向け

35歳未満の若年層で正社員を目指す人向けにキャリア支援を行う部署です。正社員求人への内定を得るまでのプラン作成や応募書類の添削、グループワークを含めた面接対策など支援内容は多岐にわたります。

加えてアドバイザーも担当者制となっているため、就職活動を進めていく中で最後まで同じ担当者と二人三脚で歩んでいけるのがポイントです。もちろん担当者の間でたらい回しされることはありません。

営業時間は平日10:15~19:00で、ハローワークプラザちばに併設されています。20代前半で正社員になれなかった人に非常におすすめの窓口です。

千葉新卒応援ハローワーク:新卒学生・第二新卒者向け

新卒で就職活動中の学生や第二新卒者の支援窓口・千葉新卒応援ハローワークもあります。面接や応募書類に関するアドバイスを受けられる他、就職活動の進め方や心の悩み相談もあるなど多彩な内容です。

Uターン・Iターン就職への支援もあるため、現在千葉市内から通学・通勤中の人で地元に戻りたい場合もおすすめと言えます。他にも就業者の相談窓口がある点も魅力です。

営業時間は平日10:15~19:00で、ハローワークプラザに併設されています。なお千葉以外にも松戸と船橋にもあるため、いずれかに近い場合は併せて利用するのがおすすめでしょう。

就職氷河期世代支援窓口:就職氷河期世代に該当する人向け

90年代から2000年代に就職氷河期で正社員になれなかった世代を支援する窓口です。わかもの支援窓口の一環で、初めての正社員を目指すという条件が付くものの、彼らに対して親身な支援を受けられます。

具体的な支援内容は基本的にわかもの支援窓口と同じです。しかし各求職者の置かれた状況や課題に柔軟に対応するような支援プランが期待できます。

千葉のハローワーク求人をインターネットで確認するには

ハローワークの求人は窓口だけではなくインターネット上でも検索できる仕組みです。千葉のハローワークを利用する人の中には、東京の求人などに応募できないか気になる人もいますよね。

ハローワークの求人は全国のものが見られる上に、窓口経由であれば地域に関係なく紹介状を発行して貰えます。

ハローワーク内の検索用パソコンを利用する

ハローワークのインターネットサービスは、庁内の検索用パソコンを利用するのが基本的な方法です。気になる求人があれば、求人票をプリントアウトして相談窓口に持って行けます。

特にハローワークプラザには40台以上のパソコンがあるため、多少混雑していてもあまり待たずに使いやすいです。手持ちのスマホからでも検索できるため、求人番号を控えて職員に伝えても良いでしょう。

千葉県以外にも東京など全国の求人を検索できる

ハローワーク千葉で求人検索する際、東京などの求人も探せます。厚生労働省が全国のハローワークを結び付けるシステムを構築しているためです。つまり各地の求人をパソコンやスマホ1台で調べられます。

千葉から東京や横浜の求人を探しても大丈夫であると同時に、東京や大阪から千葉の求人を探してもOKです。

加えて24時間場所に関係なく利用できるため、いつでも各地の求人を探せます。

実際の応募は窓口経由で行う必要

全国各地で時間・場所問わず求人検索できる一方で、応募自体は窓口経由で行う流れです。インターネットサービスには応募用のフォームが一切ありません。

もしハローワーク千葉や千葉県内で気に入った求人を見つけたら、最寄りの窓口に行って求人票を出すと良いでしょう。職員と選考応募への段取りを進めたら、紹介状を発行して貰うだけです。

ハローワーク千葉を利用する時の3つの注意点

様々な窓口があるなど比較的使いやすいハローワーク千葉も、注意すべき点が3点あります。利用の前に注意点を知ってから出かけると良いでしょう。

土曜はほとんどの施設が稼働していない

最初の注意点が、土曜日はほとんどの施設が稼働していない点です。ハローワークも県によっては土曜日も稼働しているケースがあるものの、千葉県の場合はハローワークプラザ以外は休みです。

