ポテパンフリーランスの評判と口コミは?全9社で徹底比較

フリーランスエージェント


  • ポテパンフリーランスって何?使えるの?
  • ポテパンフリーランスの評判や口コミが知りたい
  • ポテパンフリーランスの利用に向いている人を知りたい

こんな疑問に答えます。

現役エンジニアで「フリーランスになりたい」もしくはフリーランスだけど「もっと案件が欲しい」と感じている方は大変多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいサービスが「ポテパンフリーランス」というフリーランスエージェントです。

そこでこの記事では「ポテパンフリーランスの評判や口コミ」について解説していきたいと思います。

スポンサードサーチ

ポテパンフリーランスの基本情報

ポテパンフリーランスの基本情報

まずはポテパンフリーランスの基本的な情報から確認していきましょう。

ポテパンフリーランスとは

ポテパンフリーランスとは株式会社ポテパンが運営しているフリーランスエンジニアに特化した案件紹介サービスです。

項目詳細
人気の検索ワードJava PHP Python JavaScript Ruby
Vue Laravel Go Swift
利用する年代20代から40代まで幅広く利用
案件特徴週2~3から週5まで、在宅も有り
エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪
サービス無料

基本的にサービスは無料で利用することが可能で、エンジニアに特化した案件を紹介してくれます。

フリーランスエージェントは企業に常駐する案件がどうしても多くなってしまいますが、ポテパンフリーランスでは週2~3からの案件も紹介しており、一部フルリモート案件(在宅案件)を受注することも可能です。

地域としては都心部に集中しているのが少し難点となっていますが、かなりフリーランスとしての不安を軽減できる画期的なサービスとなっています。

この段階で興味がある方は、以下の公式サイトから覗いてみて下さいね。


\ポテパンフリーランスはこちら/

ポテパンフリーランスの会社情報

またポテパンフリーランスの会社情報に関してはこちらのようになっております。

項目詳細
会社名株式会社ポテパン
代表取締役社長宮﨑大地
事業内容IT転職、プログラミングスクール
フリーエンジニア案件サポート
設立2014年9月1日
本社東京都渋谷区渋谷2-2-5 クルスビル7階

最近できた会社であり、基本的にITに特化したサービス展開を行っております。

株式会社ポテパンと言えば「ポテパンキャンプ」というプログラミングスクールが割と有名なので、ITに関連した企業との繋がりが強いです。

フリーランスの案件もそれらの企業から頂いているものが多く、個人では取れないような案件を多く抱えています。

登録せずとも案件は一部見ることができますので、自分のできそうな案件を探してみると良いかもしれません。


\ポテパンフリーランスはこちら/

ポテパンフリーランスの4つの特徴

ポテパンフリーランスの4つの特徴

基本情報について理解を深めたところで、次にポテパンフリーランスの4つの特徴について説明していきます。

ポテパンフリーランスの4つの特徴
  1. エンド直請案件が多く高単価求人が豊富
  2. 税金や保険関連も担当プランナーが徹底サポート
  3. 週2~3からリモート案件も有り
  4. フリーランス未経験に優しい

