エンジニアルートの評判や口コミは?エンジニア向けの案件マッチングサイト

フリーランスエージェント


  • エンジニアルートって何?使えるの?
  • エンジニアルートの評判や口コミが知りたい
  • エンジニアルートの利用に向いている人を知りたい

こんな疑問に答えます。

エンジニアやデザイナーとしてフリーランスになった、もしくはフリーランスになりたいものの、案件が確保できずに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが「エンジニアルート」です。

本記事ではエンジニアやデザイナーに案件を紹介してくれるサービス、エンジニアルートの評判や口コミについて記事にしていきます。

この記事を読むことでフリーランスとして活動できる幅を一歩広げることができるかもしれませんよ?

スポンサードサーチ

エンジニアルート(engineer-route)の基本情報

まずはエンジニアルートの基本的な情報から書いていきますね。

エンジニアルート(engineer-route)とは

エンジニアルートはソリッドシード株式会社が運営しているフリーランスに特化した案件マッチングサイトです。

項目詳細
案件の種類IT/Webエンジニア・デザイナー向け
利用する年代20~40代
案件特徴短期案件、長期案件と幅が広い
エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
サービス無料

基本的にエンジニアとデザイナー向けの案件紹介サイトで、サービスは全般無料で利用することが可能です。

エリアは都心部に限られているのが難点ですが、短期案件から長期案件まで幅が広く、6割の利用者が7ヶ月以上もの長期案件に参画しており、安定してフリーランスとして活動しています。
コラムも書いていて情報収集としても勉強になるので、この時点で興味がある方は下記公式サイトから一度確認してみましょう。

\簡単5分で登録可能/

業界12年以上の実績で安心!

エンジニアルート(engineer-route)の会社情報

エンジニアルートの会社情報について載せておきますね。

項目詳細
運営会社ソリッドシード株式会社
代表取締役妹尾 準
資本金1,000万円
事業内容システムインテグレーション事業、WEBソリューション事業
設立2007年4月10日
本社東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 3F

業界として12年以上の実績を持っており、それ故にIT系の企業と多くの繋がりを持っています。

フリーランス需要が伸びてきている中、エンジニアルートのような案件をマッチングさせてくれるWebサービスは大変貴重です。
フリーランス未経験者は特に踏み出す一歩を軽くしてくれるので、是非利用してみてはいかがでしょうか?


\簡単5分で登録可能/

業界12年以上の実績で安心!

エンジニアルート(engineer-route)の3つの特徴

基礎情報について理解したところで、次にエンジニアルートの特徴について触れていきます。

エンジニアルートの特徴
  1. フリーランス初心者に優しい
  2. 営業力が高く、幅広い案件を保有
  3. 高単価求人が多く、担当のフォローも手厚い

簡単に説明すると上記のような特徴です。

以上の特徴を踏まえ、次の項からエンジニアルートのメリットとデメリットについて触れていきます。

エンジニアルート(engineer-route)の良い評判は?4つのメリット

まずはエンジニアルートのメリットについて説明していきます。

フリーランス初心者でも積極的な利用が可能

1点目は「フリーランス初心者でも積極的な利用が可能」という点です。
エンジニアルートはフリーランス専門の案件紹介サービスですが、フリーランス初心者においても積極的な利用ができます。

特に初心者は何から始めて良いのか分からないもの。エージェントを利用することで初心者特有の悩み事や困り事を解決できるので非常におすすめです。

初心者だからこそ、積極的にエージェントを活用していくべきだと言えるでしょう。


\簡単5分で登録可能/

業界12年以上の実績で安心!

