テクフリ(テックキャリアフリーランス)の評判と口コミは?他社比較から特徴を解説

フリーランスエージェント


  • テクフリ(テックキャリアフリーランス)って何?使えるの?
  • テクフリ(テックキャリアフリーランス)の評判や口コミが知りたい
  • テクフリ(テックキャリアフリーランス)の利用に向いている人を知りたい

こんな疑問に答えます。

フリーランスとして活動しているものの単価が低いと思っている方、もしくはエンジニアとして働いているものの正社員からフリーランスになりたいと考えている人は多いのではないでしょうか?
そんな方々におすすめしたいのが「テクフリ(テックキャリアフリーランス)」です。

この記事では「テクフリの評判や口コミ、他社との比較した時の利点」について記事にしていきたいと思います。

スポンサードサーチ

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の基本情報

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の基本情報

まずはテクフリの基本情報から確認していきましょう。

テクフリ(techcareer freelance)とは

テクフリ(テックキャリアフリーランス)とは株式会社アイデンティティーが運営しているフリーランス専門の案件紹介サービスです。

項目詳細
スキルエンジニア・クリエイター
職種・ポジションサーバーサイド、フロントエンド、インフラ、スマホアプリ
Webデザイナー、Webディレクターetc..
案件特徴週5の常駐案件が多め
エリア東京・神奈川・千葉・埼玉
サービス無料

上記に記載の通り、基本的にWeb系全般でエンジニアやクリエイター向けの案件紹介サービスとなっております。

サービス全般は無料で利用できるものの、ほぼ週5の常駐案件で東京近辺にしかない部分がネックです。

また未経験の方に紹介できる案件はほぼないと思いますので、ある程度経験を持った方が利用できるサービスであることを覚えておきましょう。

テクフリ(techcareer freelance)の会社情報

次にテクフリの会社情報についても記載しておきます。

項目詳細
会社名株式会社アイデンティティー
資本金420,899,727円(資本準備金含む)
事業内容IT人材エージェントサービス事業、案件広告販売事業
設立2008年8月
本社東京都新宿区新宿二丁目1番12号 PMO新宿御苑前5階

上記のような情報になっており、IT系と広告系の事業を中心に展開しています。

近年インターネット社会の急速な成長によって、リモートワーク、フリーランスといった様々な働き方をする人が増えてきました。

日本では10人に1人がフリーランスという統計が出ていますが、アメリカだと3人に1人がフリーランスという結果になっています。

このように社会全体としてフリーランスの需要が伸びて生きている中、フリーランスとして案件を紹介してくれるサービスというのは大変貴重です。
現状フリーランスになりたいけどどうすれば良いか分からない人に対してもサポートを行っていますので、興味のある方は1度利用してみることを推奨します。


\テクフリはこちら/

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の4つの特徴

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の4つの特徴

次にテクフリの4つの特徴について紹介していきます。

テクフリの特徴
  1. フリーランスエンジニア・クリエイター向け
  2. 高単価求人が揃っている
  3. 福利厚生システムが充実している
  4. 契約更新率が90%と非常に高い

このような特徴を持っており、高単価案件に加えてフリーランスとして不安に感じる福利厚生の部分を穴埋めすることが可能です。

この特徴をさらに深掘りして、次の項からテクフリ(テックキャリアフリーランス)のメリットとデメリットを紹介していきますね。

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の良い評判は?3つのメリット

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の良い評判は?3つのメリット

まずはテクフリの3つのメリットから紹介していきます。

業界最大の低マージンで高単価案件が豊富

1点目は「業界最大の低マージンで高単価案件が豊富」という点です。
業界最大の低マージンで高単価案件が豊富

フリーランスエージェントのサービスは基本的に無料ですが、それだとエージェント会社が利益を得ることができません。

ですので案件を紹介する代わりにある程度のマージン料を取られます。一般的には25%が平均と言われているそうですね。

しかしテクフリでのマージン料は一律10%ですので、必然的に他のエージェントよりも高単価な案件が増えます。

業界最大の低マージンで高単価案件が豊富

また98%がエンド直案件なのでそもそもの案件単価も高いです。

案件が50万の料金だと5万~7.5万くらいの差が出てきますので、この低マージンは大きなメリットだと言えるでしょう。

個人事業主に嬉しい福利厚生システムの充実

2点目は「充実した福利厚生システムがある」という点です。


個人事業主に嬉しい福利厚生システムの充実

テクフリを利用していると上記の福利厚生を受けることができるのですが、その中で最もメリットがあるのが「フリーランス協会」というサービスになります。

フリーランス協会の特徴
  1. フリーランス賠償責任補償
  2. 福利厚生サービス「WELBOX」の利用が可能
  3. フリーランス会計ソフトの特別優待有り
  4. 各場所のコワークングスペースの利用可能

