失業保険の求職活動実績を5分で作る裏ワザ!一般的な作り方も紹介

・ハローワークの求職活動実績が足りない
・ハローワークの求職活動実績ってどうやったら作れるの?
・ハローワークの求職活動実績を簡単に生み出す裏ワザについて知りたい

こんな疑問に答えます。

ハローワークの失業保険を受給するために求職活動実績を生み出したいものの、諸々の事情でそれが面倒くさかったり、簡単に生み出す方法を知りたい人は多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では「求職活動実績の基本的な7つの作り方から、簡単に生み出す裏ワザ」について記事にしていきます。

この記事を読むことで、即日で実績を作る方法について知ることができますよ。

転職を検討中の方は、転職サイトおすすめ記事にて紹介してるのでこちらもチェックしてみてくださいね。
転職サイトは、あなたの希望に合った転職先が見つけやすく転職エージェント含めまとめています。

また、転職・就職活動中でも隙間時間で働ける副業もおすすめです。

プログラミングの副業エンジニアの副業は初心者でもOK、週1、土日だけOKの副業案件もありますよ。

まず退職を考えている方は、即日退職も可能な退職代行サービスを利用するのもおすすめですよ。

\20代向けの就職・転職支援サービス/

第二新卒AGENTneo
フリーター・ニート・未経験から正社員を目指すなら『第二新卒エージェントneo』がおすすめ!

第二新卒エージェントneoは、第二新卒をはじめとした既卒やフリーター、20代の方限定の就職・転職支援サービスです。

プロのキャリアアドバイザーが個別の無料就職相談、履歴書・職務経歴書の添削、求人の紹介、面接対策など就職活動を内定までトータルでサポート

学歴・職未経歴に自信がない方、初めての社会人デビューの方でも『第二新卒エージェントneo』なら大丈夫!

未経験OKの正社員求人が充実していますよ! >>公式サイトで無料相談する

職歴が不安でも安心の「DYM就職」!

DYM就職
  • 職歴が不安でも安心!
  • 第二新卒・ニートに強い!
  • エージェントが就職できるまで二人三脚!

DYM就職は第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い転職・就職支援サービスです。

登録も利用ももちろん無料で行えるだけでなく、経歴に自信がない方でもアピール可能です。

転職サイト・エージェントは複数利用が一般的なので、DYM就職も登録して、自分に合う企業を探し、明るい未来を手に入れましょう!

DYM就職の評判はこちら >> 無料登録(公式サイト)はこちら >>

目次

【結論】失業保険の求職活動実績を5分で作る裏ワザ

【結論】失業保険の求職活動実績を5分で作る裏ワザ

失業保険の受給に必要な求職活動実績を簡単に作る裏ワザは、インターネット応募を活用することです。

インターネット応募を活用すると自宅でもどこでも1回の応募が1回分の実績になります。失業保険の認定日までに2回のインターネット応募を行えば、2回分の実績を達成することが可能です。

応募した企業の面接を辞退すると実績にならない可能性がありますが、書類選考待ちになるタイミングで応募すればひとまず実績は問題ありません。

インターネットから応募できる求人20代の転職のおすすめを今すぐ探すことができます。

まずはおさらいとして「ハローワークの失業保険や求職活動実績」に関する理解から深めていきましょう。

すぐに知りたい人は「求職活動実績が足りない時に当日で実績を作る方法」に行きましょう!

失業保険・求職活動実績の基礎

失業保険(雇用保険)とは

失業保険とは、会社を退職した人が次の就職先を経済的に安定した状態で見つけることができるように、一定期間給付金を受給できる制度です。

正式には雇用保険と呼び、受給条件は「退職する以前の2年間に雇用保険を受給しておらず、且つ前職の働いた期間が12ヶ月以上あること」になります。

しかし受給までには一定の猶予があり、求職活動を行っている証明として「求職活動実績」を示さなければなりません。

この求職活動実績について次の項説明していきます。

求職活動実績とは

求職活動実績とは、失業保険を受給する為に必要な「就職活動を行った証明」のことです。

基本的には求人に応募したり、面接に行ったりする行動が実績となります。あくまでも「就職する意思のある者」に対して失業保険を支給しているので、面倒ですが必要なルールです。

