techtree(テックツリー)の評判や口コミは?フリーランス専用の案件取得サービス

フリーランスエージェント


  • techtree(テックツリー)って何?使えるの?
  • techtree(テックツリー)の評判や口コミが知りたい
  • techtree(テックツリー)の利用に向いている人を知りたい

こんな疑問に答えます。

フリーランスとして案件を獲得していきたいと感じているものの、その手段が少ない。もしくはもっと高額な案件を取得していきたいと感じている方は多いでしょう。

そんな時に利用して頂きたいのがtech treeです。

そこでこの記事ではtechtree(テックツリー)の評判や口コミについて記事にしていきたいと思います。

スポンサードサーチ

techtree(テックツリー)の基本情報

techtree(テックツリー)の基本情報

まずはtechtree(テックツリー)の基本的な情報から書いていきますので、サラッと確認しておきましょう。

techtree(テックツリー)とは

tech treeとはエンジニア、デザイナー、ディレクターの方々に対して案件を提供してくれる、フリーランス専用の案件提供サービスです。

創業11年目の株式会社レイオウハリが運営を行っており、エンジニアやクリエーター向けの直請け案件、その他多くの独自案件を保有しています。
フリーランスは案件を自分で取ってこないといけない点が難点ですので、これはありがたいサービスですよね。

techtree(テックツリー)の会社情報

念の為techtree(テックツリー)の会社情報についても記載しておきますね。

項目詳細
運営会社株式会社レイハウオリ
サービス名techtree(テックツリー)
紹介可能な都市東京・神奈川・埼玉・千葉(一部リモート案件もアリ)
所在地〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都青山ビル6F
平均年収UP額250万円(正社員から)
対象年齢20~40代(エンジニア、デザイナー、ディレクター)

東京・神奈川・埼玉・千葉の常駐での仕事を推奨していますが、一部リモート案件もしっかり保有しています。

IT系の仕事は職種そのものが多く、中々自分の希望通りの案件を見つけることは難しいんですよね。

そんな中techtree(テックツリー)は他のエージェントが保有していない案件を多数持っており、他の大手エージェントとの併用に大変向いていると言えます。
登録は60秒で完了しますので、是非併用で利用してみてはいかがでしょうか?

\tech treeはこちら/

techtree(テックツリー)の3つの特徴

techtree(テックツリー)の3つの特徴

それではtech treeの3つの特徴について触れていきますが、

  • 高単価案件と独自案件の保有
  • スピーディな対応とキャリアアドバイザーの丁寧なサポート
  • 継続的な案件紹介や正社員登用制度と安定した選択が可能

という3つの特徴を持っています。

この3つの特徴を踏まえてtechtree(テックツリー)のメリットとデメリットについて紹介していきますね。

techtree(テックツリー)の良い評判は?7つのメリット

techtree(テックツリー)の良い評判は?7つのメリット

まずはtech treeのメリットについて触れていきます。

前項の特徴から抜粋して7つのメリットに分けましたので、それぞれ確認していきましょう。

高額案件やリモート案件が多い

1点目は「高額案件やリモート案件が多い」という点です。ぶっちゃけこれが1番最強となります。

フリーランスエージェントを利用していると「単価が低い…」「リモート少ない…」という悩みが最も多い悩みなのではないでしょうか?

この点を補ってくれるのがtechtree(テックツリー)の強みで、高額案件とリモート案件を多く保有しております。

これが実現できる理由としてはtechtree(テックツリー)が「直案件しか紹介しない」「特別な縁での企業の繋がりが多い」という特徴を踏まえているからです。
高額案件やリモート案件が多い

