【ハローワーク】求職活動実績は職業相談のみでOK!質問内容を解説

・ハローワークの求職活動実績って職業相談で作れるの?
・求職活動実績が欲しくて職業相談に行きたいけど不安
・ハローワークの職業相談における質問事例を知りたい

こんな疑問に答えます。

ハローワークの失業保険を受給するために求職活動実績が欲しいものの、実績が簡単に作れる職業相談について深く知らない方は多いのではないでしょうか?

本記事では「ハローワークの職業相談における疑問点や質問事例、注意点」まで記事にしていきます。

この記事を読むことで、ハローワークの職業相談や求職活動実績に関する疑問点を解決することができますよ。

>>ハローワークではなく、実は自宅で転職活動ができます。

自宅で転職先を見つけたい方は、転職サイトおすすめ記事もチェックしてみてくださいね。

また転職後の収入が不安という方は、副業を始めるのもおすすめです。

パソコンがあれば始められる、プログラミングの副業初心者でもできる案件もあります

エンジニアの副業必要とされている業種のため週1だけの案件もあり、隙間時間にお金が稼げます

頑張り次第で副業をしながら、再就職に役に立つ技術を身につけられる可能性もありますよ

退職を考えている方は、スムーズに退職ができる退職代行サービスを利用するのもおすすめですよ。

\20代向けの就職・転職支援サービス/

第二新卒AGENTneo
フリーター・ニート・未経験から正社員を目指すなら『第二新卒エージェントneo』がおすすめ!

第二新卒エージェントneoは、第二新卒をはじめとした既卒やフリーター、20代の方限定の就職・転職支援サービスです。

プロのキャリアアドバイザーが個別の無料就職相談、履歴書・職務経歴書の添削、求人の紹介、面接対策など就職活動を内定までトータルでサポート

学歴・職未経歴に自信がない方、初めての社会人デビューの方でも『第二新卒エージェントneo』なら大丈夫!

未経験OKの正社員求人が充実していますよ! >>公式サイトで無料相談する

職歴が不安でも安心の「DYM就職」!

DYM就職
  • 職歴が不安でも安心!
  • 第二新卒・ニートに強い!
  • エージェントが就職できるまで二人三脚!

DYM就職は第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い転職・就職支援サービスです。

登録も利用ももちろん無料で行えるだけでなく、経歴に自信がない方でもアピール可能です。

転職サイト・エージェントは複数利用が一般的なので、DYM就職も登録して、自分に合う企業を探し、明るい未来を手に入れましょう!

DYM就職の評判はこちら >> 無料登録(公式サイト)はこちら >>

転職活動にもおすすめ!iphone15の最新情報!!

