フォスターフリーランスの評判と口コミは?エンジニアに特化の案件紹介サイト

フリーランスエージェント


  • フォスターフリーランスって何?使えるの?
  • フォスターフリーランスの評判や口コミが知りたい
  • フォスターフリーランスの利用に向いている人を知りたい

こんな疑問に答えます。

フリーランスに興味を持っているものの「何から始めれば良いのか分からない」、現在フリーランスだけど「案件が少ないから確保したい」と感じている方は多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが「フォスターフリーランス」です。

本記事ではフォスターフリーランスの評判や口コミ、メリットやデメリットについて記事にしていきます。

この記事を読むことであなたのフリーランスとしての活動の幅を広げたり、フリーランスに挑戦するハードルを一歩下げることが可能ですよ。


スポンサードサーチ

フォスターフリーランスの基本情報

フォスターフリーランスの基本情報

まずはフォスターフリーランスの基本的な情報から確認していきましょう。

フォスターフリーランスとは

フォスターフリーランスとは株式会社フォスターネットが運営しているフリーランス専門の案件紹介サイトです。

項目詳細
人気の検索ワードJava C/C++ .NET(VB/C#) PHP Ruby
Python JavaScript iOS/Android Linux/Unix...
利用する年代20~45歳
案件特徴週5勤務の企業常駐案件が大半
エリア一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
サービス無料

基本的に25~45歳までのフリーランスエンジニアを対象に案件を紹介しているサービスになります。

現状フリーランスでなかったとしても、これからフリーランスになりたい方は利用可能です。

一都三県での常駐案件が大半なのが難点ですが、サービス全般は無料で利用することができますので、この時点で興味がある方は、下記公式サイトから確認してみましょう。


\フォスターフリーランスはこちら/

フォスターフリーランスの会社情報

フォスターフリーランスの会社情報は下記の通りです。

項目詳細
運営会社株式会社フォスターネット
代表取締役吉田 正弘
資本金9,500万円
事業内容Webメディア運営、IT人材サービス、プロダクト開発
設立1996年11月20日
本社東京都新宿区西新宿2丁目7番1号小田急第一生命ビル18階

20年以上の実績があるので企業とのパイプが強く、それ故に5000件を超える案件を抱えています。

フリーランスの需要が伸びてきている中、フォスターフリーランスのような案件を紹介してくれるサービスは画期的だと言えるのではないでしょうか?
情報収集も可能なのでぜひ利用してみると良いでしょう。

\フォスターフリーランスはこちら/

フォスターフリーランスの3つの特徴

フォスターフリーランスの3つの特徴

フォスターフリーランスの特徴は下記の通りです。

フォスターフリーランスの特徴
  1. 20年という実績があり会員登録数17000人以上
  2. 優良案件が常時5,000件以上あり、最高報酬230万円
  3. 課題解決のスピードと対応力でエンジニアの満足度は90%以上
上記の特徴を踏まえて、次の項からフォスターフリーランスのメリットとデメリットについて紹介していきます。

フォスターフリーランスの良い評判は?3つのメリット

フォスターフリーランスの良い評判は?3つのメリット

まずはフォスターフリーランスのメリットについて説明していきます。

案件数が豊富で安定性が抜群

1点目は「案件数が豊富で安定性が抜群」という点です。

フリーランスとして活動していると、どうしても案件がなくなってしまう不安が付き纏います。

しかしフォスターフリーランスは案件数が豊富なので、安定して案件を獲得することができ、フリーランスとしての安定感を上げることが可能です。
契約している案件が切れそうだったり、もっと案件を増やしたい人には非常に重宝できるサービスと言えるでしょう。


\フォスターフリーランスはこちら/

企業との繋がりが強く高単価案件が多い

2点目は「企業との繋がりが強く高単価案件が多い」という点です。
「フリーランスとして活動しているが低単価の案件が多い」、「会社員として働いているものの給料が低い」という方は多いのではないでしょうか。