平均報酬額が250万円UPしているとの報告がありますし、信頼ある企業が多いことによるリモート案件の多さも兼ね備えております。

techtree(テックツリー)を利用することで高年収+精神的に安定した働き方を実現することが可能です。

非公開求人や独占求人を持っているので併用に向いている

2点目は「非公開求人や独占求人を持っているので併用に向いている」という点です。

これは先に述べたように、特別に縁がある企業との繋がりが多いので、それによる独占求人が多いという理由になります。

独占求人が多いということは併用に向いているということなので、他の大手のエージェントと併用して利用するのにとても向いていると言えるでしょう。

キャリアアドバイザーによる対応が丁寧

3点目は「キャリアアドバイザーによる対応が丁寧」という点です。

techtree(テックツリー)は登録すると専属のキャリアアドバイザーがつき、あなたの要望に沿った案件紹介を丁寧に行ってくれます。

この後の利用者からの評判のところに記載されていますが、キャリアアドバイザーによる対応がとても丁寧だったという口コミが大変多く見受けられました。

給与の支払い日がめちゃくちゃ早い

4点目は「給与の支払い日がめちゃくちゃ早い」という点です。

具体的に言うと、次の月の3営業日には支払いされます。めっちゃ早くないですかね?

フリーランスとして働いていると「給料が払われるのが遅くて死にかける」という問題がたまに起こります。

ですので給与の支払い日が早いと安心して仕事に集中できる環境を構築することができますので、これはメリットだと言えそうです。

登録から案件紹介まで当日で対応可能

5点目は「登録から案件紹介まで当日で対応可能」という点です。
フリーランスをしていると、急遽案件がなくなってしまって「うわ、仕事どうしよう!」という問題がたまに起こります。会社員と違って自分で営業しないといけないので死活問題です。

しかしtechtree(テックツリー)は登録初日に案件紹介を受けることが可能ですので、急いで仕事が欲しい時にかなり役に立つサービスになっています。

給与の支払いも早い、案件紹介も早いと、正に素晴らしいサービスだと言えます。

正社員に登用してくれる制度も存在する

6点目は「正社員に登用してくれる制度も存在する」という点です。

techtree(テックツリー)で案件をこなしていて「やっぱり正社員に戻りたいな」と感じることもあるでしょう。

そんな時にはtechtree(テックツリー)の運営元の株式会社レイオウハリにて就業が可能な制度も整っております。

約50名のエンジニアと一緒に働いていくことが可能ですので、もし興味がある方は声をかけて下さいね。

単発では終わらない継続的なサポート

7点目は「単発では終わらない継続的なサポート」という点です。
techtree(テックツリー)では丁寧な担当がついて案件を紹介してくれると言いましたが、このサポートは継続して受けることができますので、安心してサービスを利用し続けることが可能です。

フリーランスとして長期的な案件の取得は命題ですので、これは良い点と言えるでしょう。

\tech treeはこちら/

techtree(テックツリー)の悪い評判は?3つのデメリット

techtree(テックツリー)の悪い評判は?3つのデメリット

tech treeのメリットについて紹介してきたので、次にtechtree(テックツリー)のデメリットについて紹介していきたいと思います。

案件の数自体が少ない

1点目は「案件自体の数が少ない」という点です。
やはり大手のフリーランスエージェントと比較しますと、どうしても少ない案件数になってしまいますので、他のフリーランスエージェントと併用して利用してみると良いでしょう。

大手のフリーランスエージェントですと「レバテックフリーランス」が最も認知されているエージェントで、他にも転職で有名な株式会社DYMキャリアが運営している「DYMテック」というサービスも存在します。

DYMテックの評判と口コミを徹底解説【週1から?100万の案件?】

2020-03-21
後で特徴を比較して紹介しておきますね。

エンジニア未経験は利用できない

2点目は「エンジニア未経験は利用できない」という点です。
フリーランスエージェントを利用していると、未経験でも紹介可能な案件というものがちらほら存在しますが、techtree(テックツリー)においては未経験は利用に向いていないでしょう。

これもさきほど紹介した2つのエージェントがおすすめですね。

リモート案件以外の主要地域は首都圏

3点目は「リモート案件以外の主要地域は首都圏」という点です。
冒頭でサラッと書きましたが、基本的にtechtree(テックツリー)の紹介してくれる案件の主要地域は首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)となっているので、かなり限定されています。