案件の幅が広くどの年代でも利用できる

2点目は「案件の幅が広くどの年代でも利用できる」という点です。
エンジニアルートは業種・業務・開発言語の幅が広い為、どんな年代であっても対応することのできる幅広い案件を持ち合わせています。
ニッチな分野の案件も抱えていますので、これは大きいメリットだと言えるでしょう。

高単価の案件が多い

3点目は「高単価の求人が多い」という点です。
エンジニアルートの案件は企業から直接依頼された「直案件」なので、仲介の企業が入らず、必然的に単価が高くなります。
単価が高くて嫌な人はいないので、これは大きなメリットと言えるでしょう。

担当官のフォローが手厚い

4点目は「担当官のフォローが手厚い」という点です。
エンジニアルートの担当官は、営業がカウンセリングから参画後の定期フォローまでトータルでケアしてくれるので、安心して案件にだけ集中することができます。
働く環境の悩みを極力無くすことのできる点は、エンジニアルートのメリットだと言えるでしょう。


\簡単5分で登録可能/

業界12年以上の実績で安心!

エンジニアルート(engineer-route)の悪い評判は?3つのデメリット

メリットについて説明したので、次にエンジニアルートのデメリットについて触れていきます。

在宅ワークの案件が少ない

1点目は「在宅ワークの案件が少ない」という点です。
基本的にエンジニアルートの案件は企業に常駐して行う案件が大半なので、在宅ワークの案件はほとんどありません。

自由な時間に活動できるのがフリーランスの良い点ですが、時間に関しては会社員と同様になってしまうのがデメリットな部分です。

都心部での案件が多く地方案件はない

2点目は「都心部での案件が多く地方案件はない」という点です。
エンジニアルートの案件は都心部(東京、埼玉、千葉、埼玉)にしか存在しないので、必然的に地方で働くことのできる案件はありません。

地方で働くことのできない点は、非常にデメリットと言えるでしょう。

未経験のエンジニアには案件取得は厳しい

3点目は「未経験のエンジニアには案件取得は厳しい」という点です。
エンジニアルートは現状エンジニアとして活動していて、フリーランスに挑戦したいという人や、フリーランスとして活動しているけどもっと案件を増やしたいという人に向いています。

故に全くの未経験から紹介してくれる案件はないと思った方が良いでしょう。

IT転職であったら「レバテックキャリア」、プログラミングから学びたいのであれば「TechAcademy」というプログラミングスクールがありますので、自分に合った選択を取った後、フリーランスになるのが賢明です。

いきなり未経験からフリーランスになるよりも、段階を踏んで行くことが大切ということですね。

エンジニアルート(engineer-route)を実際に使用した人の口コミ

エンジニアルートを実際に利用した人の口コミ情報は以下の通りです。

30代男
今まで長年同じエージェントを利用してきましたが、もう少し幅を広げたいと思い、登録しました。
私のようなフリーランス以外にも社員さんも現場に常駐していることが多いようで、同じ現場を紹介頂き、安心して働くことができました。

(参考:「Engineer Route(エンジニアルート)の口コミ」)

30代男
事前に経歴書と希望業務を伝えておいたところ、希望に合う案件を紹介して頂きました。非常にニッチな分野でもあったため、少々驚きました。すぐに先方との面談も調整して頂き、スムーズに契約までいきました

(参考:「Engineer Route(エンジニアルート)の口コミ」)

口コミ情報については多くは見られなかったものの、担当の方の配慮の良さや、幅広い案件から紹介してくれる点など、良い口コミが見られました。

エンジニアルート(engineer-route)を利用するのに向いている人【利用するべき人】

エンジニアルートを利用するべき人について纏めていきます。

フリーランスになりたい現役エンジニア

まずは「フリーランスになりたい現役エンジニア」です。

現状現役エンジニアとして働いているものの「フリーランスになりたい」「何から始めれば良いのか分からない」と感じている人はエンジニアルートの利用に非常に向いています。
エンジニアルートはフリーランスの案件紹介だけに留まらず、フリーランス特有の困り事に対しても対応してくれるので、初心者だからこそおすすめです。

案件を豊富にしたい現役フリーランス

次に「案件を豊富にしたい現役フリーランス」です。

現状フリーランスとして活動しているものの「案件が少なくて不安」「単価を上げていきたい」と感じている人にとって、エンジニアルートは非常に向いています。
登録は無料で可能なので、お試し程度に登録しておくのもアリだと言えるでしょう。


\簡単5分で登録可能/

業界12年以上の実績で安心!