具体的に言うと上記のような恩恵を受けることができ、フリーランス特有の賠償問題や、会計ソフトの優待、その他コワーキングスペースの利用など、様々な福利厚生を受けることが可能です。

またアンケートに答えるだけでポイント付与されたり、映画や旅行、グルメの割引が可能なベネフィットワンも利用することができますので、これは大きなメリットだと言えるでしょう。

アドバイザーの徹底サポートによる高い契約更新率

3点目は「アドバイザーの徹底サポートによる高い契約更新率を実現している」という点です。
アドバイザーの徹底サポートによる高い契約更新率
上記の画像のように、アドバイザーが案件を切らさないように、常にサポートを行ってくれますので、契約の更新率が高く「案件が無くなって仕事がない」という状態を防ぐことができます。

やはりフリーランスにとって案件が無くなってしまうというのは1つの不安要素ですので、アドバイザーが徹底的にサポートしてくれることで安心して仕事に集中することが可能です。

不安を徹底的に減らして、仕事に集中させてくれるのがテクフリの良いところだと言えるでしょう。


\テクフリはこちら/

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の悪い評判は?3つのデメリット

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の悪い評判は?3つのデメリット

メリットについて紹介したので、次にテクフリの3つのデメリットについて触れていきますね。

地方での案件が全く無い

1点目は「地方での案件が全く無い」という点です。

冒頭の会社の基本情報の部分でサラッと書きましたが、テクフリは地方の案件が全く存在せず、基本的に東京近辺での案件のみになります。

ですので東京以外で働きたいと思っている人や、リモートワークで働きたいと思っている人にとってはあまり良いサービスとは言えないでしょう。

ちなみにフリーランスエージェント全般として、地方案件を紹介してくれるサービスはほとんどありません。

あったとしても大阪・名古屋・福岡止まりで、その他地方の案件はほとんどありませんので、この事実は覚えておいて下さいね。

未経験でもできる案件はあまり存在しない

2点目は「未経験でもできる案件はあまり存在しない」という点です。
テクフリはエンジニアとクリエイターに特化しているサービスですが、基本的にある程度の経験がある人にしか紹介できない案件が多く、未経験で紹介できる案件なんてほとんどありません。

ですので未経験の人はフリーランスになるより、まずは未経験OKのところでスキルアップ転職を図るのが無難です。

IT転職であったら「レバテックキャリア」、プログラミングから学びたいのであれば「TechAcademy」というプログラミングスクールがありますので、興味がある方は利用してみると良いでしょう。

様々なサービスがありますので、段階的にスキルアップしていくのが良いですね。

在宅やフルリモートでの案件はほとんどない

3点目は「在宅やフルリモートでの案件はほとんどない」という点です。

東京にしか案件がないというお話をしましたが、基本的に在宅やフルリモート案件は少なく、週5で企業に常駐する案件が大半を占めます。

フリーランスのメリットとして「自由に好きな場所で働ける」というのがありますので、常駐案件しかないというのはデメリットだと言えるでしょう。

常駐案件しかないと会社員と変わらないんじゃ無いの?と思うかもしれませんが、案外そんなことはありません。

フリーランスとして常駐で働いていると、自分の好きな仕事だけを選び続けることができますし、正社員特有の面倒な事務手続きなども省くことができます。

完全フルリモート案件と比較すると確かに自由度は落ちますが、正社員よりも圧倒的に自由度が高いことは明らかですね。

テクフリ(テックキャリアフリーランス)を実際に使用した人の口コミ

テクフリ(テックキャリアフリーランス)を実際に使用した人の口コミ

ここで実際にテクフリを利用した人の口コミについて1部紹介していきます。

案件を紹介してくれるので助かった

これまで個人の繋がりの中で営業を行ってきましたが、より継続して案件を受注していきたいと感じ、テクフリに登録しました。
自身での案件もあることを前提に営業をしていただき、案件の受注もでき、結果的にとても満足しています。
各々の状況に応じて案件を紹介してくれるので、使い勝手が良いのがポイントですね。