リモート案件なら兎も角、首都圏以外で働きたいと感じている方は他のサービスを利用する他ないでしょう。

techtree(テックツリー)を実際に使用した人の口コミ

techtree(テックツリー)を実際に使用した人の口コミ

tech treeのメリットやデメリットについて触れてきましたので、次にtechtreeを実際に利用した人の口コミについて書いていきますね。

担当の方が丁寧だったのでとても良かった

担当の方がとても丁寧でした。フリーランスとして初めての案件で不安でしたが、長期的なキャリア相談なども含めてとても親切にご対応頂いたのでとても良かったです。
項目詳細
年齢・スキル20代・エンジニア
開発環境PHP

引用:techtree(テックツリー)の評判・口コミ

案件をすぐに欲しい時でも対応してくれた

前にやっていた案件が終了し、急いで新しい案件を探していたのですが、そんな時にも対応頂けたのでとても助かりました。迅速に対応していただける点はかなりメリットです。
項目詳細
年齢・スキル30代・ディレクター

引用:techtree(テックツリー)の評判・口コミ

他のエージェントでは見ない案件を持っていて良かった

まず第1に営業担当の方がしっかりと対応頂けた点がとても良かったです。加えて他のエージェントでは見かけない案件を多く保有していたので、登録推奨です。
項目詳細
年齢・スキル30代・エンジニア
開発環境java

引用:techtree(テックツリー)の評判・口コミ

techtree(テックツリー)を利用するのに向いている人【利用するべき人】

techtree(テックツリー)を利用するのに向いている人【利用するべき人】

tech treeの口コミについて紹介し終わったので、次にtechtreeを利用するのに向いている人について纏めていきますね。

techtreeに向いている人
  1. 高単価でリモートの案件が欲しい人
  2. エンジニアとしてある程度の経験を保有している人
  3. リモートでなくて首都圏で常駐として働きたいと感じている人

高単価でリモートの案件が欲しい人

まずは「高単価でリモートの案件が欲しい人」です。

techtree(テックツリー)では直請けの案件しか紹介していないので、間に入るエージェントが極力なくなって単価が高くなります。

また特別な縁で結びついている企業が多いので、その信頼性からリモートの案件も多く保有しています。

年収を上げてもう少し快適な生活を送りたい、リモートワークでストレスを減らしていきたいと考えている人は、techtree(テックツリー)を利用することで限りなく理想の生活に近づけることが可能です。

\tech treeはこちら/

エンジニアとしてある程度の経験を保有している人

次に「エンジニアとしてある程度の経験を保有している人」ですね。

先ほども言ったように、未経験の人にはtechtree(テックツリー)の利用に向いていません。

エンジニアとしてスキルを持っている人なら利用することができますので、是非利用してみると良いでしょう。

リモートでなくて首都圏で常駐として働きたいと感じている人

最後に「リモートでなくて首都圏で常駐として働きたいと感じている人」です。

リモート案件なら兎も角、techtree(テックツリー)の案件は基本的に首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の常駐の案件が多い傾向にあります。
現状首都圏で働いていなくても「将来的に首都圏に行きたい」「首都圏で働きたい」と感じている人にとってはかなり利用に向いていると言えるでしょう。

\tech treeはこちら/

techtree(テックツリー)と他のフリーランスエージェントの比較

techtree(テックツリー)と他のフリーランスエージェントの比較

techtree(テックツリー)について紹介してきましたが、ここで他のフリーランスエージェントと比較を行ってみます。

*横にスライド可

会社名案件数特徴地域・エリア
レバテックフリーランス約8000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
登録者数10万人・認知度No.1東京、大阪、福岡、愛知
Midworks約3000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
正社員に近い福利厚生制度
エンジニアが選ぶサービスNo.1
東京・神奈川・埼玉・千葉
テクフリ約2000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
福利厚生制度有り
低マージン料による高単価案件を実現
東京、神奈川、埼玉、千葉
ギークスジョブ約1400件(公開求人)
週5常駐案件が多い
独自の福利厚生制度
フリーランス初心者へのサポート充実
東京、大阪、名古屋、福岡
PE-BANK約650件(公開求人)
週5常駐案件が多め・非公開含めると5万件以上
福利厚生充実
案件の地域が全国9拠点と多い
東京・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡
ポテパンフリーランス 約400件(公開求人)
週2~3からの案件豊富
高単価案件、経験が浅く未経験でも利用可能東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪
エミリーエンジニア約200件(公開求人)
ほぼ非公開求人・週5常駐案件多め
高単価案件、実務経験無しでもスキルがあれば可能東京・神奈川・千葉・埼玉
DYMテック5000社を超える企業からの案件(案件数不明)
週1から週3など幅広い案件有り
転職大手のDYMによる企業との強いパイプ首都圏、関西、名古屋、福岡
tech tree直請け案件200件以上。保有率No.1
リモート案件多め
直請け案件のみ。高単価で即日案件紹介も可東京・神奈川・埼玉・千葉