同時に土曜日に利用できるサービスは、職業相談と求人紹介だけになっています。土曜日に職業訓練の申し込みなどはできないため、注意が必要でしょう。

駐車場や検索パソコンが混雑しがち

次にハローワーク千葉では駐車場や検索用パソコンが混雑しがちです。特に駐車場関係は、ホームページ上で来所時に公共交通機関を利用してほしい旨さえ掲載されています。

またパソコンについても大都市のハローワークで利用者が多い分、待ち時間が発生するケースもあるほどです。ハローワークプラザなどとの併用が欠かせないでしょう。

中小企業の求人が多い

最後にハローワーク千葉の求人には中小企業からの募集が多いです。千葉に限らずハローワークでは地域の中小企業が無料で求人応募できる側面があります。

ハローワークは様々な人々が使いやすい反面、中小企業の求人ばかりでうんざりするケースもあるでしょう。もし大企業も狙いたいのであれば、就職・転職サイトも一緒に利用するのがおすすめです。

千葉市以外のハローワーク紹介

千葉県のハローワークを利用する場合、千葉市以外のハローワークについて気になる人もいますよね。千葉市以外にもハローワークがあるため、知っておくと役立つでしょう。

千葉市以外に11ヶ所ある

ハローワークは千葉市以外にも11ヶ所設置されています。基本的に東京に近く、人口が比較的多い県の北西部に固まっている傾向です。なお営業時間は平日8:30~17:15で統一されています。

なお国の管轄以外にも、千葉県のジョブサポートセンターや地域職業相談室も県内各所で稼働中です。ハローワークだけでは不安な場合に合わせて利用するのがおすすめでしょう。

エリア別のハローワーク

千葉県各所にあるハローワークはエリア別に分けると以下のようになります。最寄りのハローワークを見つける際に、是非役立ててみると良いでしょう。

北西部エリア

千葉市よりも東京寄りの北西部エリアには、全部で5ヶ所のハローワークが設置されています。所在地と管轄エリアは以下の通りです。

  • ハローワーク市川:市川市、浦安市
  • ハローワーク松戸:松戸市、柏市、流山市、我孫子市
  • ハローワーク野田:野田市
  • ハローワーク船橋:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、白井市
  • ハローワーク成田:成田市、佐倉市、印西市、富里市、印旛郡、山武郡芝山町

北東部エリア

茨城県に接したり太平洋に面したりしている北東部エリアには3ヶ所あります。銚子・佐原・茂原の各ハローワークで、管轄エリアは以下の通りです。

  • ハローワーク銚子:銚子市、匝瑳(そうさ)市、旭市
  • ハローワーク佐原:香取市、香取郡
  • ハローワーク茂原:茂原市、長生郡

南部エリア

房総半島の南側に当たる南部エリアには3ヶ所設置されています。所在地と管轄エリアは以下の通りです。

  • ハローワーク木更津:木更津市、君津市、富津市、袖ヶ浦市
  • ハローワーク館山:館山市、鴨川市、南房総市、安房郡
  • ハローワークいすみ:勝浦市、いすみ市、夷隅郡

ハローワークと転職サイト・エージェントの併用がおすすめ

ハローワークについて情報を書いてきましたが、就職する為には転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

就職サイトやエージェントは企業がお金を出して人材を募集しているので、質の高い求人が非常に多く集まっています。

求人サイトにも様々なものがありますが、就活生はリクナビやマイナビ、転職希望者はリクナビNEXTが一般的です。求人数が多く、業界全ての求人を網羅できます。
またエージェントを利用する場合は、下記のエージェントがおすすめです。
対象者エージェント
就活する人 JobSpring
転職する人 リクルートエージェント

求人サイトと就職エージェントの違いは、「1人で進めるのか」「サポートしてもらうのか」という違いで、1人でも良いですが、確実に就職したいのであればエージェントを使うことをおすすめします。

就職エージェントと求人サイトの違い
自分に合ったサービスを積極的に活用していきましょう。

まとめ

今回はハローワーク千葉の特徴や扱われている求人などを見てきました。求人については正社員・パートともに医療・福祉職が多く目立っています。また正社員ではその他サービス業や建設業も多めです。

千葉市内にはハローワークが2ヶ所ある他、千葉駅前にもハローワークプラザがあって比較的便利です。加えてホームページ上で混雑状況を確認できる点も魅力的でしょう。

同時にハローワークプラザには新卒学生や子育て者などに特化したサービスも充実しており、様々な人にとって助けになります。千葉県在住で現在仕事を探している方は是非最寄りのハローワークを利用してみると良いでしょう。

※ランキング順位は自社調査によって掲載させていただいております。