就・転職活動もスマホで簡単♪

気になるiPhone15の予約iphone15の発売日情報はこちらから。

目次

【結論】求職活動実績は職業相談のみでも作れる

【結論】求職活動実績は職業相談のみでも作れる

失業保険を受給する為に必要な求職活動実績は、ハローワークの職業相談のみでも作ることが可能です。

職業相談を1回行うと1回分の実績になりますので、失業保険の認定日までに2回の職業相談を行うと、2回分の実績を達成したことになります。

職業相談で相談する内容は「履歴書や職務経歴書の添削」から「何がしたいのか分からない」というざっくりした内容まで相談に乗って貰うことが可能です。

まずはおさらいとして「ハローワークの職業相談や求職活動実績」に関する理解から深めていきましょう。

既に知っている方は「職業相談する時の流れ」にお進み下さい。

今すぐ求職活動実績を作りたい方は「求職活動実績を5分で作る裏ワザ」にお進みください。

ハローワークの職業相談とは

ハローワークとは「国が運営している職業紹介施設」のことで、ハローワークのサービスの一環として「職業相談」を取り扱っています。

職業相談とは「就職希望者の就職に関する悩み・相談を受けつける窓口」のことです。ハローワークで働いている地方公務員が対応してくれます。

職業相談はハローワークで失業保険を受給する為の「求職活動実績の1つにもなる」ので、職業相談の効果的な使い方を覚えておきましょう。

求職活動実績とは

求職活動実績とは「失業保険を受給する為に必要な実績」のことで、月の決められた認定日に2回の実績を示す必要があります。

基本的に求人を「見た・調べた・電話した」などではなく、「応募した・面接を受けた」という就職に結びつくような行動をした時に実績を貰うことが可能です。

その他ハローワークが主催する就職のセミナー・講習会や、職業相談も求職活動実績に含まれます。

職業相談する人は3パターン

職業相談は失業保険受給の実績にもなるので、職業相談を利用するパターンは下記の3つです

職業相談する3タイプ
  1. 求職活動実績を作りたい人
  2. 純粋に悩んでいて職業相談をしたい人
  3. 職業相談をしたくて、実績作りも同時に行いたい人

そのため本記事では、職業相談を純粋にしたい人の内容と、実績を優先させて作りたい人に向けて複合的に解説していきます。

ハローワークで職業相談する時の手順・流れ

ハローワークで職業相談する時の手順・流れ

求職活動実績の基本について理解したところで、次にハローワークの職業相談の簡単な流れについて説明していきます。

ハローワークの受付で職業相談を打診

まずはハローワークに実際に出向き、受付で「職業相談がしたいのですが」と打診しに行きましょう。

職員の方が「番号札」をくれるので、番号が呼ばれるまで待機します。

特に予約する必要はなく受付の方に言うことで予約となるので、その日の混み具合によって待ち時間が変わってしまう点が難点です。

待ち時間中でも何かできるように準備していけると、効率的に立ち回ることができるでしょう。

職員に呼ばれたら悩みを相談する

実際に番号札を呼ばれたら担当の職員の方に悩みを相談していきましょう。

ここで「どんな内容から職業相談になるのか分からない」と感じる方も多いですが、基本的に履歴書の書き方から職務経歴書の添削など、どんなことでも相談可能です。

後に質問事例を載せていきますので、どんな質問をすれば良いのか参考にして下さい。

指定の紙にハンコを押してもらう【重要】

無事職業相談が終了したら、「ハンコを押された紙」をしっかり受け取って下さい

実はこれが「求職活動実績の証明」になりますので、受け取らないと実績にならないので注意が必要です。

何も言わずとも職員の方が渡してくれるはずですが、万が一貰えなかった場合は「ハンコください」としっかり伝えるようにしましょうね。

ハローワークの職業相談における質問内容は?質問例も紹介

ハローワークの職業相談における質問内容

さて、それではハローワークの職業相談における質問内容事例を書いていきます。

・職業相談したいものの、何を話せばいいのか纏まっていな
・相談漏れがないように質問内容を纏めておきたい

こんな方は是非確認してみて下さいね。

就職活動の基本的なこと相談する

まず「就職活動の基本的なこと相談する」というパターンです。

・履歴書や職務経歴書の書き方を教えて下さい
・履歴書や職務経歴書を書いたので添削して貰えますか?
・面接を受ける時のコツを教えて下さい

こんな感じで、書類選考の前や面接の前に気になったことを聞いてみると良いでしょう。

職業相談で「こんな初歩的なことを聞いてもいいのかな?」と感じるかもしれないですが、ハローワークの担当の方はかなり親身になって教えてくれます。

疑問を解消しつつ実績作りにもなるので、是非有効活用していきましょう。

就職活動で少し掘り下げた部分を相談する

次に「就職活動で少し掘り下げた部分を相談する」というパターンです。

・この企業の福利厚生や過去受けた人の情報が知りたいです
・この企業の過去の受けた人は、どんな質問をされましたか?
・過去企業に受かった人の定着率はどのくらいですか?