求職活動実績はハローワークで毎月1回ある失業認定日に「失業認定申告書」を提出することで付与されるので、下記に示す用紙を毎月記入し、提出しましょう。

失業認定申告書

(参考:「ハローワークインターネットサービス」)

初回認定日と2回目以降に必要な求職活動実績の回数

初回認定日と2回目以降に必要な求職活動実績の回数

失業保険の受給に必要な求職活動実績の回数は、それぞれの退職方法によって異なります。

会社都合と自己都合で退職した場合の違いについて説明していきます。

会社都合退職で退職した場合

会社都合退職で退職した場合に必要な求職活動実績の回数は下記の通りです。

項目詳細
1回目の認定日(初回認定日)1回以上の求職活動実績が必要
2回目以降の認定日2回以上の求職活動実績が必要

初回認定日までに1回分の実績を見せる必要がありますが、雇用保険の申し込みをして1週間後に行われる「雇用保険説明会」に参加することで、1回分の実績になります。

そのため、初回の1ヶ月は特に実績に繋がる活動を行わなくても良いことを覚えておきましょう。

自己都合退職で退職した場合

自己都合退職で退職した場合に必要な求職活動実績の回数は下記の通りです。

項目詳細
1回目の認定日(初回認定日)3回以上の求職活動実績が必要
2回目以降の認定日2回以上の求職活動実績が必要

自己都合退職で会社を退職した場合は、雇用保険説明会での1回分に加えて、初月に2回分の実績を証明する必要があります。

次の章から求職活動実績を簡単に作る方法について見ていきましょう。

求職活動実績が足りない時に当日で実績を作る方法

求職活動実績が足りない時に当日で実績を作る方法

それではいよいよ求職活動実績が足りない時に、簡単に作るたった1つの裏ワザについて紹介していきます。

冒頭でも言ったように、求職活動実績を簡単に作る方法としては「インターネット経由で求人応募する」というのが手っ取り早いです。

紙媒体で求人応募すると、手間もかかりますし郵便局に出向くのも時間がかかりますよね。

インターネットを経由して応募すれば、自宅で数分の作業で済みますし、家を出なくとも作業を終えることが可能です。

それでは実際に行っていく方法について記載していきますので、順を追って確認していきましょう。

STEP1. 求人サイトに登録する【5分で完了】

STEP1. 求人サイトに登録する【5分で完了】

1つ目の作業として、まずは求人サイトに登録するようにしましょう。いずれにしても転職はするわけですから、登録しておく必要がありますよね。

転職における求人サイトは「リクナビNEXT」がおすすめです。

リクナビNEXTの特徴
  • 求人サイトの中で約30000万件と、最も求人数が多い
  • 求人の約85%はリクナビNEXTにしか存在しない
  • グッドポイント診断で詳細な自己分析も可能

この3点の理由があり、大手転職サイトだけあってかなり優秀だからです。

簡単5分で無料登録できるので、是非登録しておくようにしましょう。

STEP2. 自分の希望の会社を2社選んで応募する

次のステップとして、リクナビNEXTの求人から自分の興味のある求人を選択し、2社応募するようにしましょう。

リクナビNEXT内の質問項目に答えていくだけでそれが履歴書になりますので、「手書き」という面倒臭い工程をスルーできる点が強みです。

STEP3. 失業認定申告書に記入する

無事応募が完了したら、失業認定申告書に記入していくようにしましょう。

STEP3. 失業認定申告書に記入する

基本的に上記のような形で、応募した企業を書いて「選考結果待ち」と書いておけば問題ありません。

応募した企業の選考が通ったとしてもダメだったとしても、ちゃんと実績としてカウントされますので安心して下さい。

求職活動実績が足りない状態で認定日を迎えるとどうなる?

実績を簡単に作る裏ワザについて紹介しましたが、もし実績が足りない状態で認定日を迎えるとどうなってしまうのでしょうか?

結論から言うと、実績が足りなかった月の分は失業保険を受給することができなくなりますが、その分の手当は1年以内であれば後に受給することが可能です

求職活動実績が足りない状態で認定日を迎えるとどうなる?