フォスターフリーランスは企業との直案件による高単価案件が多いので、あなたの生活レベルを1段階あげることが可能です。

給料が増えて文句を言う人はいないのでこの点は非常にメリットだと言えるでしょう。

担当官の対応力が高くユーザー満足度が高い

3点目は「担当官の対応力が高くユーザー満足度が高い」という点です。

一般的なエージェントの担当だとIT業界の知識が浅く、クライアントの要望とズレが生じて、案件獲得まで時間がかかってしまう場合があります。

しかしフォスターフリーランスの担当はIT業界出身の方が多いので、悩み事や困り事をしっかりキャッチアップし、迅速に案件を決めることが可能です。

ユーザ満足度は90%を超えており担当官の対応力が高いことが実績として出ています。

フリーランス未経験者の方でも親身に相談に乗ってくれるので、是非利用してみると良いでしょう。


\フォスターフリーランスはこちら/

フォスターフリーランスの悪い評判は?3つのデメリット

フォスターフリーランスの悪い評判は?3つのデメリット

次にフォスターフリーランスのデメリットとなる部分についても触れていきます。

常駐案件が多く在宅フルリモート案件が少ない

1点目は「常駐案件が多く在宅フルリモート案件が少ない」という点です。

基本的にフォスターフリーランスは常駐して働くことのできる案件が大半です。

やはりフリーランスとして活動していくのならば時間に縛られない働き方を目指していきたいと感じるでしょう。

ですので在宅ワークやリモートで働けない点はデメリットになりますね。
しかし自分の好きな仕事を選ぶことができたり、会社員の時のような事務作業に追われることはないので、会社員の頃より自由度は高いです。

フリーランス未経験は利用可能だがエンジニア未経験は厳しい

2点目は「フリーランス未経験は利用可能だがエンジニア未経験は厳しい」という点です。
フリーランスに挑戦してみたい現役エンジニアはフォスターフリーランスを利用することが可能ですが、完全未経験で案件を紹介してもらうのは、残念ながら厳しいでしょう。
エンジニアの経験が未経験であるならば未経験OKのIT企業に転職したり、プログラミングスクールに通って、スキルを身に付けることをお勧めします。

IT転職であったら「レバテックキャリア」、プログラミングから学びたいのであれば「TechAcademy」というプログラミングスクールがありますので、興味がある方は利用してみると良いでしょう。

一都三県に案件が集中しており地方案件はほとんどない

3点目は「一都三県に案件が集中しており、地方案件はほとんどない」という点です。

フォスターフリーランスの案件は都心部に集中しており残念ながら地方での案件はほとんどありません。

IT系の企業だとどうしても都心部に集中してしまうのでこの点は非常にデメリットの部分となります。

後の項目で関東地方以外でも利用できるフリーランスエージェントについて紹介しますので、その項目をご確認ください。

フォスターフリーランスを実際に使用した人の口コミ

フォスターフリーランスを実際に使用した人の口コミ

ここでフォスターフリーランスを実際に利用した人の口コミ情報について見ていきましょう。

案件が豊富、サポート体制が良いという口コミもあれば、利用が制限されて、支払いが遅いという口コミも一部見られました。

案件数が豊富で高単価求人が多い

とても豊富な案件を常に公開してくれていて、仕事をしたいときにすぐに仕事を見つけることができます。総じて高額の案件が多く、やりがいがある案件をこなすことができていて、とても助かっています。同社のサイト上でたくさんの求人情報が公開されていますが、これをキーワード検索やその他条件による絞り込みなどで簡単に希望の条件に合致する求人情報を抽出することができて便利です。

(参考:「みんなの評判」)

現状案件が足りていない、給与が低いという方には重宝できるサービスです。

サポートの体制が抜群に良かった

長年の運営ということもあり、登録も手間がなく簡単だったので物は試しと利用してみることにしました。営業担当とのカウンセリングが電話でできたので、来社しなくても良かったのも便利で良いなと思いました。
最初は不安もありましたが、二週間ほど経過した頃に紹介してもらえた初めての案件は納得の報酬で、きちんと受け取ることができました。ノウハウや成長のために必要なことは何かというアドバイスももらえて参考になったし、最初に無料で相談できた時に信頼できそうだと思えたのが良かったかなと思っています。