このような特徴になっており、フリーランスとしての困り事を解決していくことが可能です。

以上4つの特徴を踏まえ、次の項からポテパンフリーランスを利用する時のメリットとデメリットについて解説していきますね。

ポテパンフリーランスの良い評判は?4つののメリット

ポテパンフリーランスの良い評判は?4つののメリット

まずはポテパンフリーランスのメリットから紹介していきますね。

4つありますので、それぞれ確認していきましょう。

ポテパンフリーランスは高単価案件が豊富

1点目は「ポテパンフリーランスは高単価案件が豊富」という点です。

一般的なSESの会社だと、案件を受注した時に間にいくつもの会社が仲介として入り、案件単価が安くなってしまいます。

しかしポテパンフリーランスの案件は企業から直で受注している案件であることが多く、仲介業者が入らない為必然的に高単価案件が多いです。

フリーランスとして活動していると、継続して案件を取っていくことも重要ですが、1つ1つの単価を上げることも安定に繋がりますよね。

給料が上がって文句を言う人はいないので、これはポテパンフリーランスのメリットだと言えるでしょう。

ポテパンフリーランスは週2~3案件やリモート案件がある

2点目は「ポテパンフリーランスは週2~3案件やリモート案件がある」という点です。

フリーランスエージェントは基本的に企業との繋がりが強く、そこから案件を受注してくるので企業常駐案件がどうしても多くなってしまいます。

しかしポテパンフリーランスだとある程度融通が効く案件が豊富で「週2から週3から在宅案件」まで幅広く受注可能です。

  • 案件数を増やしたいけど週5の常駐案件だと厳しい
  • 週2くらいリソースが空きそうだから新しい案件が欲しい


こんな方々にとっては非常にメリットだと言えるでしょう。

独学で経験が浅くとも利用可能

3点目は「独学で経験が浅くとも利用可能」という点です。

基本的にフリーランスエージェントは、エンジニア職種が未経験の人には紹介して貰える案件はありません。

しかしポテパンフリーランスであれば「独学で学んだだけで不安」「スクールに通っただけで実践経験がない」というような方でも案件を紹介してくれます。
不安を感じていたとしても、まずはポテパンフリーランスの担当にお問い合わせ下さい。担当の方が親身になって紹介できる案件があるのかどうか探してくれますよ。


\ポテパンフリーランスはこちら/

個人事業主になって困る税金・保険に関して徹底サポート有り

4点目は「個人事業主になって困る税金・保険に関して徹底サポートがある」という点です。

現役エンジニアとして活動していて「フリーランスになりたい」と思っているものの、保険や税金関係のことがよく分かっていないと感じている人も多いのではないでしょうか。

ポテパンフリーランスだと案件の紹介以外にも、フリーランスとして独立するサポートをしっかり整えており、専門の税理士、フィナンシャルプランナーが懇切丁寧に独立のサポートを手伝ってくれます。

フリーランスになると、まずは案件の取得や仕事に集中していきたいと感じるものですが、税金保険関係は分からない点が多く、案外時間を取られてしまいます。

フリーランス未経験という方は、まずフリーランスエージェントの利用から初めてみるのがおすすめです。


\ポテパンフリーランスはこちら/

ポテパンフリーランスの悪い評判は?2つのデメリット

ポテパンフリーランスの悪い評判は?2つのデメリット

メリットについて紹介してきたので、次にポテパンフリーランスの2つのデメリットについても触れていきます。

案件が都心部にしかなく地方案件が少ない

1点目は「案件が都心部にしかなく地方案件が少ない」という点になります。

ポテパンフリーランスの紹介してくれる案件の地域としては「東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪」となっており、地方に住んでいるフリーランスとしてはとても厳しいです。

完全リモート案件(在宅)であれば問題ないですが、やはり全体として上記の地域の案件数の方が多いので、地方に住んでいる方は他のフリーランスエージェントを利用した方が良いでしょう。
後に他のフリーランスエージェントとの比較を載せておきますね。

ポテパンフリーランス福利厚生制度が存在しない

2点目は「ポテパンフリーランス福利厚生制度が存在しない」という点です。

フリーランスになると「個人事業主」という扱いになってしまうわけですから、必然的に会社員だった頃にあった福利厚生は失われてしまいますよね。

ですが1部フリーランスエージェントではフリーランス賠償責任を補償してくれたり、健康診断の優待、各種旅行やグルメの割引や全国のワークスペースの無料利用などの恩恵を受けれるエージェントもあります。

ポテパンフリーランスでは保険や税金に関するサポートは行ってくれるものの、上記のような福利厚生サービスはありません。

どうしてもこの福利厚生の部分で他のエージェントと劣ってしまうのは、デメリットだと言わざるを得ませんね。

ポテパンフリーランスを実際に使用した人の口コミ

ポテパンフリーランスを実際に使用した人の口コミ

メリットとデメリットについて触れましたので、次にポテパンフリーランスを実際に利用した人の口コミについて一部紹介していきますね。

実務経験が浅いエンジニアにも案件を紹介してくれる

実務経験が少なく案件を紹介してもらえるかどうかが不安でしたが、ポテパンフリーランスは案件を紹介してくれたので非常に助かりました。


案件の紹介数は多いけど、単価が揺れ動くことがある

案件数が多いものの、面談後にクライアント起因で単価が15%以上も下がったり、案件を拒否すると上がったり「実は発注金額じゃなくて社内のマージンを調整しているだけ」ではと思う。また、面談後に単価を下げてくるその金額が他社よりも大きい。

案件数が豊富なものの、このように単価の部分で一部不穏な口コミも見られました。

ポテパンフリーランスを利用するのに向いている人【利用するべき人】

ポテパンフリーランスを利用するのに向いている人【利用するべき人】

それではポテパンフリーランスを利用するのに向いている人についてここで纏めていきますね。

ポテパンフリーランスに向いている人
  1. フリーランスに挑戦したいエンジニア(経験が浅くても可)
  2. フリーランスとしてさらなる案件獲得を目指していきたい人
  3. 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪でフリーランスになりたい人