そのため、もし実績が足りなかった!となってしまっても1年以内であれば実績を作ることで受給できるので、金額として損することはありません。

また現在は新型コロナウイルスの影響で給付の日数が60日間延長されています。

自身が当てはまっているかどうか、ハローワークの職員に聞いてみると良いでしょう。

ハローワークの求職活動実績の7つの作り方

失業保険 実績作り

次に実績作りができる一般的な方法を7つ紹介していきます。

雇用保険受給説明会への参加

1つ目は「雇用保険受給説明会への参加」です。

これは初回しか有効ではないのですが、ハローワークの最初の説明会に参加するだけで、月2回作らなければいけない実績の1つがつきます。

意外と見落としがちなので、これは覚えておきましょう。

ハローワークで職業相談をする

ハローワークで職業相談をする

2つ目は「ハローワークで職業相談をすること」です。

ハローワークと家の距離にもよりますが、実質この「職業相談」という方法が実績作りにおいて1番簡単な方法だと言えるでしょう。

何を話せば良いのか分からない」と悩む方は下記の記事を参考にすると解決できるかもしれません。

こちらの記事では、ハローワークでの求職活動実績についてや相談の内容について解説しています。

ハローワークの講習やセミナーに参加する

ハローワークの講習やセミナーに参加する

3つ目は「ハローワークの講習やセミナーに参加すること」です。

ハローワークで定期的に主催している「面接セミナー」「職務経歴書セミナー」など、各種セミナーに参加することで求職活動実績をつけることが可能になります。

これも手軽な方法と言えますので、実践してみると良いでしょう。注意点は下記の記事に纏めてあります。

こちらで、求職活動実績になるセミナーや注意点についても確認してみましょう。

求人へ応募する

4つ目は「求人へ応募すること」です。

先ほどはインターネット経由での応募方法を紹介しましたが、どんな形であれ求人応募することで1つの実績となります。

簡単なインターネットの手続きで、求職活動実績が応募のみでもOKになります。

求人の検索や応募はハローワークでも可能なので、知識の1つとして覚えておきましょう。

転職エージェントのセミナーを受ける

5つ目は「転職エージェントのセミナーを受けること」です。

大手転職エージェントだと「面接セミナー」や「書類対策のセミナー」を定期的に開催しており、参加することで実績になります。

リクルートエージェントdodaのような大手エージェントを登録することで受けることが可能です。

転職フェアも求職活動実績になる

6つ目は「転職フェアに参加すること」です。

これも上記大手転職エージェントが定期的に主催しているイベントであり、端的に言えば就活の時の「合同説明会」のようなものになります。

1回行くだけで一挙に企業を知ることができて効率が良いので、興味のある方は転職エージェントに登録して参加してみると良いでしょう。

国家試験、検定などの資格受験

7つ目は「国家試験、検定などの資格受験を受けること」です。

これは受験のタイミングもありますし、わざわざ合わせて実績にするのも手間ですよね。

タイミングがたまたま合った時に申告書に書ければOKという感じで、頭の片隅にでも入れておきましょう。

【勘違い多発】求職活動実績に認められないもの3選

【勘違い多発】求職活動実績に認められないもの3選

求職活動の作り方について述べたので、反対に求職活動と認められないものを3つ紹介します。

求人雑誌やサイトで情報を収集・検索した

1つ目は「求人雑誌やサイトで情報を収集・検索した」場合です。

職活動と認められるのは「求人を応募した段階でつくもの」なので、基本的にサイトを見た・検索しただけだと実績にはなりません。

よくある勘違いの1つなので、覚えておきましょう。

希望の企業が募集しているか電話で確認した

2つ目は「希望の企業が募集しているか電話で確認した」場合です。

こちらも一見「就職する意思を見せる活動」なので実績になりそうなものですが、実際に応募はしていないので実績になることはありません。

もし希望の企業が募集をかけているのなら、応募まで進めておくと良いでしょう。

転職エージェントや派遣の会社に登録申請した

3つ目は「転職エージェントや派遣の会社に登録申請した」場合です。

転職活動を行っていく際、効率的に求人を確保するためにエージェントや派遣会社に登録して求人を探していく方法があります。

しかし、こちらの行動も求職活動実績になることはありません。

以上、3つを踏まえた上で実績を作っていくようにしましょうね

【ハローワーク認定日の持ち物】求職活動実績以外に必要な書類は?

【ハローワーク認定日の持ち物】求職活動実績以外に必要な書類は?