フリーランス未経験でも安心

正社員からのフリーランス転身に不安が大きかったですが、テクフリを使用することで案件を無事取得することができ、結果的に時間とお金を増やすことができました。平日でも家族と過ごすことができ、且つ自分の趣味にも時間を割けるので満足しています。
高単価で残業もない案件を選ぶことができると、上記のような自由度の高い生活を実現することが可能です。

担当アドバイザーが希望額を叶えてくれた

他のエージェントを利用していた時は、案件の減額を迫られたことがありましたが、テクフリだと担当の方が親身に単価交渉してくれたので、無事希望額で案件受注することができました。
フリーランスだと単価交渉問題が必ず出てきますが、上記のようにテクフリを利用すると希望額が叶いやすいです。マージン料も少ないので、これは非常に助かりますね。


\テクフリはこちら/

テクフリ(テックキャリアフリーランス)を利用するのに向いている人

テクフリ(テックキャリアフリーランス)を利用するのに向いている人

さてテクフリについて色々説明してきましたが、テクフリを利用するのに向いている人について纏めていきますね。

テクフリの利用に向いている人
  1. エンジニア・クリエイターでフリーランスになりたい人
  2. 現在フリーランスとして活動しているけどさらに案件を増やしたい人
  3. 東京近辺の地域で働きたいと感じている人

エンジニア・クリエイターでフリーランスになりたい人

まずは「エンジニア・クリエイターでフリーランスになりたい人」ですね。

もっと正確に言うと、エンジニア・クリエイターとしてある程度の経験を持っていて、フリーランスに転身したい人となります。

テクフリの案件数は公開されている案件で約2000件ほどあり、他のエージェントと比較しても豊富です。

ある程度の案件も確保でき、且つ福利厚生も充実していますので、テクフリの利用によってあなたの生活の充実度を今以上に向上させることが可能です。

\テクフリはこちら/

現在フリーランスとして活動しているけどさらに案件を増やしたい人

次に「現在フリーランスとして活動しているけどさらに案件を増やしたい人」ですね。

上記に書いてきた通りエンジニアとクリエイターに限定されますが、現在フリーランスとして活動しているもののさらに案件を増やしていきたい人にとってテクフリはとても向いていると言えるでしょう。
案件数も確保できて、単価交渉もアドバイザーの人が手伝ってくれます。安定感をさらに上げていきたいと感じている人にとって、テクフリはかなりおすすめです。

\テクフリはこちら/

東京近辺の地域で働きたいと感じている人

最後に「東京近辺の地域で働きたいと感じている人」ですね。

具体的には東京・神奈川・千葉・埼玉ですが、東京の案件が大半を占めています。ですので先ほども言った通り、田舎で働きたい・フルリモートで働きたい人には向いていません。
現状東京で働いていなくとも、これから東京近辺でフリーランスになりたい・働きたいという人にとってテクフリは向いていると言えるでしょう。