このようにそれぞれ特徴がありますね。

techtree(テックツリー)だけだとぶっちゃけ少し物足りないんじゃないのかな?というところが正直な感想ですので、いくつか併用して、自分にあったエージェントを利用するようにしましょう。

フリーランスエージェントのおすすめを30社比較してみた【厳選】

2020-03-21

techtree(テックツリー)の登録から案件受注までの流れ

techtree(テックツリー)の登録から案件受注までの流れ

それではtechtree(テックツリー)の登録から案件受注までの流れについて簡単に説明しておきます。

受注までの4ステップ
  1. 会員登録
  2. 電話で要望をヒアリング(来社不要)
  3. 案件提案・調整
  4. 参画

STEP1. 会員登録

STEP1. 会員登録
まずは「tech treeの公式サイト」に移動すると上記のようなページに移動しますので「すぐに案件を探してみる」という項目を押して登録に進みましょう。
STEP1. 会員登録
そうすると上記のページに移行しますので「氏名」「電話番号」「メールアドレス」を記入して登録ボタンを押します。これで無料登録は完了です。

STEP2. 電話で要望をヒアリング(来社不要)

次に登録を済ませると担当者からすぐに連絡がかかってきます。早さを売りにしているので、極力早い段階で電話がかかってくると思います。

基本的に来社不要ですので、電話で要望のヒアリングを行っていきます。自分のスキルや希望の働き方、希望年収などをここでしっかりと伝えるようにしましょう。

STEP3. 案件提案・調整

ヒアリングが終了したら遂に案件紹介をしてくれますので、自分に合った案件を選んでいきます。

案件を選ぶと担当者が調整をしてくれますので、ここの部分も時間短縮できて非常に助かりますよね。

STEP4. 参画

案件が決定し、調整も終了したらいよいよ案件をこなしていきます。

以上が一般的なtechtree(テックツリー)の利用の流れとなりますね。

\tech treeはこちら/

techtree(テックツリー)に関連するよくある質問

techtree(テックツリー)に関連するよくある質問

techtree(テックツリー)に関連するよくある質問についてここに纏めておきますね。

techtree(テックツリー)の利用は全て無料ですか?

はい。全てのサービスは無料で利用することが可能です。

登録してから初回面談で首都圏に行くのは面倒です

techtree(テックツリー)の面談は基本的に電話で全て完了しますので、来社は不要です。

給与の支払いはいつになるのか教えて欲しいです

基本的に翌月の3営業日に支払うシステムになっております。このようにスピーディに進めることができるのは上場企業の子会社だからこそ実現できるtechtreeの強みです。

フリーランスエージェントは沢山ありますがどれにすれば良いですか?

基本的には「レバテックフリーランス」のような大手のエージェントを利用してれば問題ありません。しかし大手にはない面白い案件だったり、高単価、リモート案件などは他のエージェントにもありますので、選択肢を広げたい時にtechtreeはおすすめです。

techtree(テックツリー)の評判や口コミのまとめ

techtree(テックツリー)の評判や口コミのまとめ

というわけで内容は以上になります。

techtreeに向いている人
  1. 高単価でリモートの案件が欲しい人
  2. エンジニアとしてある程度の経験を保有している人
  3. リモートでなくて首都圏で常駐として働きたいと感じている人

このような方には是非おすすめとなっていますので、興味ある方は下記のサイトからどうぞ

\techtreeはこちら/


それでは。