フューチャリズムの評判と口コミは?高単価案件豊富なフリーランス専門サービス

フリーランスエージェント


  • フューチャリズムって何?使えるの?
  • フューチャリズムの評判や口コミが知りたい
  • フューチャリズムの利用に向いている人を知りたい

こんな疑問に答えます。

フリーランスとして一歩踏み出したいものの「何をすればいいのか分からない」「1人で始めるのが不安」という方は多いのではないでしょうか。
そんな時におすすめしたいのがフリーランス案件紹介サービスの「フューチャリズム」です。

そこで本記事では「フューチャリズムの評判や口コミ、他社エージェントの比較」まで記事にしていきます。

この記事を読むことでフリーランスについて一歩踏み出す方法や簡単に案件を受注する方法について知ることができますよ。


スポンサードサーチ

フューチャリズムの基本情報

フューチャリズムの基本情報

まずはフューチャリズムの基本的な情報から確認していきましょう。

フューチャリズムとは

フューチャリズムとはポート株式会社が運営しているフリーランスエンジニア専門の案件紹介サービスです。

項目詳細
人気の検索ワードJava PHP Python JavaScript Ruby
Swift iOS/Androidetc...
利用する年代20~40代までのWeb/ITエンジニア
案件特徴週5勤務の企業常駐案件が大半
エリア一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
サービス無料

基本的に上記の表のようになっており、エンジニアに特化した案件の紹介を無料で行っています。

案件特徴としては基本週5で企業に常駐する案件がほとんどで、週2~3から始めることのできる案件や在宅(リモート)案件はほとんどありません。

利用可能エリアは一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)にしかないので、地方で働きたい人には不向きです。

この時点で興味がある方は以下公式サイトから覗いてみてはいかがでしょうか?


\フューチャリズムはこちら/

フューチャリズムの会社情報

フューチャリズムの会社情報について下記に纏めておきます。

項目詳細
運営会社ポート株式会社
代表取締役社長春日 博文
資本金8億60万円
事業内容インターネットメディア事業
設立2011年4月
本社東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー12F

ポート株式会社はインターネット事業を中心に展開している企業であり、且つ「キャリアパーク」という就職支援サービスも行っている会社です。

故に企業との繋がりが強く、独自の案件や高額案件を保有しています。

フリーランス需要が高まってきたものの、まだ日本ではフリーランスが10人に1人という状態なので、フューチャリズムのような案件紹介サービスは大変貴重です。
単純に情報収集での登録も可能なので、自分に合う案件やコラム記事などを確認してみても良いでしょう。


\フューチャリズムはこちら/

フューチャリズムの3つの特徴

フューチャリズムの3つの特徴

基本情報について理解したところで、次にフューチャリズムの3つの特徴について理解していきましょう。

フューチャリズムの3つの特徴
  1. 企業からの直案件により高単価案件が豊富
  2. 技術者出身の担当が就くので高いマッチング精度を実現
  3. 契約更新に協力的、且つ給料の支払いが早い

上記の特徴を踏まえて、次の項からフューチャリズムのメリットとデメリットについて紹介していきますね。

フューチャリズムの良い評判は?4つのメリット

フューチャリズムの良い評判は?4つのメリット

まずはフューチャリズムのメリットについて説明していきます。

全部で4つありますので、1つ1つ確認していきましょう。

案件が高単価!年収が上がった割合は85%

1点目は「案件が高単価!年収が上がった割合は85%」という点です。
案件が高単価!年収が上がった割合は85%

上記画像を確認していただくと分かりますが、フューチャリズムを利用することで約85%の利用者が給料が上がったという実績が出ています。

フリーランスとして活動を始めたものの、案件の単価が低すぎてジリ貧になってしまう方は大変多いですよね。

フューチャリズムは企業から直で案件を貰ってきており、仲介に入る業者がない為、案件単価が高くなります。
フューチャリズムを利用することであなたの給料はかなりの高確率で上昇し、安定した生活を手に入れることが可能です。