(参考:「みんなの評判」)

悩み事が不安事があっても無料で相談できる点は大きなメリットですね。

利用に制限があり且つ支払いが遅い

求人の大半は東京都の23区内で、しかも常駐型のプロジェクトが殆どを占めます。案件の種類はデータベース、品質・テスト、要件定義・設計が多い一方で、組込み・制御、ITコンサル、ERPは少ないです。そのため、東京都23区内に出勤可能で、かつエンジニアとして自分の得意分野を活かせる人が利用対象者になると思います。また、報酬の入金が迅速に行われない仕組みになっているため、早めに報酬を得たい人には向いていないでしょう。

(参考:「みんなの評判」)

やはり利用に制限がある点は口コミ情報としても見られました。

しかし条件さえ満たせばかなり有用なサービスだと言えますので、利用できる環境にある方は利用してみると良いでしょう。


\フォスターフリーランスはこちら/

フォスターフリーランスを利用するのに向いている人【利用するべき人】

フォスターフリーランスを利用するのに向いている人【利用するべき人】

フォスターフリーランスの利用に向いている人について纏めていきますね。

フォスターフリーランスに向いている人
  1. フリーランスで働いているものの収入が安定しない人
  2. フリーランスになりたいと感じている現役エンジニア
  3. 東京・神奈川・埼玉・千葉で働くことができる人

フリーランスで働いているものの収入が安定しない人

まずは「フリーランスで働いているものの収入が安定しない人」です。

フリーランスとして活動しているものの「収入が安定しない」「案件がなくなった」という人はフォスターフリーランスの利用にかなり向いています。

フォスターフリーランスは5000件もの案件を抱えており、且つ担当官も熱心に案件獲得のノウハウを伝授してくれます。

フリーランスとして安定感を上げていきたいと感じている方はぜひ利用してみると良いでしょう。


\フォスターフリーランスはこちら/

フリーランスになりたいと感じている現役エンジニア

次に「フリーランスになりたいと感じている現役エンジニア」です。

現場正社員としてエンジニアで働いているものの、フリーランスになりたいと感じている人にとって、フォスターフリーランスの利用はとても向いています。

フォスターフリーランスを利用することで自分で営業しなくとも案件を獲得することができますし、案件以外にもフリーランスの税金や保険についての知識を増やすことが可能です。
フリーランスに挑戦するハードルを一歩下げることができますので積極的に利用してみると良いでしょう。

東京・神奈川・埼玉・千葉で働くことができる人

最後に「東京・神奈川・埼玉・千葉で働くことができる」という人です。

現場都心部で働いていなかったとしても、将来的に関東方面で働いていきたいと感じている方はフォスターフリーランスの利用にとても向いています。
利用可能な環境にあるのなら、積極的な利用をお勧めします。


\フォスターフリーランスはこちら/

フォスターフリーランスと他のフリーランスエージェントの比較

フォスターフリーランスと他のフリーランスエージェントの比較

フォスターフリーランスと他のフリーランスエージェントを比較し、特徴の違いについて理解していきましょう。

*横にスライド可

会社名案件数特徴地域・エリア
レバテックフリーランス約8000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
登録者数10万人・認知度No.1東京、大阪、福岡、愛知
Midworks約3000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
正社員に近い福利厚生制度
エンジニアが選ぶサービスNo.1
東京・神奈川・埼玉・千葉
テクフリ約2000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
福利厚生制度有り
低マージン料による高単価案件を実現
東京、神奈川、埼玉、千葉
ギークスジョブ約1400件(公開求人)
週5常駐案件が多い
独自の福利厚生制度
フリーランス初心者へのサポート充実
東京、大阪、名古屋、福岡
PE-BANK約650件(公開求人)
週5常駐案件が多め・非公開含めると5万件以上
福利厚生充実
案件の地域が全国9拠点と多い
東京・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡
ポテパンフリーランス 約400件(公開求人)
週2~3からの案件豊富
高単価案件、経験が浅く未経験でも利用可能東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪
エミリーエンジニア約200件(公開求人)
ほぼ非公開求人・週5常駐案件多め
高単価案件、実務経験無しでもスキルがあれば可能東京・神奈川・千葉・埼玉
DYMテック5000社を超える企業からの案件(案件数不明)
週1から週3など幅広い案件有り
転職大手のDYMによる企業との強いパイプ首都圏、関西、名古屋、福岡
tech tree直請け案件200件以上。保有率No.1
リモート案件多め
直請け案件のみ。高単価で即日案件紹介も可東京・神奈川・埼玉・千葉