求職活動実績について深く解説してきましたが、ハローワーク認定日の持ち物を知っておかないと、当日あたふたすることになります。

そこで次に求職活動実績以外に必要な書類について軽く触れていきますね。

失業認定申告書

失業認定申告書は、求職活動の実績を提出する為の用紙です。

基本的に認定日ごとに1枚提出していきます。

雇用保険受給資格者証

雇用保険受給資格者証はハローワークに向かう時は必ず必要です。

見本は下記のボタンを押すと見れるので、自分の家を探して同じ書類を準備しておきましょう。

ハローワークカード

ハローワークカード

ハローワークカードは職業相談に行きたい時に利用します。

基本的に不要と感じるかもしれませんが、認定日当日に職業相談に行くことで、ハローワークに通うコストを削減しつつ実績を作ることが可能です。

失くしやすいので、出かけるバックに常に入れておくと良いでしょう。

印鑑

印鑑は提出した書類を修正する時に利用することがあるので、必ず持参しましょう。

本人確認のできるもの(免許証)

最後に認定日で呼び出された時に本人確認を要求される場合がありますので、顔の見える本人確認書類を持っておくと良いですね。

本気で転職したいなら転職エージェントを活用していこう

本気で転職したいなら転職エージェントを活用していこう

転職に工数をかけず、且つ安定して内定を獲得する為には転職エージェントに登録することが最も有効です。

転職に失敗する人の大半が、転職サイト・ハローワークだけを利用して転職活動を進めているので、「絶対に転職成功させたい」方はエージェントを活用することをおすすめします。

エージェントと聞くと敷居が高そうに感じるかもしれないですが、基本的に求人紹介から履歴書の添削・面接サポートまで全て無料で行ってくれる画期的なサービスです。

下記におすすめの転職エージェントを纏めましたので、転職を検討している人は目を通しておくと良いでしょう。

【おすすめ大手転職エージェント】

エージェント名特徴
リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数が業界でトップクラス
・過去の成功実績から受かる方法が分かる
soda
doda
・10万件以上の圧倒的な求人数
サポートが手厚く満足度トップクラス
おすすめ大手転職エージェント

大手転職エージェントの「リクルートエージェント」

転職エージェントのリクルートエージェント
RAのポイント
  • 求人数が業界でトップクラス
  • 過去の成功実績から、受かる方法が分かる
  • 各種セミナーや面接サポートが充実

転職エージェントでは、リクルートエージェントが最もおすすめです。

求人数や内定実績共に業界No.1で、無料で手厚いサポートを受けられるので、正直登録していない人は非常に損をしている可能性があります。

また履歴書や面接のセミナーも開催しており、自分に合ったセミナーを効率的に活用していくことも可能です。

※厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点

リクルートエージェントを活用することで、あなたの転職活動における選択肢・幅を一気に広げることができますよ

大手転職エージェントの「doda」

大手転職エージェントの「doda」
dodaのポイント
  • 10万件以上の圧倒的な求人数
  • 独占求人を多く確保している
  • 担当のサポートが手厚く満足度トップクラス