テクフリ(テックキャリアフリーランス)と他社のフリーランスエージェント8つと比較

テクフリ(テックキャリアフリーランス)と他社のフリーランスエージェント7つと比較

テクフリの利用に向いている人について書いてきました。

ここで更に他のエージェントも比較して参考にしたいと感じる人もいると思いますので、他社8つのエージェントと比較した表を下記に準備しました。

*横にスライド可

会社名案件数特徴地域・エリア
レバテックフリーランス約8000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
登録者数10万人・認知度No.1東京、大阪、福岡、愛知
Midworks約3000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
正社員に近い福利厚生制度
エンジニアが選ぶサービスNo.1
東京・神奈川・埼玉・千葉
テクフリ約2000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
福利厚生制度有り
低マージン料による高単価案件を実現
東京、神奈川、埼玉、千葉
ギークスジョブ約1400件(公開求人)
週5常駐案件が多い
独自の福利厚生制度
フリーランス初心者へのサポート充実
東京、大阪、名古屋、福岡
PE-BANK約650件(公開求人)
週5常駐案件が多め・非公開含めると5万件以上
福利厚生充実
案件の地域が全国9拠点と多い
東京・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡
ポテパンフリーランス 約400件(公開求人)
週2~3からの案件豊富
高単価案件、経験が浅く未経験でも利用可能東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪
エミリーエンジニア約200件(公開求人)
ほぼ非公開求人・週5常駐案件多め
高単価案件、実務経験無しでもスキルがあれば可能東京・神奈川・千葉・埼玉
DYMテック5000社を超える企業からの案件(案件数不明)
週1から週3など幅広い案件有り
転職大手のDYMによる企業との強いパイプ首都圏、関西、名古屋、福岡
tech tree直請け案件200件以上。保有率No.1
リモート案件多め
直請け案件のみ。高単価で即日案件紹介も可東京・神奈川・埼玉・千葉

上記のような特徴になっており、テクフリ以外にも利用できるものは沢山あるんですね。

ぶっちゃけ似たり寄ったりですので、自分の使いやすい、地域にあっているものを利用するのが良いかと思います。

フリーランスエージェントのおすすめを30社比較してみた【厳選】

2020-05-11

テクフリ(テックキャリアフリーランス)を利用する時の手順

テクフリ(テックキャリアフリーランス)を利用する時の手順

ある程度テクフリについての説明は終えましたので、実際にテクフリを利用する時の手順について書いていきたいと思います。

テクフリの利用手順
  1. 会員登録
  2. カウンセリング
  3. クライアント商談
  4. 参画 & フォローアップ

STEP1. 会員登録

STEP1. 会員登録

まずは「テクフリの公式サイト」に飛ぶと、上記のページが出てきますので、右下のオレンジ色の「今すぐ登録する」というボタンを押して下さい。

そうすると登録情報の入力画面に飛びますので、自分の情報を入力していきましょう。大体1分くらいで終わります。

STEP2. カウンセリング

次にカウンセリングを行い、担当官があなたに欲しい案件や要望をキャッチアップしてくれます。

テクフリでは3パターンのカウンセリング方法があり「電話で行う」「フォームで行う」「対面で行う」の3種類が可能です。

基本的に電話やフォームで行うのは、今すぐに案件が欲しい人や遠方にいて行けない人が使いやすいと思います。フリーランス初心者の方は対面で相談した方が良いでしょう。
自分の状況と照らし合わせ、自分に合った方法で利用するようにしましょう。

STEP3. クライアント商談

次に担当の方が案件を紹介してくれるようになるので、自分の希望に合う案件を見つけていきます。

案件が決まったら、クライアントと実際に面談を行って案件を獲得していく流れです。この際しっかり担当官のサポートは入りますので安心して下さい。

STEP4. 参画 & フォローアップ

案件が無事決まったら、実際に希望のクライアントのところに出向き、案件をこなしていきましょう。

この時案件に参画中でも担当官のフォローアップは続きますので、ちょっとした困り事や不安は担当の方に相談すると良いですね。
以上がテクフリを利用する時の簡単な流れになります。

テクフリ(テックキャリアフリーランス)に関連するよくある質問

テクフリ(テックキャリアフリーランス)に関連するよくある質問

最後にテクフリを利用する時のよくある質問を載せておこうと思います。

テクフリを利用するのに利用料金はかかりますか?

テクフリの利用料金は一切かかりません。登録、案件の閲覧、話を聞くから参画まですべてのサービスを無料でご利用いただけます。

申し込んだのですが完了メールが届きません

お申し込み完了メールが届かない場合は、下記の可能性が考えられます。

  • メールアドレスの間違い(スペルミスなど)
  • テクフリの不具合など
しばらく時間をおいてもお申し込み完了のメールが届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせよりご連絡ください。

テクフリを退会する方法は?

登録時にいただきました個人情報の削除をさせていただきます。各種設定の退会ボタンより退会処理が行えます。

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の評判や口コミのまとめ

テクフリ(テックキャリアフリーランス)の評判や口コミのまとめ

というわけで内容は以上になります。

テクフリの利用に向いている人
  1. エンジニア・クリエイターでフリーランスになりたい人
  2. 現在フリーランスとして活動しているけどさらに案件を増やしたい人
  3. 東京近辺の地域で働きたいと感じている人
上記の条件に合う方は、是非テクフリの利用を検討してみて下さいね。


\テクフリはこちら/