エミリーエンジニアの評判と口コミは?独自案件豊富なフリーランス専門サービス

フリーランスエージェント


  • エミリーエンジニアって何?使えるの?
  • エミリーエンジニアの評判や口コミが知りたい
  • エミリーエンジニアの利用に向いている人を知りたい

こんな疑問に答えます。

フリーランスになりたいけど不安が大きくて踏み出せない、もしくはフリーランスとして既に活動しているもののさらなる案件を獲得していきたいと感じている人は多いのではないでしょうか。
そんな人々におすすめしたいのがフリーランスの案件を紹介してくれる「エミリーエンジニア」です。

本記事では「エミリーエンジニアの評判や口コミ、他社との比較」について記事にしていきます。

この記事を読むことでエミリーエンジニアの特徴や他のフリーランスエージェントの情報を知ることができ、フリーランスとして一歩前進することが可能ですよ。

スポンサードサーチ

エミリーエンジニアの基本情報

エミリーエンジニアの基本情報

まずはエミリーエンジニアの基本的な情報について説明していきますね。

エミリーエンジニアとは

エミリーエンジニアとは、株式会社ビスタクルーズが運営しているフリーランス専門の案件紹介サービスとなっています。

項目詳細
人気の検索ワードJava PHP Python JavaScript Ruby
Swift iOS/Android Unity etc...
利用する年代25~45歳までのWebエンジニア
案件特徴週5勤務の企業常駐案件が豊富
エリア一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
サービス無料

上記の表のような情報となっており、フリーランスになりたいWeb/IT系エンジニアに特化しています。

サービスは全般無料で利用することができ、企業への常駐案件がほとんどです。

利用エリアは一都三県に絞られてしまいますが、もしここまでの情報で興味を持った方がいるのであれば、以下の公式サイトから確認してみてはいかがでしょうか?
純粋に「情報を取得したい」という目的の為だけでも利用は可能です。


\エミリーエンジニアはこちら/

エミリーエンジニアの会社情報

エミリーエンジニアの会社情報については以下の通りです。

項目詳細
運営会社株式会社ビスタクルーズ
代表取締役社長成瀬 徹
資本金1,000万円
事業内容人材紹介事業 / コンサルティング事業
設立2007年12月
本社東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館9F

上記のようになっており、人材紹介やコンサルティング事業で関わってきた企業との繋がりがありますので、ここから案件を獲得しているのでしょう。

近年「フリーランス」という働き方がやっと認知されるようになってきたものの、日本ではまだ10人に1人しかフリーランスがいないというのが実情です。

そんな中フリーランスとしての活動を後押しする「フリーランスエージェント」のサービスは大変画期的なサービスと言えるのではないでしょうか?

登録しなくとも一部案件は検索することが可能ですので、まずは自分にあった案件を探してみると良いのかもしれません。


\エミリーエンジニアはこちら/

エミリーエンジニアの3つの特徴

エミリーエンジニアの3つの特徴

基本情報について理解したところで、次にエミリーエンジニアの3つの特徴について触れていきます。

エミリーエンジニアの3つの特徴
  1. 高単価の案件が豊富で利用者の20%が年収1000万
  2. 利用者の25%がフリーランス未経験で初心者に優しい
  3. 幅広い案件を抱えており最適な案件を選択可能

基本的に上記の3つの特徴があり、年収1000万を超える人が5人に1人いるのにも関わらず、利用者の4人に1人はフリーランス未経験という結果になっています。

案件数も幅が広く、仕事の自由度を上げつつも収入を上げていくことが可能です。

エミリーエンジニアの3つの特徴を踏まえ、次の項からエミリーエンジニアのメリットとデメリットについて解説していきます。

エミリーエンジニアの良い評判は?5つのメリット

エミリーエンジニアの良い評判は?5つのメリット

まずはエミリーエンジニアの5つのメリットから触れていきましょう。

案件が高単価で安定した生活を送れる

1点目は「案件が高単価で安定した生活を送れる」という点です。

ランサーズやクラウドワークスなどの案件紹介サイトを利用すると、どうしても案件単価が安くなってしまう傾向にあります。

しかしエミリーエンジニアは企業から直で案件を貰ってきており、仲介に入る業者が少なくなるので案件の単価がとても高いです。
なんと利用者の5人に1人が年収1000万円を達成しており、安定した生活を送っています。

フリーランスとして活動していると、どうしても収入の面で不安を抱えることは多いですよね。

エミリーエンジニアだと月額60万~80万円の高額案件を中心に、月額30万~100万以上まで自分のスキルに合った案件の紹介が可能ですので、利用を検討してみると良いでしょう。