フリーランス未経験に優しい徹底サポートがある

2点目は「フリーランス未経験に優しい徹底サポートがある」という点です。

フリーランスになりたいと感じてはいるものの「税金関係や役所の手続き関係のことが全く分からない」と立ち止まっている方はとても多いのではないでしょうか。

フューチャリズムは案件の紹介以外にもフリーランス未経験者に対する徹底サポートを行っており「何から始めればいいのか」という段階から相談に乗ってくれます。
ですのでフリーランス未経験者であればあるほど、フューチャリズムを利用するメリットが高くなりますので、まずは気軽に相談してみることから始めてみましょう。


\フューチャリズムはこちら/

技術者出身の担当による高いマッチングを実現できる

3点目は「技術者出身の担当による高いマッチングを実現できる」という点です。
一般的なエージェント会社ですと、技術的な知見を持っていない担当が就く為、クライアントの欲しい人材とミスマッチが起きてしまい、案件獲得まで長引いてしまうことがあります。

しかしフューチャリズムは技術経験が豊富な担当がついてくれるので、案件獲得までの流れをスムーズに行うことが可能です。

効率的に案件を獲得できる点は、やはりメリットだと言えるでしょう。

給与の支払いが早い

4点目は「給与の支払いが早い」という点です。

フリーランスだと給料の支払いが次の月に持ち越されて、中々給料が入ってこず苦労する時があります。

しかしフューチャリズムは支払いサイトが15日ですので、早い段階で働いた分の給与を手にすることが可能です。

フリーランスとしての不安要素を1つ解消できるので、これはメリットだと言えるでしょう。


\フューチャリズムはこちら/

フューチャリズムの悪い評判は?4つのデメリット

フューチャリズムの悪い評判は?4つのデメリット

メリットについて紹介したので、次にフューチャリズムの4つのデメリットについても触れていきます。

常駐案件がほとんどなので在宅ワーク(リモート)案件がない

1点目は「常駐案件がほとんどなので在宅ワーク(リモート)案件がない」という点です。

フリーランスになって嬉しいのは「時間に縛られずに自由に働くことができる」という点ですよね。

しかしフューチャリズムの案件は「週5案件」が基本ですので、在宅ワーク・リモートワークはすることができません。

「自分の好きな仕事を選択できる」ことや「正社員特有の雑務に縛られない」というメリットはあるものの、やはり時間に縛られてしまう点はデメリットとなります。

1都3県の常駐案件しかないので地方で働くことが不可能

2点目は「1都3県の常駐案件しかないので地方で働くことが不可能」という点です。
具体的には東京、神奈川、千葉、埼玉のエリアで常駐する案件がほとんどの為、このエリア外に住んでいる人は案件を受注することが困難になります。
田舎で働きたい」「海外でリモートワークしたい」という方も一部いますので、このエリアが限られてしまう点はデメリットです。

エンジニア未経験の人に紹介して貰える案件はない

3点目は「エンジニア未経験の人に紹介して貰える案件はない」という点です。
フリーランス未経験に対しては手厚いサポートを行ってくれるフューチャリズムですが、エンジニア完全未経験の人材には残念ながら紹介してくれる案件はありません。

完全未経験の人はまず未経験OKのIT企業に転職するか、プログラミングスクールに通って希望のスキルを身につけていくことから始めるのが得策です。

IT転職であったら「レバテックキャリア」、プログラミングから学びたいのであれば「TechAcademy」というプログラミングスクールがありますので、興味がある方は利用してみると良いでしょう。

年齢が50歳を超えている場合は利用することができない

4点目は「年齢が50歳を超えている場合は利用することができない」という点です。

フューチャリズムのターゲット層は20~40代のエンジニアですので、50代の方は残念ながら案件を貰うことができません。

後に紹介する他のフリーランスエージェントを利用していく他ないでしょう。

フューチャリズムを実際に使用した人の口コミ

フューチャリズムを実際に使用した人の口コミ

ここでフューチャリズムを実際に利用した人の口コミについて一部抜粋しましたので見ていきましょう。

担当の方が丁寧に親身にキャリアを考えてくれる

担当の方が目の前の案件獲得だけでなく、今後のキャリアも踏まえて話してくれる点が非常に良かったです。技術的なことも詳しく、スムーズに案件を獲得することができました。