フリーランスに挑戦したい現役エンジニア(経験が浅くても可)

まずは「フリーランスに挑戦したい現役エンジニア」ですね。

現役エンジニアでフリーランスになりたいと思っている方は多いと思いますが「何から始めれば良いのか分からない」「挑戦したい気持ちより不安の方が大きい」という人がほとんどでしょう。

ポテパンフリーランスだとフリーランス初心者に対しても案件を紹介してくれますし、税金や保険に関してのノウハウも共有してくれます。

中々1人で挑戦するハードルは高いものですが、このような案件紹介サービスを利用することによって挑戦するハードルを1つ下がることが可能です。


\ポテパンフリーランスはこちら/

フリーランスとしてさらなる案件獲得を目指していきたい人

次に「フリーランスとしてさらなる案件獲得を目指していきたい人」です。

現状フリーランスで働いているものの、リソースが出てきたり、貰っている案件が無くなってしまったりなど、急遽案件が欲しくなる時ってありますよね。

ポテパンフリーンランスですと週2~3の案件から紹介してもらえることができますし、案件数的にも豊富です。さらに案件を取得したいと考えている人にとってはポテパンフリーランスは向いていると言えるでしょう。
フリーランスとしての安定にも繋がるのでおすすめです。

東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪でフリーランスになりたい人

最後に「東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪でフリーランスになりたい人」です。

ポテパンフリーランスでは在宅案件もありますが、やはり上記の地域での案件の方が圧倒的に多いのが現実です。

都心に住んでいてフリーランスとして働いていきたい人であれば、ポテパンフリーランスは向いていると言えます。

また現状上記の都心部の地域に住んでいなくても「将来的に都心で働く予定」という人でも問題はないでしょう。


\ポテパンフリーランスはこちら/

ポテパンフリーランスと他8社のフリーランスエージェントの比較

ポテパンフリーランスと他7社のフリーランスエージェントの比較

最後にポテパンフリーランスと他のフリーランスエージェントと比較して見てみましょう。

*横にスライド可

会社名案件数特徴地域・エリア
レバテックフリーランス約8000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
登録者数10万人・認知度No.1東京、大阪、福岡、愛知
Midworks約3000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
正社員に近い福利厚生制度
エンジニアが選ぶサービスNo.1
東京・神奈川・埼玉・千葉
テクフリ約2000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
福利厚生制度有り
低マージン料による高単価案件を実現
東京、神奈川、埼玉、千葉
ギークスジョブ約1400件(公開求人)
週5常駐案件が多い
独自の福利厚生制度
フリーランス初心者へのサポート充実
東京、大阪、名古屋、福岡
PE-BANK約650件(公開求人)
週5常駐案件が多め・非公開含めると5万件以上
福利厚生充実
案件の地域が全国9拠点と多い
東京・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡
ポテパンフリーランス 約400件(公開求人)
週2~3からの案件豊富
高単価案件、経験が浅く未経験でも利用可能東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪
エミリーエンジニア約200件(公開求人)
ほぼ非公開求人・週5常駐案件多め
高単価案件、実務経験無しでもスキルがあれば可能東京・神奈川・千葉・埼玉
DYMテック5000社を超える企業からの案件(案件数不明)
週1から週3など幅広い案件有り
転職大手のDYMによる企業との強いパイプ首都圏、関西、名古屋、福岡
tech tree直請け案件200件以上。保有率No.1
リモート案件多め
直請け案件のみ。高単価で即日案件紹介も可東京・神奈川・埼玉・千葉

比較してみてみると分かるかと思いますが、どこのフリーランスエージェントも同じようなサービスを展開していますので、自分が使いやすい、地域に合っているエージェントを選べば問題ありません。

ポテパンフリーランスも公開案件としては少ないですが、プロジェクトの関係で非公開になっている案件が多くありますので、軽い指標だと思っておいて下さい。

フリーランスエージェントのおすすめを30社比較してみた【厳選】

2020-03-21
こちらに他のエージェントについて纏めた記事を作成していますので、興味がある方はこちらもどうぞ。

ポテパンフリーランスを登録する時の手順

ポテパンフリーランスを登録する時の手順

ポテパンフリーランスを登録する時の手順は下記のようになります。

  1. ポテパンフリーランスに登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 案件の紹介・案件決め
  4. 実際にクライアントと面談
  5. ご参画

STEP1. ポテパンフリーランスに登録

STEP1. ポテパンフリーランスに登録0

まずは「ポテパンフリーランスの公式サイト」に飛び、右側の緑のボタンの「無料会員登録」を押しましょう。(上記の画像参照)