\エミリーエンジニアはこちら/

フリーランス未経験に手厚いサポートが付いている

2点目は「フリーランス未経験に手厚いサポートが付いている」という点です。
エミリーエンジニアはフリーランスに対して案件を紹介してくれますが、その他にも企業との案件単価交渉、案件獲得までのアドバイス、その他困り事のフォローなど、様々なサポートを行ってくれます。

フリーランスとして活動を初めていきたいものの、「何から始めれば良いのか分からない」という方は大変多いですので、未経験の方にとっては非常に利用価値があるでしょう。

フリーランスとして第一歩を踏み出すハードルを下げることができます。

フリーランスにはありがたい「福利厚生制度」がある

3点目は「フリーランスにはありがたい福利厚生制度がある」という点です。

フリーランスとして活動していると、会社員の頃にあった福利厚生がなくなってしまう点が不安要素の1つとしてありますよね。

エミリーエンジニアを利用していると、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会のベネフィットプランを利用することが可能です。
フリーランスにはありがたい「福利厚生制度」がある

上記の画像のように、

ベネフィットプラン
  1. 賠償責任補償
  2. 大手企業で導入される福利厚生WELBOX
  3. 所得補償制度

その他にも経費計上で節税できたり、各地域のコワーキングスペースを無料で利用できたりなど、様々な福利厚生を得ることができます。

フリーランスになるとどうしてもセーフティネットを確立していくことが難しくなりますので、エミリーエンジニアを利用することであなたの生活におけるリスクを限りなく減らすことが可能です。


\エミリーエンジニアはこちら/

案件の幅が広いので自分の好きな仕事が選択可能

4点目は「案件の幅が広いので自分の好きな仕事が選択可能」という点です。
エミリーエンジニアは最先端のAI、Webサービス系は勿論のこと、可動系やシステム系の案件も豊富に揃っており、他のエージェントにはない独自の案件が多くあります。
フリーランスのメリットとしてはやはり「自分の好きな仕事を選択できる」という部分なので、この点を叶えてくれる点はメリットだと言えるでしょう。

実務経験がない仕事でも案件の取得が可能

5点目は「実務経験がない仕事でも案件の取得が可能」という点です。
案件の幅が広いという話をしましたが、「スキルはあるものの実務経験がない」という方は案外います。基本的に実務経験がないと案件をくれないエージェントは多いです。

しかしエミリーエンジニアにおいてはスキルさえあれば実務経験がなくても担当の方が率先的に仕事を探して案件を紹介してくれます。

自分のスキルが通用するのか不安…という方でもまずは連絡して聞いてみる方が良いかもしれません。


\エミリーエンジニアはこちら/

エミリーエンジニアの悪い評判は?3つのデメリット

エミリーエンジニアの悪い評判は?3つのデメリット

メリットについて触れたので、次にエミリーエンジニアの3つのデメリットについても触れていきます。

常駐型の案件がしかないので週2~3や在宅・リモートの案件は貰えない

1点目は「常駐型の案件がしかないので週2~3や在宅・リモートの案件は貰えない」という点です。
エミリーエンジニアは案件の単価も高く、実務経験が浅くとも担当が必死に探してくれると言いました。しかし案件は基本的に企業に週5で常駐する案件がほとんどです。

フリーランスエンジニアとして活動していると、在宅ワークやリモートで働くことに強い憧れを抱きますよね。

エミリーエンジニアの案件だとそれが実現できないので、これはデメリットだと言えるでしょう。

一都三県でしか利用することができない

2点目は「一都三県でしか利用することができない」という点です。
エミリーエンジニアは週5の企業常駐案件が大半だと言いましたが、そのエリアとしては一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の案件しかありません。
ですので地方で働きたい人・上記のエリア以外で働きたい人にとって、エミリーエンジニアは向いていないと言えるでしょう。

エンジニア完全未経験だと案件を紹介して貰うのは少し厳しい

3点目は「エンジニア完全未経験だと案件を紹介して貰うのは少し厳しい」という点です。
フリーランス未経験だったり、スキルはあるけど実務経験がない人には優しいエミリーエンジニアですが、エンジニア完全未経験であると案件の紹介を受けることは厳しいでしょう。
ですので未経験でもOKなIT企業に転職するか、プログラミングスクールに入って希望のスキルを身につけるかのどちらかの選択を先に取る必要があります。

IT転職であったら「レバテックキャリア」、プログラミングから学びたいのであれば「TechAcademy」というプログラミングスクールがありますので、興味があればサイトを覗いてみると良いでしょう。

エミリーエンジニアを実際に使用した人の口コミ

エミリーエンジニアを実際に使用した人の口コミ

メリットデメリットについて触れたので、ここでエミリーエンジニアを実際に利用した人の口コミ情報について見ていきましょう。

実務が未経験でも可能な案件を探してくれた

Sさん
他のフリーランスエージェントを利用した時は「実務経験がないならダメです」とバッサリ断られていたものの、エミリーエージェントでは真剣に話を聞いてくれて、案件を探してくれました。
項目詳細
年齢Sさん 32歳
開発環境エンジニア(AWS、インフラ、Linuxなど)