dodaは大手転職エージェントサイトの中で圧倒的な求人数を持っています。

その他にも「自己分析に使える各種診断」や「サポートの手厚さ」から、ユーザー満足度が最も高いです。

無料で手厚いサービスを受けることができますので、是非登録しておきましょう。

認定日に求職活動実績を申告する時の3つの注意点

認定日に求職活動実績を申告する時の3つの注意点

さて、インターネット経由での応募が結論最も早く求職活動実績を作ることができますが、失業保険の認定日に申告する時にいくつか諸注意があります。

全部で3つあるので、1つ1つ見ていきましょう。

求職活動実績の為に応募した企業の面接辞退は注意

1つ目として、応募した企業の面接は辞退しないようにしましょう。面接を辞退すると求職活動実績は無効になる可能性が高いです。

しかし「面接をしようとした意思」を示すことができれば、求職活動実績として認めれる場合があります。

  • 面接を受けようと思っていたのに当日体調が悪かったので辞退した
  • 家庭内の事情で、どうしても面接に行くことができなかった

このような理由があれば、実績として認められる可能性がありますので、ハローワーク職員に聞いてみると良いでしょう。

求職活動実績は1つの企業で1回分

次に求職活動実績は「1つの企業で1回分」とカウントされます。

つまり1つの企業で面接を複数回行って選考を進めていったとしても、2回分のカウントにはならないので注意しておきましょう。

1つの企業にしか応募する予定がない」という方もいるかもしれませんが、認定日に指摘されないように2社以上の企業に応募することが大切です。

失業認定申告書に虚偽(嘘)は書かない

次に失業保険の認定申告の時に嘘の内容を書いて、不正受給するのは大変危険です。

不正受給が発覚した場合、失業保険金を貰える資格は無くなり、且つ3倍返しで給付金を返還しなければなりません。

  • 応募していないのに申告書に応募したと記載した
  • 一定額を超える収入があるのに、それを隠していた
  • 求職活動していないのに適当に書いて提出した

このような行動は大変リスクが高いので、ハローワークには真実を伝えるようにしましょうね。

また失業認定申告書の書き方について分かっていない人は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

初回と二回目の失業認定申告書の書き方について解説しています。

【ハローワーク】失業保険の求職活動実績に関する「よくある質問」

【ハローワーク】失業保険の求職活動実績に関する「よくある質問」

最後に失業保険の求職活動実績に関する「よくある質問」を纏めていきます。

コロナの影響で求職活動実績はどうなりますか?

新型コロナウイルスの影響によって、求職活動実績の処置を受けずに適用になる自治体や、郵送によって対応しているケースに分かれています。

自分の住んでいる管轄が「郵送なのか特例で実績なしでもOKになるのかどうか」は、しっかり確認しておくと良いでしょう。

失業保険の制限期間中にアルバイトをすることは可能ですか?

失業保険の制限期間中にアルバイトをすることは可能です。

具体的には「1週間で20時間以上労働しないこと」と定められているので、規定を守ることでアルバイト収入を貰いつつ、失業保険も受給することができます。

収入源に不安を覚えている人は、規律に乗っ取ってアルバイトするようにしましょう。

ハローワークの求職活動実績にハンコは必要?

実績作りの為にセミナーや職業相談に行った方は、参加した証明としてハンコを押した紙、もしくは雇用保険受給資格者証にハンコを押して貰えます。

認定日に実際にセミナーや職業相談に行った証明として持参する必要がありますので、覚えておきましょう。

求職活動実績はセミナーのみ・職業相談のみでも大丈夫?

実績は職業相談やセミナーのみでも作ることが可能ですが「実際にそれだけで認定日を迎えて大丈夫なの?」と心配する人も多いでしょう。

結論ルール上全く問題ありませんので、セミナーのみ・職業相談のみでも、求職活動実績と認められます。

しかし失業保険の受給には「就職する意思があるもの」が必須条件ですので、あからさまにセミナーや相談だけで済ませて「就職する気がない」と思われないようにしましょう。

職業訓練に参加した場合の失業保険の取り扱いはどうなりますか?

失業保険を受給するにあたり、職業訓練に参加したいと感じる人も多いでしょう。

その場合「失業保険の取り扱いはどうなるの?」という疑問が沸きますが、結論職業訓練を受けると延長で受給できる場合があります。

一部条件が必要なので、職業訓練を検討している方は下記の記事も参考下さい。

失業保険で受ける職業訓練についてや、ハローワークの職業訓練校で人気の職種について紹介しています。

まとめ

求職活動実績の簡単な作り方・裏技に関する記事は以上になります。

内容のまとめ
  • インターネット経由で応募すれば求職活動実績は簡単に作れる
  • 嘘の申告はリスクが高いので辞めておこう
  • 転職活動を行う際はハローワークよりも転職エージェントがおすすめ

最後におすすめした転職エージェントを再度纏めておきますね。

【おすすめ大手転職エージェント】

エージェント名特徴
リクルートエージェント
リクルートエージェント
求人数が業界でトップクラス
・過去の成功実績から受かる方法が分かる
soda
doda
・10万件以上の圧倒的な求人数
サポートが手厚く満足度トップクラス
おすすめ大手転職エージェント

さらにエージェントを知りたいという方は下記の記事も参考にしてみて下さいね。

\こちらもおすすめ/

内定に繋がる20代の転職におすすめの転職サイト・エージェントランキングや、ニートや既卒の就職におすすめのエージェント、高卒・非正規必見のフリーターおすすめの転職エージェントをまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転職を通じて「ゆとりある働き方」をすべての方ができるように、私たちはそのお手伝いができれば幸いと思っています。間違いのない転職をする上で、知っておかないと損をする知識・情報をお伝えます。

目次