都心部で働きたい現役エンジニア

最後に「都心部で働きたい現役エンジニア」です。

地方ではなく都心部で働きたいと感じている人は、エンジニアルートの利用に非常に向いていると言えるので、積極的に利用すると良いでしょう。
逆に地方で働いていきたいと感じている人は、登録しても全く意味がありません。

エンジニアルート(engineer-route)と他社9つのフリーランスエージェントの比較

エンジニアルートについてはある程度説明しましたので、次に他のフリーランスエージェントと比較してみましょう。

*横にスライド可

会社名案件数特徴地域・エリア
レバテックフリーランス約8000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
登録者数10万人・認知度No.1東京、大阪、福岡、愛知
Midworks約3000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
正社員に近い福利厚生制度
エンジニアが選ぶサービスNo.1
東京・神奈川・埼玉・千葉
テクフリ約2000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
福利厚生制度有り
低マージン料による高単価案件を実現
東京、神奈川、埼玉、千葉
ギークスジョブ約1400件(公開求人)
週5常駐案件が多い
独自の福利厚生制度
フリーランス初心者へのサポート充実
東京、大阪、名古屋、福岡
PE-BANK約650件(公開求人)
週5常駐案件が多め・非公開含めると5万件以上
福利厚生充実
案件の地域が全国9拠点と多い
東京・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡
ポテパンフリーランス 約400件(公開求人)
週2~3からの案件豊富
高単価案件、経験が浅く未経験でも利用可能東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪
エンジニアルート約200件(公開求人)
ほぼ非公開求人・週5常駐案件多め
高単価案件、手厚いサポートで初心者も安心東京・神奈川・千葉・埼玉
エミリーエンジニア約200件(公開求人)
ほぼ非公開求人・週5常駐案件多め
高単価案件、実務経験無しでもスキルがあれば可能東京・神奈川・千葉・埼玉
DYMテック5000社を超える企業からの案件(案件数不明)
週1から週3など幅広い案件有り
転職大手のDYMによる企業との強いパイプ首都圏、関西、名古屋、福岡
tech tree直請け案件200件以上。保有率No.1
リモート案件多め
直請け案件のみ。高単価で即日案件紹介も可東京・神奈川・埼玉・千葉
基本的に各エージェント毎で大きな違いはありませんが、さらに深掘りして確認したい方は下記の記事が非常におすすめですよ。

フリーランスエージェントのおすすめを30社比較してみた【厳選】

2020-05-11

エンジニアルート(engineer-route)を登録する時の手順

エンジニアルートを登録する時の手順は以下の通りです。

エンジニアルートの利用手順
  1. 会員登録
  2. 案件を探す
  3. 案件にエントリー
  4. 担当とカウンセリング
  5. クライアントと面談
  6. 条件の調整
  7. 就業開始
  8. 案件終了

エンジニアルートの公式サイトに飛び、右上の赤色の「新規登録」を押すことによって登録が可能です。

簡単5分で終了するので、是非積極的に登録してみると良いでしょう。

エンジニアルート(engineer-route)に関連するよくある質問

最後にエンジニアルートに関連する質問について纏めていきますね。

エンジニアルート(engineer-route)の利用料は?

会員登録、案件参照など当サイトは一切費用は掛かりません。すべて無料でお使い頂けます。

エンジニアルート(engineer-route)の案件の種類は?

システム開発案件が中心ですが、インフラ系・デザイン系・事務系など幅広くご紹介することが可能です。
非公開案件もございますので、まずはご相談下さい。

エンジニアルート(engineer-route)の料金支払いはいつ?

月末締めの翌月末(30日サイト)でのお支払いを基本としております。

エンジニアルート(engineer-route)の評判や口コミのまとめ

エンジニアルートの評判や口コミについての纏めは以上になります。

エンジニアルートを利用するべき人
  1. フリーランスになりたい現役エンジニア
  2. 案件を豊富にしたい現役フリーランス
  3. 都心部で働きたい現役エンジニア
上記に当てはまる人は是非積極的に無料登録してみると良いでしょう。


\簡単5分で登録可能/

業界12年以上の実績で安心!