エミリーエージェントは他社にない独自案件を持っていて良かった

Oさん
他のエージェントでは紹介して貰えなかった案件をエミリーエージェントは沢山持っていたので、併用して利用できてとても良かったです。
項目詳細
年齢0さん 36歳
開発環境エンジニア(PHP, Swift, Objective-C, Unityなど)

正社員の時と比較して仕事の選択の自由度が上がり収入も上がった

Eさん
正社員時代と比較して「仕事を選べる」という状態になったので仕事の自由度が上がりましたし、且つ収入も額面で2倍程度上げることができました。案件の参画後も困り事についてサポートしていただけるので、とても良かったです。
項目詳細
年齢Eさん 44歳
開発環境エンジニア(JAVA、PL/SQL、AWS など)

上記のように実務未経験だったとしても独学やスクールに通って、ある程度の実力があれば、案件を紹介して貰うことが可能です。

また独自案件も豊富で給与が上がった、サポート体制も良かったという口コミが見られました。

エミリーエンジニアを利用することで、フリーランスエンジニアとして一歩高みに行けることは間違いないでしょう。


\エミリーエンジニアはこちら/

エミリーエンジニアを利用するのに向いている人【利用するべき人】

エミリーエンジニアを利用するのに向いている人【利用するべき人】

エミリーエンジニアの利用に向いている人を纏めていくと以下のようになります。

エミリーエンジニアに向いている人
  1. フリーランスに挑戦したいと感じている現役エンジニア
  2. 常駐案件を獲得したいと考えている現役フリーランス
  3. 一都三県で働いていくことが可能な人

フリーランスに挑戦したいと感じている現役エンジニア

まずは「フリーランスに挑戦したいと感じている現役エンジニア」です。

現状エンジニアとして会社員をやっていて「フリーランスに興味あるけどハードルが高い…」と感じている人がいるのであれば、エミリーエンジニアの利用に非常に向いています。

案件の紹介から単価交渉、何から始めれば良いのかまで丁寧にサポートしてくれますし、フリーランスにはない福利厚生サービスを受けることが可能です。

自分の挑戦したいというハードルを限りなく下げてくれますので、是非利用してみると良いでしょう。


\エミリーエンジニアはこちら/

常駐案件を獲得したいと考えている現役フリーランス

次に「常駐案件を獲得したいと考えている現役フリーランス」です。

フリーランスとして活動しているものの、「案件がなくなりそう」「新しい案件を獲得したい」と考えている人にとって、エミリーエンジニアは非常に向いていると言えるでしょう。

案件数も豊富にありますし、案件の幅も広く、仕事の選択の自由度をかなり上げることが可能です。

純粋に情報収集したいという理由で利用するのもOKです。

一都三県で働いていくことが可能な人

最後に「一都三県で働いていくことが可能な人」です。

上記の特徴に加えて、さらに一都三県で働いていける人は、エミリーエンジニアを利用するのに向いていると言えるでしょう。

具体的には東京・神奈川・千葉・埼玉の地域になりますので、現在ここに住んでいる、もしくは住む予定がる、都心に住んでみたいという方にはおすすめです。

\エミリーエンジニアはこちら/

エミリーエンジニアと他社8つのフリーランスエージェントの比較

エミリーエンジニアと他社8つのフリーランスエージェントの比較

ここでエミリーエンジニアと他8社のフリーランスエージェントと特徴を比較して、さらに自分に向いているエージェントを探していきましょう。

*横にスライド可

会社名案件数特徴地域・エリア
レバテックフリーランス約8000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
登録者数10万人・認知度No.1東京、大阪、福岡、愛知
Midworks約3000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
正社員に近い福利厚生制度
エンジニアが選ぶサービスNo.1
東京・神奈川・埼玉・千葉
テクフリ約2000件(公開求人)
週5常駐案件が多い
福利厚生制度有り
低マージン料による高単価案件を実現
東京、神奈川、埼玉、千葉
ギークスジョブ約1400件(公開求人)
週5常駐案件が多い
独自の福利厚生制度
フリーランス初心者へのサポート充実
東京、大阪、名古屋、福岡
PE-BANK約650件(公開求人)
週5常駐案件が多め・非公開含めると5万件以上
福利厚生充実
案件の地域が全国9拠点と多い
東京・札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡
ポテパンフリーランス 約400件(公開求人)
週2~3からの案件豊富
高単価案件、経験が浅く未経験でも利用可能東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪
エミリーエンジニア約200件(公開求人)
ほぼ非公開求人・週5常駐案件多め
高単価案件、実務経験無しでもスキルがあれば可能東京・神奈川・千葉・埼玉
DYMテック5000社を超える企業からの案件(案件数不明)
週1から週3など幅広い案件有り
転職大手のDYMによる企業との強いパイプ首都圏、関西、名古屋、福岡
tech tree直請け案件200件以上。保有率No.1
リモート案件多め
直請け案件のみ。高単価で即日案件紹介も可東京・神奈川・埼玉・千葉