こんな感じで、現場受けている企業の少し細かい情報まで聞き込んでみると良いでしょう。

全部が全部答えて貰える訳ではないのですが、ハローワークの職員の方が様々なところから調べてくれるので、思いも寄らない情報が手に入ることもあります。

是非上手く活用してみて下さいね。

職業相談の具体的な質問例

最後に職業相談の具体的な質問例を少し載せておきます。

  1. 希望の会社は未経験の業界なのですが、就職可能ですか?
  2. 自分のスキルを考えて、職業訓練を受けるべきですか?
  3. 病気で退職したことを正直に面接で伝えるべきですか?
  4. 自分が将来何がしたいのかよく分からなくなりました
  5. 新着の求人で、〇〇系(自分の希望)の求人を見せて下さい
  6. 定時で帰ることのできる職場を教えて下さい
  7. 育児休暇を積極的に取ることのできる職場を教えて下さい

基本的な就職活動(書類・面接)の相談以外にも、上記のような福利厚生に関連した悩みや、自分の状況に応じた悩みに関しても対応しています。

結論どんな悩みにも対応しているので、気軽にいってみてはいかがでしょうか

ハローワークで職業相談する時の3つの注意点

ハローワークで職業相談する時の3つの注意点

職業相談を行う時の質問事例について説明してきました。

次にハローワークで職業相談をする時の3つの注意点について解説します。

実績作りが目的の場合は早い段階で切り上げる

1点目は「実績作りが目的の場合は早い段階で切り上げる」という点です。

実際に求人について調べて貰ったり、指定の求人票の情報を質問すると「その企業に実際に応募しなければいけないんじゃないか」と感じるかもしれません。

しかしそんなことはなく、実際に「思っていたのと違う」と感じたら下記のように切り上げるようにしましょう。

「ちょっと検討してみます」
「ある程度理解できたので自分でもう少し調べてみます」

上記のように切り上げると職業相談は終了してハンコを貰うことができます。

求人について調べつつ実績になるので、率先的に使用するようにしましょう。

ハローワークの職業相談日は認定日にする

2点目は「ハローワークの職業相談日は認定日にする」という点です。

実は職業相談をするのにおすすめのタイミングがあることをご存知でしょうか?