STEP1. ポテパンフリーランスに登録1


すると上記の画面に移りますので、氏名と生年月日を入力します。


STEP1. ポテパンフリーランスに登録2


次に電話番号とメールアドレス、そしてパスワードを設定しましょう。


STEP1. ポテパンフリーランスに登録3

次に自分の経歴を説明できるような「スキルシート」があるのなら、ここで提出していきます。ここは任意ですので、無いならないで次に進めば大丈夫です。

ここまで来たら最後に内容確認が入りますので、問題なければ次へを押せば登録完了になります。

STEP2. キャリアカウンセリングを実施

会員登録が完了すると、3営業日以内にポテパンフリーランスの担当から連絡がかかってきますので、キャリアカウンセリングを行っていきます。

自分の現状から、スキルや経験、どのような案件が欲しいのか、年収の希望はどのくらいなのか、どこで働きたいのかなど全てキャッチアップしてくれるので、必要事項に答えられるようにしておきましょう。

STEP3. 案件の紹介・案件決め

次に上記でキャッチアップした内容を含めて、担当アドバイザーが案件を紹介してくれるようになります。

ここで自分の希望の案件を探し、案件が決まるとクライアントとの交渉に入っていきます。

STEP4. 実際にクライアントと面談

次に実際にクライアントと面談を行って案件を取れるかどうか交渉しに行きます。

ここの部分不安だと思いますが、担当の方もしっかりサポートしてくれますので問題ありません。

STEP5. ご参画

案件が無事決まったら、案件に参画して終了です。

案件を実際にしている際、フリーランス特有の問題やトラブルに見舞われる可能性もありますので、何かわからないことがあったら担当者に聞くようにしましょう。
案件が決まった後でもサポートを行ってくれます。

ポテパンフリーランスに関連するよくある質問

ポテパンフリーランスに関連するよくある質問

ポテパンフリーランスについてよくある質問をここで纏めておきますね。

ポテパンとはどんなサービスなのですか?

ポテパンは、業界初の、独立したてのフリーエンジニアに特化した案件紹介サービスです。フリーランス初心者が抱える収入面の不安はもちろん、税関連や保険関連などの各種手続きや生活面のお悩みなど、ポテパンは全方位的にお手伝いさせていただきます。既に、多くの独立したてのフリーエンジニアの方々が、ポテパンを利用することで案件に参画し、フリーエンジニアとしてのファーストキャリアを歩み始めています。

フリーランスとして第一歩を踏み出したい方にとってはかなり向いていると言えるでしょう。

登録料金はかかりますか?

利用料金は一切かかりません。案件情報の閲覧、登録、担当のコーディネーターからの案件情報提案、参画までの全てのサービスを無料でご利用頂けます。

フリーランスエージェントのサービスは基本的に全般無料で利用できるのが大きなメリットですね。

紹介エリアは関東だけですか?

関東だけでなく大阪エリアもご紹介可能です。案件数は関東が最も多いですが、大阪などの関西エリアも案件数増加中です。今後、愛知エリアもサポート予定でございます。

愛知に新しく案件獲得予定だそうなので期待ですね。

まだ実務経験はなく、独学での勉強のみになります。スクールを受けた程度の実力でフリーランスとして通用するのか不安です。大丈夫でしょうか?

我々としては、そのような方々こそポテパンをご利用いただければと思っております。ポテパンでは実務経験がなくても参画できる案件も多数取り揃えておりますので、まだ実務経験がない方もぜひ一度お問い合わせください。また、ポテパンのキャリアコーディネーターは、今までも多くのエンジニアの方々の独立に立ち会っておりますし、自身もプラグラミングを学び複数のサービス開発もしております。キャリアに関する相談はもちろん、技術に関する相談もお気軽にしてください。

未経験でも案件を紹介してくれるので、これがポテパンフリーランス の最も強い部分だと言えますね。

ポテパンフリーランスの評判や口コミのまとめ

ポテパンフリーランスの評判や口コミのまとめ

というわけで内容は以上となります。

ポテパンフリーランスに向いている人
  1. フリーランスに挑戦したいエンジニア(経験が浅くても可)
  2. フリーランスとしてさらなる案件獲得を目指していきたい人
  3. 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪でフリーランスになりたい人

フリーランスとしての安定した生活や、未経験からの挑戦であなたのハードルを一歩下げることが可能です。

興味が湧いたのであれば是非利用を検討してみて下さいね。


\ポテパンフリーランス はこちら/