こちらに表にして纏めてみましたが、基本的にどこのフリーランスエージェントも大きな違いはありません。

フリーランスエージェントのおすすめを30社比較してみた【厳選】

2020-03-21
自分の状況に合ったフリーランスエージェントを選択し、仕事の自由度、案件数の確保、充実した生活を目指していきましょう。

エミリーエンジニアを利用する時の手順・流れ

エミリーエンジニアを利用する時の手順・流れ

エミリーエンジニアを利用していく時の実際の手順・流れについて解説していきますね。

利用する時の手順・流れ
  1. 会員登録
  2. カウンセリング
  3. 案件紹介
  4. 企業面談・契約
  5. 案件参画(サポートは継続)

STEP1. 会員登録

STEP1. 会員登録

まずはエミリーエンジニアの公式サイトに移行し、緑色の「無料会員登録」というボタンを押しましょう。

STEP1. 会員登録2
すると上記の画面に移行しますので、必要情報を入力していきます。氏名、アドレス、電話番号、希望稼働開始時期とスキルを書けばOKです。1分程度で終わります。

STEP2. カウンセリング

無料登録が完了すると2〜3営業日以内に担当の方から連絡が入ります。自分の現状を伝え、希望の案件や希望年収など、要望を伝えていきましょう。

ここの部分で曖昧な説明になってしまうと曖昧な案件しかこなくなってしまうので、しっかり伝えられるようにしましょうね。

STEP3. 案件紹介

カウンセリングが終わると案件紹介に移ります。自分の希望に合う案件をここで決めていきましょう。

ここで案件の紹介内容に若干のミスマッチがあった時は早めに申し出るのが吉です。

STEP4. 企業面談・契約

無事案件が決まったら、実際に常駐する企業と面談を行い、契約に結びつけていきます。

不安が大きいと思いますが、ここの部分しっかり担当の方もサポートしてくれますので、言われた通りにやっていれば問題ありません。

STEP5. 案件参画(サポートは継続)

無事案件が決定したら、実際に案件をこなしていきます。

働いているとフリーランス特有の問題が多々発生する可能性がありますので、困った点があったら担当の人に聞いてみると良いでしょう。サポートは継続して続いています。

エミリーエンジニアに関連するよくある質問

エミリーエンジニアに関連するよくある質問について一部紹介しますね。

エミリーエンジニアは誰でも利用することができますか?

フリーランスとして活躍されているIT/Webエンジニア、プログラマー、PM/PMOの皆様を対象とした、案件紹介エージェントサービスとなります。もちろん、会社員で何年かITエンジニアを経験して、これからフリーランスを目指すエンジニアの方もご活用いただけます。まずは「情報収集から始めたい」というエンジニアの方もお気軽にご登録ください。

情報収集でも利用可能ですので、是非率先的に利用してみて下さいね。

エミリーエンジニアは利用料(登録費など)はおいくらですか?

利用料は一切かかりません(無料です)。登録、案件情報の閲覧、案件の紹介、契約条件の交渉代行、案件参画後のお悩み相談、契約終了後の新たな案件獲得(営業代行)など、全てのサービスを無料でご利用いただけます。安心して、ご相談ください。

基本的にフリーランスエージェントは全般無料で利用可能です。

はじめてのフリーランスで何もわからないのですが、問題ないですか?

エミリーエンジニアでは、専任の担当者が案件のご紹介だけではなく、キャリアプランのご相談、お手続きのアドバイスなどもサポートさせていたしますので、ご安心ください。さらに、専門家ネットワークと提携しているため、税理士・社労士などからのアドバイスも可能です。2018年度は、ご利用者の4人に1人は「はじめてフリーランスになる方」でした!

未経験からフリーランスになる方は多いので、初心者にもおすすめです。

エミリーエンジニアの評判や口コミのまとめ

というわけで内容は以上となります。

エミリーエンジニアに向いている人
  1. フリーランスに挑戦したいと感じている現役エンジニア
  2. 常駐案件を獲得したいと考えている現役フリーランス
  3. 一都三県で働いていくことが可能な人
情報収集から実際の利用まで登録目的は様々です。是非利用を検討してみて下さいね。


\エミリーエンジニアはこちら/