結論を言うと、「求職活動実績の認定日に職業相談すること」です

認定日に1回分の求職活動実績をストックすることができるので、実質1ヶ月で1回実績作りをするだけで次の認定日も乗り切ることができます。

失業保険だけが目当てで求職活動実績が欲しい人は、是非実践してみると良いでしょう。

ハローワークの職業相談は電話予約は不要

3点目は「ハローワークの職業相談は電話予約は不要」という点です。

職業相談に電話での予約が必要であると感じている人がいるのかもしれませんが、基本的にハローワーク窓口に行って職業相談を打診すればいつでも相談することができます。

加えてハローワークは管轄の場所でしか書類に関連する手続きは行えないですが、職業相談に関してはどこでもどの管轄でも行うことが可能です

自分の相性の良い場所や、管轄よりも便的に行きやすい場所、いつも空いている場所など、自分に合った場所で職業相談を行うと良いでしょう。

【当日でも有効】求職活動実績を5分で作る方法・裏ワザ

【当日でも有効】求職活動実績を5分で作る方法・裏ワザ

求職活動実績は「職業相談」で作ることができますが、前の章で説明した通り、残り1つ分の実績を何で作るか悩みますよね。

結論から言うと、「インターネット応募を利用して実績を作る」という方法が非常に簡単です。

求職活動実績の裏ワザ
  1. リクナビNEXTに登録する【5分で完了】
  2. 希望の会社を選んで応募する
  3. 失業認定申告書に記入する

失業認定申告書の記入などの詳細は「失業保険の求職活動実績の簡単な作り方・裏ワザ【2020最新】」に書いていますが、上記の手順で進めると5分で実績を作れます。

もし求職活動実績が足りない場合は利用してみて下さいね。

職業相談以外の求職活動実績を作り方・方法

職業相談以外の求職活動実績を作り方・方法

さて、上記で説明してきた以外にも求職活動実績を作る方法は多く存在します。

全部で6つありますので、他の実績を作る方法に関しても確認していきましょう。

雇用保険受給説明会への参加【初回の説明会】

1点目は「雇用保険受給説明会への参加」です。

ハローワークの初回の説明会に参加すると、それだけで実績になりますので、初回の1ヶ月に関しては1回分の実績を作るだけで認定日は乗り越えることができます。

すぐに職業相談して2回分作るのも良し、他の方法で実績を作るのも良しです。

ハローワークの講習やセミナーへの参加

ハローワークの講習やセミナーへの参加

2点目は「ハローワークの講習やセミナーへの参加」です。

ハローワークは定期的に面接セミナーや履歴書の書き方セミナーが開かれるので、その講習に参加するだけで求職活動実績1回分としてカウントされます。

詳細は求職活動実績や失業保険 セミナーについて解説していますので、合わせてご覧ください。

求人へ応募する

求人へ応募する

3点目は「求人へ応募する」という方法です。

ハローワーク経由でも外部のエージェント経由でも、求人に応募することで求職活動実績が1つカウントされます。

この際インターネット応募でも同様に有効ですので、ネット応募を検討する際は求職活動実績(応募)の記事をご確認下さい。インターネットで簡単に応募できます。

転職エージェントのセミナーを受ける

4点目は「転職エージェントのセミナーを受ける」という方法です。

dodaリクルートエージェントなどの大手転職エージェントを活用すると、各種便利なセミナーや講習を受けることができます。

ハローワークのセミナーや講習と合わせて、積極的に活用してみると良いでしょう。

転職フェアに参加する

5点目は「転職フェアに参加する」という方法です。

こちらも同様にdodaリクルートエージェントなどの大手会社が定期的に開催しています。

一度に多くの企業を見て回ることができますし、インターネットでは知ることのできない痒い情報まで知ることができるので、メリットとしては非常に高いです。

効率的に転職活動を行っていきたい人は、積極的に参加してみると良いでしょう。

国家試験・検定などの資格を勉強して受験する

6点目は「国家試験、検定などの資格受験」です。

認定日に合わせこむのは難しいですが、国家試験や資格の受験なども、求職活動実績の1つとしてカウントされます。

タイミングが上手く合った時は、実績として書いてみると良いのかもしれないですね。

本気で転職活動したい人は転職エージェントがおすすめ

本気で転職活動したい人は転職エージェントがおすすめ

求職活動実績を作る方法について説明してきましたが、本気で転職活動を行いたいのであれば、転職サイトよりも転職エージェントが有効です。

転職エージェントとは、求人紹介から履歴書の添削、面接のサポートまで全て無料で提供してくれるサービスで、近年非常に利用する方が多いです。

簡単5分登録で無料で利用できるので、効率的に転職したい人はエージェントを活用するようにしましょう。

ここで大手の2大転職エージェントを2つ紹介します。

【おすすめ大手転職エージェント】

エージェント名特徴
リクルートエージェント
リクルートエージェント
  • 求人数が業界でトップクラス
  • 過去の成功実績から受かる方法が分かる
soda
doda
  • 10万件以上の圧倒的な求人数
  • サポートが手厚く満足度トップクラス
  1. 大手転職エージェントの「リクルートエージェント」
  2. 大手転職エージェントの「doda」

大手転職エージェントの「リクルートエージェント」

転職エージェントのリクルートエージェント
RAのポイント
  • 求人数が業界でトップクラス
  • 過去の成功実績から、受かる方法が分かる
  • 各種セミナーや面接サポートが充実