やはりフリーランスとしては継続して案件を獲得していくことが命題ですので、この点は非常に良いですね。

フューチャリズムの利用で収入が上がったので挑戦して良かった

正社員エンジニアとして働いていたものの、フリーランスになることで年収を大幅に上げることができました。未経験でもサポート頂けてとても安心感がありました。

フューチャリズムを利用することでフリーランスとして挑戦するハードルを1つ下げることができますね。

良い案件を紹介してもらえなかった

あまりマッチする案件を紹介してもらうことが出来ず、結果他社で進んできた案件に参画することにしました。

上記のように一部案件が合わなかったという口コミも見られました。

担当の方も人間なので、やはり人によって合う合わないは必ずあります。この部分は実際に会って確かめていく以外ないのが現実的なところでしょう。


\フューチャリズムはこちら/

フューチャリズムを利用するのに向いている人【利用するべき人】

フューチャリズムを利用するのに向いている人【利用するべき人】

フューチャリズムを利用するべき人は以下の通りです。

フューチャリズムに向いている人
  1. 20~40代のフリーランスになりたい現役エンジニア
  2. さらに案件を獲得していきたい現役フリーランス
  3. 一都三県で常駐して働いていける人

20~40代のフリーランスになりたい現役エンジニア

まずは「20~40代のフリーランスになりたい現役エンジニア」となります。

エンジニアとして働いているものの「給料が低くてやっていけない」「好きな仕事ができない」という理由でフリーランスに転身したい人は数多くいるので、フューチャリズムの利用は非常におすすめです。