正直フリーランスエージェントのサービスはどこも似たり寄ったりなところが多いというのが本音です。

自分に合ったエージェントを見つけ、2~3つに絞って利用してみると良いでしょう。

フリーランスエージェントのおすすめを30社比較してみた【厳選】

2020-03-21

フォスターフリーランスを利用する時の手順・流れ

フォスターフリーランスを利用する時の手順・流れ

フォスターフリーランスを利用する時の手順・流れは以下の通りです。

利用する時の手順
  1. 会員登録
  2. カウンセリング
  3. 案件紹介・案件交渉
  4. 案件参画・サポート

STEP1. 会員登録

まずは会員登録を行っていきます。

STEP1. 会員登録

フォスターフリーランスの公式サイトに飛んで「簡単60秒まずは無料会員登録」というボタンを押しましょう。

STEP1. 会員登録2

そうすると上記の申し込みページに飛ぶので、自分の個人情報を入力していきましょう。60秒程度で終わります。

これで会員登録は終了です。

STEP2. カウンセリング

会員登録が終了すると3~4営業日以内に担当から連絡がかかってきます。

対面か電話どちらかで面談を行っていきますので、面談を行う日程調整をしていきましょう。

面談の時は担当官に「希望年収」や「希望案件」をある程度伝えることができないと、紹介して貰う案件にズレが生じてしまいますので、ある程度考えておいてくださいね。

STEP3. 案件紹介・案件交渉

カウンセリングが終了すると実際に案件を紹介してくれますので、案件を決めていきましょう。

案件が決まったら実際にクライアントと面談し、案件を獲得していきます。

この時不安になるかもしれませんが、担当官がしっかりと面談の際のノウハウやコツを伝授してくれますので、心配しなくても大丈夫です。

STEP4. 案件参画・サポート

案件を無事獲得できましたら、実際に案件に参画して行きます。

この時フリーランス特有のトラブルや問題が起こる可能性があるので、不安事や困り事があったら担当官に逐一質問するようにしましょう。
案件が決まってもサポートは継続しています。

フォスターフリーランスに関連するよくある質問

フォスターフリーランスに関連するよくある質問

最後にフォスターフリーランスによくある質問について纏めていきます。

フォスターフリーランスの利用は料金が発生しますか?

WEBサイトからの登録、カウンセリング、案件紹介、その後のサポートまで全て無料のサービスです。

東京以外の就業先はありますか?

フォスターフリーランスで取り扱っている案件は東京中心のものとなりますが、神奈川、千葉、埼玉といった関東近郊エリアの案件もございます。
非公開案件の中にも、そのような案件がございますので、ご相談ください。

在宅でできる案件はありますか?

フォスターフリーランスで取り扱っている案件は、大部分が常駐型案件となります。ご了承くださいませ。

フォスターフリーランスの評判や口コミのまとめ

フォスターフリーランスの評判や口コミのまとめ

フォスターフリーランスの評判や口コミに関する記事は以上になります。

フォスターフリーランスに向いている人
  1. フリーランスで働いているものの収入が安定しない人
  2. フリーランスになりたいと感じている現役エンジニア
  3. 東京・神奈川・埼玉・千葉で働くことができる人
ユーザ満足度は90%を超えておりフリーランスとしてのノウハウを徐々に蓄積していくことができますので上記に当てはまる方はぜひ利用してみてくださいね。


\フォスターフリーランスはこちら/