転職エージェントでは、リクルートエージェントが最もおすすめです。

求人数や内定実績共に業界No.1で、無料で手厚いサポートを受けられるので、正直登録していない人は非常に損をしている可能性があります。

また履歴書や面接のセミナーも開催しており、自分に合ったセミナーを効率的に活用していくことも可能です。

※厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点

リクルートエージェントを活用することで、あなたの転職活動における選択肢・幅を一気に広げることができますよ。

大手転職エージェントの「doda」

大手<a href=
dodaのポイント
  1. 10万件以上の圧倒的な求人数
  2. 独占求人を多く確保している
  3. 担当のサポートが手厚く満足度トップクラス

dodaは大手転職エージェントサイトの中で圧倒的な求人数を持っています。

その他にも「自己分析に使える各種診断」や「サポートの手厚さ」から、ユーザー満足度が最も高いです。

無料で手厚いサービスを受けることができますので、是非登録しておきましょう。

口コミ・評判を見る  公式サイトを見る

ハローワークの職業相談における「よくある質問」

ハローワークの職業相談における疑問点

実績作りに向いているハローワークの職業相談ですが、利用しやすいものの疑問に感じる点は結構多いです。

最後にハローワークの職業相談における「よくある質問」について解説していきます。

職業相談における5つの疑問点について払拭していきましょう。

ハローワークの職業相談に行く時の持ち物は何ですか?

ハローワークの職業相談に行く時の持ち物は下記の通りです。

・雇用保険受給資格者証
・ハローワークカード(管轄による)
・職業相談に必要だと感じる資料・書類

管轄によって一部違いますが、上記の資料を忘れないようにしましょう。

ハローワークの職業相談に行きたいけど不安が大きいです

確かに「何を聞けば良いのか」「こんなしょうもない悩みで良いのか」と利用を躊躇う方も多いですが、基本的にどんな悩みであっても対応してくれます。

次の章の質問内容を元に自分に当てはまる部分を聞きに行きましょう。

ハローワークの職業相談は予約がいりますか?

いりません。当日受付で言えば問題なく職業相談できます。

ハローワークの職業相談はパート探しでも利用できますか?

結論から言うと利用可能です。積極的に利用してみると良いでしょう。

ハローワークの職業相談はどこでも(管轄外でも)利用可能ですか?

自分の住んでいる地域の管轄外であってもハローワークは利用可能です。

しかし失業保険給付金の受給申請などの手続きは管轄内の地域でしか利用できないのでご注意下さい。

ハローワークの職業相談でハンコなし(貰い忘れ)の場合はどうすれば良いですか?

後日「ハンコを貰い忘れた」とを伝えることで以前の職業相談分のハンコを貰うことができます。

しかし何度もハローワークに向かうのにも手間がかかるので、忘れずに貰っておきたいところですね。

ハローワークで求職活動実績を作る時、職業相談のみで実績作りして良いですか?

結論から言うと、可能です。

しかし就職する意思も見せずに何度も職業相談に行ってしまうと疑われてしまうので、上手くやりましょう。

ハローワークの職業相談員にパートがいるって本当ですか?

結論から言うと、一部パートの人も在籍しています。

実績作りのためだけに行くのであれば良いですが、本気で相談したい時はパートではない人に相談した方が無難です。

ハローワークで失業保険の相談は実績になりますか?

求職活動に関する相談は実績になりますが、失業保険の相談はそちらの専門の窓口があるので、残念ながら実績にはなりません。

まとめ

ハローワークの職業相談における疑問点や質問事例、注意点に関する記事は以上になります。

転職サイトでも転職エージェントでもどちらでも良いですが、自分の納得のいく形で、自分の望んだ企業に就職できるようにしていきましょう。

【おすすめ大手転職エージェント】

エージェント名特徴
リクルートエージェント
リクルートエージェント
  • 求人数が業界でトップクラス
  • 過去の成功実績から受かる方法が分かる
soda
doda
  • 10万件以上の圧倒的な求人数
  • サポートが手厚く満足度トップクラス

\関連記事/

こちらの記事では、20代の転職でおすすめの転職サイト・エージェントのランキングで比較できます。
また、ニートでも大丈夫職歴なしでも就職できるおすすめの就職エージェントもあります。
今フリーターで就職を目指す方は、フリーターの転職でおすすめの転職エージェントで探してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転職を通じて「ゆとりある働き方」をすべての方ができるように、私たちはそのお手伝いができれば幸いと思っています。間違いのない転職をする上で、知っておかないと損をする知識・情報をお伝えます。

目次