フリーランス未経験でも手厚いサポートを行ってくれますし、継続的な案件の受注に担当か親身になって尽力してくれます。

フリーランスとして一歩踏み出すのが不安な人や勇気が出ない人にとって非常に有意義なサービスですね。


\フューチャリズムはこちら/

さらに案件を獲得していきたい現役フリーランス

次に「さらに案件を獲得していきたい現役フリーランス」ですね。

フリーランスになって活動を始めたものの「案件がなくなってしまった」「案件の確保が将来的に不安」という方は数多くいます。

そんな方にとって案件を紹介してくれるフューチャリズムはとても有意義なサービスだと言えるでしょう。

フリーランスとしての収入が向上し、同時にスキルも身についていきます。あなたのフリーランスとしてのレベルを一歩上げていくことが可能ですよ。

一都三県で常駐して働いていける人

最後に「一都三県で常駐して働いていける人」です。

上記の条件に当てはまっていたとしても「東京・千葉・埼玉・神奈川」にしかフューチャリズムの案件はありません。

現状都心に住んでいる人」や「これから都心に住む予定の人」がフューチャリズムを利用するのに向いていると言えるでしょう。


\フューチャリズムはこちら/

フューチャリズムと他社9つのフリーランスエージェントの比較

フューチャリズムと他社9つのフリーランスエージェントの比較

フューチャリズムの特徴については列挙してきたので、他のフリーランスエージェントと比較を行っていきましょう。

*横にスライド可

会社名案件数特徴地域・エリア
レバテックフリーランス約8000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
登録者数10万人・認知度No.1東京、大阪、福岡、愛知
Midworks約3000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
正社員に近い福利厚生制度
エンジニアが選ぶサービスNo.1
東京・神奈川・埼玉・千葉
フューチャリズム約3600件(公開求人)
週5常駐案件が多い
フリーランス未経験に優しい
案件が高単価
東京・神奈川・埼玉・千葉
テクフリ約2000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
福利厚生制度有り
低マージン料による高単価案件を実現
東京、神奈川、埼玉、千葉
ギークスジョブ約1400件(公開求人)
週5常駐案件が多い
独自の福利厚生制度
フリーランス初心者へのサポート充実
東京、大阪、名古屋、福岡
PE-BANK約650件(公開求人)
週5常駐案件が多め・非公開含めると5万件以上
福利厚生充実
案件の地域が全国9拠点と多い
東京・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡
ポテパンフリーランス 約400件(公開求人)
週2~3からの案件豊富
高単価案件、経験が浅く未経験でも利用可能東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪
エミリーエンジニア約200件(公開求人)
ほぼ非公開求人・週5常駐案件多め
高単価案件、実務経験無しでもスキルがあれば可能東京・神奈川・千葉・埼玉
DYMテック5000社を超える企業からの案件(案件数不明)
週1から週3など幅広い案件有り
転職大手のDYMによる企業との強いパイプ首都圏、関西、名古屋、福岡
tech tree直請け案件200件以上。保有率No.1
リモート案件多め
直請け案件のみ。高単価で即日案件紹介も可東京・神奈川・埼玉・千葉

表を見ていただければ分かる通り、各々のエージェントに大きな違いはありません。

しかし一部案件の地域が異なっていたり、福利厚生が付いているエージェントや、週2〜3で受注できる案件を持っているエージェントもあります。
最大手のエージェントを登録しておいて、あとは追加で週2〜3の案件を紹介して貰えるエージェントを補足として利用していく方法が1番おすすめです。

フリーランスエージェントのおすすめを30社比較してみた【厳選】

2020-05-11

フューチャリズムを登録や利用する時の手順

フューチャリズムを登録や利用する時の手順

フューチャリズムを登録する時の手順や利用の流れについて見ていきましょう。

登録や利用する時の手順
  1. 会員登録【無料】
  2. ヒアリング・無料面談
  3. 案件紹介・ご提案
  4. 案件に参画

STEP1. 会員登録

STEP1. 会員登録1

まずはフューチャリズムの公式HPに飛ぶと、上記のような画面に移ります。

移ったら「簡単60秒!今すぐ申し込む」というオレンジ色のボタンを押して登録フォームに進んでいきましょう。
STEP1. 会員登録2

次に氏名・生年月日・メールアドレスなど個人情報を入力していきます。

1分くらいで入力が終わりますので、これで登録は完了です。

STEP2. ヒアリング・無料面談

登録を完了させると、現場の担当官が実際にあなたの現場近くに赴くか、電話にて面談を行っていきます。

ここで自分の希望の案件や希望年収、将来的な展望について話していきましょう。

STEP3. 案件紹介・ご提案

ヒアリングが完了したら実際に案件を紹介してくれるようになりますので、自分の希望に合った案件を決めていきます。

案件が決まったらクライアントと実際に交渉していくのですが、ここの部分も手厚いサポートを行ってくれるので心配する必要はないでしょう。

STEP4. 案件に参画

無事案件が決定したら、いよいよ案件に参画していき、これにて案件獲得までの流れは終了です。

案件参画後も困り事は出てくると思います。そんな時でも担当官のサポートは継続していますので、困り事ができたらどんどん聞いてみると良いでしょう。

フューチャリズムに関連するよくある質問

フューチャリズムに関連するよくある質問

最後にフューチャリズムに関連する質問について抜粋して載せておきますね。

フューチャリズムの利用にお金はかかりますか?

基本的にフューチャリズムのサービスは全て無料で利用することが可能です。

週に1〜2回ほどの常駐案件はありますか?

基本的に週5で企業に常駐数する案件がほとんどですので、他のエージェントを併用してご利用下さい。

東京・神奈川・埼玉・千葉以外の案件はありますか?

残念ながら、ほとんどありません。

フューチャリズムの評判や口コミのまとめ

フューチャリズムの評判や口コミのまとめ

というわけで内容は以上になります。

フューチャリズムに向いている人
  1. 20~40代のフリーランスになりたい現役エンジニア
  2. さらに案件を獲得していきたい現役フリーランス
  3. 一都三県で常駐して働いていける人
上記の条件に当てはまる人は是非利用してみて下さいね。また情報収集したいという理由でもOKです。


\フューチャリズムはこちら/